2016年11月24日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の好奇心を誘い、ストレスを解消してくれる猫じゃらし

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

室内飼いの猫は外で自由に暮らしている猫に比べて安全な環境で暮らしている反面、刺激の少ない毎日になりがち。実際に運動不足で太ってしまう猫や、遊びに飢えてストレスを抱えてしまう猫もいますので注意が必要です。飼い主さんとしては、猫が家の中でもストレスフリーで楽しく過ごせるように環境を整えてあげたいものですね。そこで、今回は猫じゃらしのご紹介。定番アイテムではありますが、それだけに猫受けの良い商品を選んであげたいものです。

 

予測不能な動きで猫の遊び心を刺激する!

細長いワイヤー仕様で大きくしなるのが特徴の猫じゃらしです。全長110㎝のロングタイプで、持ち手からワイヤー部分まで90㎝もあり、手元をちょっと動かすだけで先端が大きく動きますので、飼い主さんは座ったままでも猫を元気に遊ばせることが可能。また、飼い主さんから遠く離れたところで猫を遊ばせることができますので、猫が大きくジャンプしたり飛びかかったりしても安全です。ワイヤーの先には鳥の羽根と鈴がついていて猫の狩猟本能を最大限に刺激してくれます。3本セットですので、先端の羽根がボロボロになっても気にしない!猫が満足するまで遊ばせてあげられます。

不在の時には柱などにつけておくと一人遊びしてくれる?

この猫じゃらしは、軽くてワイヤーが和らかいため、飼い主さんが不在の際には椅子や柱に括りつけて一人遊び用として使うことができます。猫の目線の先に羽が来るように設置しておけば、自分で動かした羽の反動に喜んで反応してくれます。設置場所も気軽に変えることができますので、猫も飽きずに遊んでくれるはずです。

  • サイズ:全長110㎝
  • セット内容:3本セット