2017年3月25日更新

【ドッグトレーナーの為になる話】犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

人間と動物の睡眠の質が異なります。
ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。

なぜならば猛獣に襲われてしまうからです。
その理由とは?

人間と犬の睡眠の違い


眠りのサイクルには、「浅い眠りのレム睡眠」と「深い眠りのノンレム睡眠」で構成されています。
人間がレム睡眠:ノンレム睡眠=2:8なのに対して、動物たちはレム睡眠:ノンレム睡眠=8:2の人間とは正反対のサイクルで寝ています。

まれに叩いても、蹴ってもびくともしない子もいますね!

浅い眠りのよくある状態


実際どんな状態かは動画でご確認ください。

浅い眠りというのは、体の筋肉はリラックスしている状態に対して、脳が動いている状態で、体をピクピク動かしたり、走っているまねをしたり、小さな声で吠えたりしているのは脳の中で、その日にあったことを整理しているからとも言われています。

ですから、ほとんどの時間を浅い眠りで構成されている犬達は、いつでも脳を動かし、いつでも起きられる状態でいるのです。
飼い主としては少しでも安心して寝てもらいたいですよね。

環境を整えてあげる必要がある


簡単にできる項目を記します。

  • 物音のしないところを寝床にしてあげる
  • 広いところでなく、巣穴の状態を再現し体の大きさに合ったクレートで寝かせる
  • 心地よいベットをつくってあげる
  • 光が入らないように布などをクレートにかぶせてあげる
  • 寝ている邪魔をしない

こうする事によって少しでも安心して眠りにつけることができるので、普段からクレートトレーニングは結構重要になってくるのです。

まとめ

私の横が一番安心できるよね!というのは大間違いで、いつも蹴飛ばされていては寝た気にはなれないでしょう。
「ハウス!」の合図で、自分から一番安心できる巣穴のクレートに向かえるように、クレートトレーニングを頑張りましょうね。

*クレートトレーニングは車移動やペットホテル、そして災害避難にも繋がります。

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?

犬種などにより異なる部分もありますが、愛犬たちの時間は私たち人間の4倍のスピードで過ぎていると言われています。 これが「Dog time」です。 Dog Timeを考えてあげましょう……

犬の習性

カナーン・ドッグの寿命・性格など飼い方に関する情報をご紹介

イスラエルのカナーン地域に古くから住んでいた野生の犬を飼い慣らした事から、この犬のルーツは始まります。牧畜犬として必要な能力、スピード、スタミナ、自己判断能力、俊敏性、忍耐力、嗅覚をバランス……

犬の習性

あなたの愛犬にも可能性が?!犬がもつ驚くべき能力に迫る!

太古の時代から類まれな能力で人間の暮らしを助けてきた犬。においを感じる能力と脚力で狩猟に同行し、家畜を追ってきたのはよく知られるところですが、最近では犬の新たな能力が発見され、活躍の場が広が……

犬の習性

仲間を呼んでいるだけじゃない。犬が遠吠えをする理由とは?

祖先のオオカミから引き継いだのか、犬も遠吠えをする事があります。ご近所さんの目が気になる遠吠えですが、そもそもなぜやるのでしょうか?何かを訴えているのか、それとも宇宙との交信なのか??謎多き……

犬の習性

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の心を読む訓練

ノーリッチ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

ノーリッチ・テリアの歴史 かつてイギリスでは様々な種類の狩猟犬が活躍していましたが、この犬は狩猟犬、作業犬としては最小のテリア種といわれています。狭い場所に潜り込み、獲物を捕まえる狩猟犬と……

犬の習性

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

アイリッシュ・テリアのしつけ・遊び方・お手入れ・ケアまとめ

アイルランドを代表する最も古いテリア種のひとつで、その代表的な被毛の色からレッドデビルのあだ名も持っています。キツネやイタチから家畜を守る為に作られた犬種の為、テリア気質が色濃く残る種でもあ……

犬の習性

ダックスフンドの特徴・寿命・性格・しつけをご紹介!

ダックスフンドの特徵 あらゆる犬種の中でも世界中で一番知られている犬種なのではないでしょうか。 胴長で短い足のユーモラスな体型が印象的なこの犬の名前は、原産国のドイツ語を訳すと「アナ……

犬の習性

どうして?犬が骨をしゃぶったり、噛み付くことが好きな理由。

犬はとにかく、物をガジガジするのが大好き!!放っておくとおもちゃ始め、何でもガジガジしちゃう事がありますよね。気をつけないとお気に入りの靴がボロボロ・・・なんて事もあり得ます。 犬に動……

犬の習性

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

チャウチャウの歴史、性格、寿命、特徴

チャウチャウの歴史 中国を代表する犬として知られている犬種です。その祖先や名前の由来などは諸説あり、いまだ意見が統一されていない様です。 残酷ではありますが、現在でも中国の一部では食……

犬の習性

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の習性

えっ?そんな意味だったの!犬がトイレの後に後足で地面を蹴る理由とは?

あなたの愛犬は、おしっこやウンチの後に勢いよく地面を掘ることはないでしょうか。後ろに土を飛ばしながら豪快に掘る犬もいるので、一緒にいる飼い主さんとしては恥ずかしい思いをすることがあるかもしれ……

犬の習性

【京都】おすすめ!ドッグラン9選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性