2017年4月9日更新

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?

犬種などにより異なる部分もありますが、愛犬たちの時間は私たち人間の4倍のスピードで過ぎていると言われています。
これが「Dog time」です。

Dog Timeを考えてあげましょう!

フルタイム8時間、仕事などで家を開ける場合、愛犬の時間は少なくとも24時間お留守番しているということになります。
大型犬の場合は更に倍になってしまうことも…。

自分に置き換えてみてください

ちょっと沈んだ気持ちになってしまいますよね。
大好きな家族に会えず、誰もいない家の中で24時間一人ぼっち…。
確かにお仕事をしていて、帰宅して家事や用事をとなるとなかなか愛犬たちと触れ合う時間がなかったりもします。
しかし「24時間お留守番してくれていたんだ」と思うと、どうにか時間を作ろうと思えたりしませんか?

まとめ


簡単に言うと私たちの1時間は愛犬たちににとっての4時間相当になるのです。
少しの間だけでも100%の心を傾けて愛犬と過ごす。
他のことは何も考えず、ただひたすらに、楽しみながら。
愛犬にとっては、日々の些細な出来事や時間が本当にタカラモノなんです。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

関連記事

キースホンドの大きさ・寿命・飼い方など

キースホンドの歴史 動物の種族の命運は人間の歴史に深く関わることが多く、この犬も人間の歴史に大きく振り回された種です。原産国はオランダで当時はオランダの川を行き交う小型船の番犬や牧羊犬とし……

犬の習性

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の習性

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

セントバーナードの歴史、性格、寿命とケア情報まとめ。

セントバーナードの歴史 セント・バーナードは100kg以上にもなりえる巨大犬です。 アニメ「アルプスの少女ハイジ」などでも登場し、日本での知名度は高く、人気もあります。 古くはスイ……

犬の習性

マスティフの歴史、性格、寿命、特徴?飼い方は?

マスティフの歴史 古代犬の子孫として、また多くの犬種の改良の際に数々の功績を残した、犬の歴史の中になくてはならない犬種です。 現在、マスティフは各国において数々の改良を加えられ、固有……

犬の習性

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴・性格・サイズ・大きさ

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴 ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬としてよく知られている犬種です。 古くはドイツの山岳地方で牧羊犬として活躍していましたが、1880年頃から……

犬の習性

【獣医師監修】実は危険な「春の愛犬の熱中症」に要注意!症状・対策法をご紹介します。

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすくなってきたこの時期、愛犬とのお出かけが増えた人も多いのではないでしょうか。 この時期に増えてくるのが熱中症の症状を訴える犬たちです。熱中症は真夏だ……

犬に関する春の注意

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

ラフ・コリーの歴史、性格、寿命、特徴は?

ラフ・コリーの歴史 ラフ・コリーは他のコリー種と比べてもとても人気が高い犬種です。 ルーツに関しては諸説あります。歴史の長さに関しても諸説あり、現時点では特定にいたっていない様です。……

犬の習性

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や寿命など

古くから鳥猟犬として、長く人間ともに生き、数々の猟犬の素地を作った犬です。イギリスのウェールズ地方で多く繁殖されていたことと、獲物を飛び立たせる能力に優れている事を示すスプリンギングという手……

犬の習性

チャウチャウの歴史、性格、寿命、特徴

チャウチャウの歴史 中国を代表する犬として知られている犬種です。その祖先や名前の由来などは諸説あり、いまだ意見が統一されていない様です。 残酷ではありますが、現在でも中国の一部では食……

犬の習性

これから犬を飼いたい人・飼っている人必見!犬種別の犬の性格まとめ

忠誠心が強く、頭がよく、人懐こいというのが犬のおおまかな性格ですが、実は犬の性格は品種によって若干、異なります。犬は猫と違い品種によって体のシェイプや大きさに違いが明らかですし、人間と共存し……

犬の習性

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

ラサ・アプソの歴史、性格、寿命、特徴

ラサ・アプソの歴史 その歴史は長く、一説には2000年以上もの歴史がある犬とも言われています。チベットで僧侶や貴族によって繁殖された門外不出の犬種だったそうです。 現在ラサ・アプソと……

犬の習性

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬の心を読む訓練

スカイ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

スカイ・テリアの歴史 スカイテリアはスコットランドにあるスカイ島という名前の島でキツネやカワウソを捕まえる狩猟犬として活躍していました。 薮、巣穴の中などに潜り込んで狩りをする上、抵……

犬の習性

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴・飼い方・しつけまとめ

あのディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』のレディーの犬種がアメリカン・コッカー・スパニエルと言う説があり、日本でもとても人気の犬種です。アメリカン・コッカー・スパニエルのルーツに関……

アメリカン・コッカー・スパニエル