2017年4月9日更新

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?

犬種などにより異なる部分もありますが、愛犬たちの時間は私たち人間の4倍のスピードで過ぎていると言われています。
これが「Dog time」です。

Dog Timeを考えてあげましょう!

フルタイム8時間、仕事などで家を開ける場合、愛犬の時間は少なくとも24時間お留守番しているということになります。
大型犬の場合は更に倍になってしまうことも…。

自分に置き換えてみてください

ちょっと沈んだ気持ちになってしまいますよね。
大好きな家族に会えず、誰もいない家の中で24時間一人ぼっち…。
確かにお仕事をしていて、帰宅して家事や用事をとなるとなかなか愛犬たちと触れ合う時間がなかったりもします。
しかし「24時間お留守番してくれていたんだ」と思うと、どうにか時間を作ろうと思えたりしませんか?

まとめ


簡単に言うと私たちの1時間は愛犬たちににとっての4時間相当になるのです。
少しの間だけでも100%の心を傾けて愛犬と過ごす。
他のことは何も考えず、ただひたすらに、楽しみながら。
愛犬にとっては、日々の些細な出来事や時間が本当にタカラモノなんです。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

キング・チャールズ・スパニエルの大きさや寿命などの基本情報まとめ

キング・チャールズ・スパニエルの歴史 イギリス王室で可愛がられた犬「国王の犬」として命名された世界的に人気のある犬種のひとつです。あまりにも長い名前である事と、別にキングチャールズスパニエ……

犬の習性

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴・性格・サイズ・大きさ

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴 ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬としてよく知られている犬種です。 古くはドイツの山岳地方で牧羊犬として活躍していましたが、1880年頃から……

犬の習性

ラサ・アプソの歴史、性格、寿命、特徴

ラサ・アプソの歴史 その歴史は長く、一説には2000年以上もの歴史がある犬とも言われています。チベットで僧侶や貴族によって繁殖された門外不出の犬種だったそうです。 現在ラサ・アプソと……

犬の習性

ノーリッチ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

ノーリッチ・テリアの歴史 かつてイギリスでは様々な種類の狩猟犬が活躍していましたが、この犬は狩猟犬、作業犬としては最小のテリア種といわれています。狭い場所に潜り込み、獲物を捕まえる狩猟犬と……

犬の習性

【ドッグトレーナーの為になる話】犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

人間と動物の睡眠の質が異なります。 ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。 なぜならば猛獣に襲……

犬の習性