2016年11月24日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の好奇心を誘い、ストレスを解消してくれる猫じゃらし

室内飼いの猫は外で自由に暮らしている猫に比べて安全な環境で暮らしている反面、刺激の少ない毎日になりがち。実際に運動不足で太ってしまう猫や、遊びに飢えてストレスを抱えてしまう猫もいますので注意が必要です。飼い主さんとしては、猫が家の中でもストレスフリーで楽しく過ごせるように環境を整えてあげたいものですね。そこで、今回は猫じゃらしのご紹介。定番アイテムではありますが、それだけに猫受けの良い商品を選んであげたいものです。

予測不能な動きで猫の遊び心を刺激する!

細長いワイヤー仕様で大きくしなるのが特徴の猫じゃらしです。全長110㎝のロングタイプで、持ち手からワイヤー部分まで90㎝もあり、手元をちょっと動かすだけで先端が大きく動きますので、飼い主さんは座ったままでも猫を元気に遊ばせることが可能。また、飼い主さんから遠く離れたところで猫を遊ばせることができますので、猫が大きくジャンプしたり飛びかかったりしても安全です。ワイヤーの先には鳥の羽根と鈴がついていて猫の狩猟本能を最大限に刺激してくれます。3本セットですので、先端の羽根がボロボロになっても気にしない!猫が満足するまで遊ばせてあげられます。

不在の時には柱などにつけておくと一人遊びしてくれる?

この猫じゃらしは、軽くてワイヤーが和らかいため、飼い主さんが不在の際には椅子や柱に括りつけて一人遊び用として使うことができます。猫の目線の先に羽が来るように設置しておけば、自分で動かした羽の反動に喜んで反応してくれます。設置場所も気軽に変えることができますので、猫も飽きずに遊んでくれるはずです。

  • サイズ:全長110㎝
  • セット内容:3本セット

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】今日は七夕!!楽しい猫家族が七夕を過ごしてる手ぬぐいをご紹介!

お子様がいらっしゃる方は七夕をする方もいるのでは?一人暮らしだとつい忘れがちなイベントです。でも猫家族は仲良く楽しんでいるようですよ。 短冊のお願いごとが猫らしい 笹に短冊を飾る猫家……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】座って台所仕事を見守ってくれる?マーナのおすわりスポンジネコ

キッチンをきれいに整理整頓している女性はお料理上手で温かい家庭を築いているというイメージがあります。カトラリーや食器はもちろんのこと、細かい小物にまでこだわり、キッチンをお気に入りの空間にで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】超高級品!バカラの作った招き猫!

いつものにゃんグッズは使えるもの!可愛いものをテーマにしているのですが、今回は変わり種をご紹介します。 フランスの高級ガラスメーカー バカラというフランスのクリスタルグラスのメーカー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カサカサ素材で猫がやみつき!99.6%の猫が遊んだ人気NO.1のキャットトンネル

猫は狭いところが大好き。あなたの猫もスーパーのレジ袋や紙袋で飽きずにいつまでも遊んでいるのではないでしょうか?そんな猫におすすめするのが今回のキャットトンネル。「狭い」「音がする」など猫の気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】そろそろ羽毛布団の季節。猫の粗相対策に防水カバーはいかがですか?

寒さが強まり始めて羽毛布団を出し方も多いのではないでしょうか。羽毛布団は暖かいですが、猫がフワフワで粗相をするのが悩みという方は多いのではないでしょうか。 対策を先にして余裕を持ちまし……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】食卓やお弁当が楽しくなる!猫のバランでおもてなし上手になろう

バランって言葉を聞いただけだと「何それ?」と思う人も多いと思いますが、バランとはお寿司の仕切りなどに使われている葉っぱのような薄いプラスチックのシートのこと。上がギザギザした緑のアレです。い……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】時間のある時に猫の通り道を作ってみませんか?

猫飼いはドアを閉めない癖がついている人が多いですよね。猫が閉じ込められないように注意しているのですが、暖房が効いてる部屋だと部屋が寒くなってしまうので困りものです。 寒い季節には猫扉が欲し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きをさりげなく(?)アピールできるSCOPYのハンドタオル

猫好きなら普段から常に身近に猫を感じていたいもの。猫グッズで身の回りを固めて猫三昧している人も少なくないでしょう。そんな人に1枚持っておいて欲しいのが、SCOPYの猫好きタオル。猫好き仲間に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】たまにはファンシーな猫柄マットを使ってみませんか?

いつもシンプルなものが多いこのにゃんグッズの紹介コーナーですが、今日はファンシーな猫マットをご紹介します。 いつも同じではないものを使ってみましょう にゃんグッズを選んでいる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の散らばりをキャッチ!専用マットでトイレ掃除が楽になる「ブラックホールリタ―マット」

猫の飼い主さんなら誰もが悩んでいるのがトイレの猫砂の飛散ではないでしょうか?こればかりは砂の種類を変えても、トイレをドーム型にしてもゼロになることはありません。多くの家庭ではトイレの周りにマ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ソーラーで尻尾がゆらゆら動く~。ちぎり和紙の猫の置物

江戸時代に生まれ、今でも愛され続けている招き猫。飾っておくと開運や金運をもたらしてくれると言われ、一般家庭だけでなく千客万来を願う商店などにも置かれることが多いですね。今回ご紹介するのはそん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】おしゃれな本やCDを挟めばそのままインテリアになる猫のブックエンド

休日のゆったりした時間に居間のソファやベッドサイドで気軽に手に取って愉しみたい本やCD。皆さんはどのように整理していますか?そばに本棚やCD専用の棚があれば別ですが、何となくその辺に積み重ね……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お正月に備えて買っておきたい「猫のポチ袋」

お礼やお返し、お車代などで現金を渡すときに使われるポチ袋。普段から常備していると、急な用向きにも使えて便利ですね。特にお正月はお年玉などで使用する機会も多くなりますので、購入を考えている人も……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】座るのがもったいない!?COCONシリーズ 可愛い猫のもふもふ円座クッション

心地の良いクッションがひとつあると、普段、家にいる時のリラックスタイムがワンランクアップ!クッションはできればデザインだけでなく座り心地の良いものを選びたいものです。そこで今回はデザインと座……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】またまた大人気の猫医者が猫飼いをぶった切ります!

今日のにゃんグッズは大人気の猫ブログ「くるねこ大和」で大人気の猫医者こと鈴木真先生が質問に答えてくれた本です。待望の2作目「またまた 猫医者に訊け!」発売になりました! 1作目では大暴……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】電気を使わなくてもぽかぽか温か。猫用スーパーホットもこもこマット

冬になって寒くなると、「自分が留守の時間帯、猫が家で寒い思いをしているのではないか」と心配になります。猫のために不在中でもエアコンをつけたままで出掛ける飼い主さんも少なくないと思いますが、光……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きMacユーザーなら見逃せないMacをユニークに変身させちゃう猫のシール

iPhoneのケースにはアップルマークをそのまま活かしたユニークな商品がいろいろあります。リンゴの欠けた部分に虫を這わせたり、女の子にアップルを持たせたり。中にはアップルに手を掛ける猫のデザ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】食卓が楽しくなる!「魚を見つめる猫」の箸置き

食事は楽しみながら食べると消化にも体にも良いと言われています。テーブルに座った時に思わず「ふふっ」と微笑みたくなる食器があれば、たとえ同じ顔ぶれ、似たようなメニューで食事しても心機一転、楽し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】モノ入れ、衣装ケースとして便利なタッグボックスを猫グッズの収納ケースに

猫を飼っていると何かと猫のケアグッズが増えてくるもの。例えば缶詰やポリポリなどのフード、猫砂やペットシートなどのトイレ周りのアイテムなど、意外に場所を取っているのではないでしょうか。そんな猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】赤ちゃんからお年寄りまで皆に便利!当たりが柔らかく、見た目も可愛い猫のシリコンスプーン

シリコンスプーンって聞いたことありますか?読んで字のごとくシリコン製のスプーンのことですが、柔軟性あるシリコン素材でできているため、硬くて冷たい金属スプーンに代わるツールとしてさまざまなシー……

今日のにゃんグッズ