2017年3月12日更新

【ドッグトレーナーのためになるお話】春の散歩とマナー

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

 

2016年の春。みなさんはどのようにお過ごしですか。
例年に比べ今年は長く桜が楽しめました。
イヌのトレーニング(しつけ)とマナーについてコラムを書かせていただきます、Dog indexのMIKIです。
「イヌがイヌらしく過ごせるように」をモットーに家庭犬の出張ドッグトレーニングに従事しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

春の散歩


寒さから解放され、心もからだもワクワクするとき。その気持ちがイヌにも伝わり、明らかに冬の散歩とは変わってきます。

ニオイを嗅ぐ


新芽や花のにおいを嗅ぐ為に、散歩中に立ち止まることもしばしば。愛犬も楽しみに付き合ってあげてください。

 

マーキングが増える理由

イヌの出産は、春と秋が多い。暑くもなく寒くもないこの時期は、出産もその後のケアもしやすいのです。
回りをみると春と秋に誕生日が集中していることが多いが分かります。
マーキングが増えることと関係していると思います。(※メスでもマーキングはあります。)
マーキングや排泄の場所も考え、その後は、お水を流しましょう。
自治体によっては、イヌの排泄自体を禁止にしているところも出てきました。

事故が増える

春は、ノーリードでの事故、ドッグランでのトラブルも増える傾向に。
また、網戸にすることも増え、脱走の事故に繋がることもあります。

お散歩が気持ちよい季節。

マナーを意識することや、回りの方への心がけが、より快適になるもの。マナーをまもり、楽しいゴールデン・ウィークをお過ごし下さい!

愛犬のトレーニングでお困りの方は、相談されるといいでしょう!
DOGINDEX
問い合わせ先:080-1156-6864
mail:info@dogindex.jp

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード