2017年4月1日更新

犬が屋外でオシッコをする理由とは?

突然ですが、犬といえば電柱でオシッコをしているイメージがありませんか?
筆者も、お散歩してる犬はそういうもの、というイメージがあります。
しかしそれがOKだったのは少し前の話。
今ではニオイなどで近隣住民と問題になったり、人の家の塀にオシッコをすると迷惑行為防止条例違反になる事もあります。
そのため外でオシッコをさせることは、禁止とまではいかなくとも、あまりいい印象ではありません。

そもそも、犬はなんのために外でオシッコをするのでしょうか?

オシッコの理由

犬のオシッコには人間と異なり、2種類の意味があります。

  • 排泄したい時
  • マーキング行為

排泄したい時

これは人間と同じで、生理現象です。
汗やヨダレもありますが、基本的には摂取した水分の分だけ、オシッコが出ます。
散歩中にオシッコをさせたくないからといって、あまり水を飲ませないのは熱中症や膀胱炎などの原因となるため、注意が必要です。
お散歩前に家でしてから出かけるのがマナーですが、犬だって生き物ですから、どうしてもしてしまう時もあります。

また、外で排泄するのが習慣になっているワンちゃんもいます。
外はワンちゃんのトイレではないので、屋内でもできるよう、きちんとしつけをしましょう。

マーキング行為

犬がマーキングをする理由は、マーキングが犬にとって自分の存在をアピールする行動だからです。
犬は匂いであらゆる情報を知ることができます。
<中略>
普通の尿とは違い、少ない量で色々な場所にするのがマーキングの特徴です。

出典:Tsunayoshi

自分の匂いを電柱などの場所につけて、「ここは自分の縄張りだ!」と主張する意味があります。
この行為も、飼い主さんのしつけ次第でやめさせる事ができます。

お散歩でのマーキングをやめさせられないというのは、人と犬との主従関係が崩れ犬がボスになっているか、あるいは飼い主さんがやめさせる気がないかのどちらかですね。犬をしっかり観察して、予兆が出たらリードを引きその場から離れるだけですので、誰でもできることです。

出典:犬@散歩マナー

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

イビザン・ハウンドの特徴・寿命・性格・しつけ・お手入れ情報まとめ

イビザン・ハウンドの特徴 古代エジプト犬の資質を現代までに引き継いできたエジプシャンハウンドの末裔の雄です。イビサ島という名前の孤島に連れてこられ、他の犬と交わることが無く純血種のみ……

犬の習性

これから犬を飼いたい人・飼っている人必見!犬種別の犬の性格まとめ

忠誠心が強く、頭がよく、人懐こいというのが犬のおおまかな性格ですが、実は犬の性格は品種によって若干、異なります。犬は猫と違い品種によって体のシェイプや大きさに違いが明らかですし、人間と共存し……

犬の習性

オーストラリアン・シェパードの特徴・寿命

オーストラリアン・シェパードの特徴 「オーストラリアン・シェパード」と国の名前が付けられた犬ですが、実は原産国はオーストラリアではありません。この犬の起源となったピレネー山脈にあるバスク地……

犬の習性

父犬の接し方から学ぶ子犬の教育法

皆さんは愛犬が子犬の時、何か特に気をつけていたことはありますか? 犬は自然と「犬らしく」成長するわけではありません。私たちが「犬らしい」と思っている多くのことが、実は子犬のある大切な時……

犬の習性

ブルドッグの性格・寿命・特徴や飼うときの注意点

犬と牛と決闘させる「ブル・バイティング」のため改良された犬種をベースに、愛玩犬用にさらに改良されたのが現在のブル・ドッグです。 ブル・ドッグはその怖そう見た目とは真逆とも言える性格を持……

犬の習性

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の習性

【ドッグトレーナーの為になる話】犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

人間と動物の睡眠の質が異なります。 ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。 なぜならば猛獣に襲……

犬の習性

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬の雑学

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格・寿命・お手入れ情報まとめ

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴 ディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』でレディーの犬種がイングリッシュ・コッカー・スパニエルだと言われていますが、アメリカン・コッカー・……

犬の習性

柴犬の寿命やお手入れ方法をご紹介!

柴犬の性格 柴犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。縄文遺跡から柴犬と思わる骨が発見されるなど、日本人が柴犬と一緒に暮らしてきた歴史は驚くほど長いのです。近年は、その凛とした姿やサム……

犬の習性

ボルゾイの性格、特徴、歴史、気になる寿命をご紹介。

ボルゾイの歴史 古来はロシアの貴族・王族が好んで飼育し、狼狩りなどの狩猟犬として活躍していました。 その大きさはアイリッシュ・ウルフ・ハウンド、グレート・デンに次ぐ大きさです。立ち上……

犬の習性

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

チベタン・テリアの性格や特徴・歴史

チベタン・テリアの歴史 チベットを原産国とする門外不出の犬と言われていたそうです。ルーツは古く、2000年も前から存在していたと言う説があります。 犬種名に「テリア」と言う言葉が入り……

犬の習性

ドーベルマンの歴史、性格・特徴、寿命。飼うときの注意は?

ドーベルマン・ピンシェルの歴史 別名ドーベルマンとして日本でも番犬、警察犬として知られている犬種です。 ドイツのフリードリヒ・ルイス・ドーベルマン氏によって作出された犬種であるため、……

犬の習性

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性