2016年12月9日更新

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容

第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事

講師:矢崎春香 獣医師

■詳細
スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

第二部:猫の困った行動について 3~猫の困った攻撃行動について~

講師:藤倉奈美 獣医師

■詳細
猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

第三部:猫が快適に暮らすための環境づくり

講師:服部幸 獣医師

■詳細
服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

ここでは第3部、服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」の講演の様子をお伝えしたいと思います。

服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的にも有名な先生です!

そんな服部先生のセミナーの様子を一部ご紹介させていただきます。

猫の平均寿命

猫の平均寿命をご存知でしょうか?

完全室内飼育

16.4歳

外出する場合

14.2歳

その差は2.2歳あります。感染症、交通事故に遭うこととなどが原因で、外出する猫は完全室内飼育の猫よりも寿命が短くなると言われています。

猫とあなたの関係は?


先生が病院やSNS上で飼い主さんに「猫とあなたの関係は?」と尋ねると、

  1. 片思いしている関係
  2. 友だちみたいな関係
  3. 子供みたいな関係
  4. 主従関係

等の回答があるようですが、一番多い回答は、「主従関係」と答える飼い主さんが多かったそうです。

そんな猫様に「どうやったら快適に過ごしてもらえるか」が今回のセミナーのテーマです。

ブラッシンググッズ

ペルシャ猫など、毛をグルーミングできない猫種の場合には、ブラッシングなどのグッズで毛玉ができないようにケアをしてあげなければいけません。

服部先生はブラッシンググッズでは、コームがオススメだそうです。

ブラッシンググッズによっては、痛みを伴う可能性があるグッズがあるため、慎重に選ぶようにしましょう。

コームの写真

ブラッシングは必要?

毛玉がひどくなると、毛をからないといけなくなってしまうため、できるだけ毛玉ができないようにケアをしてあげる必要があります。

シャンプーは必要?

短毛種の場合には、基本的には必要ありません。少し汚れてしまった場合や、臭いがついている場合には濡れたタオルで拭いてあげると良いそうです。

長毛種でグルーミングが苦手な猫種の場合にはシャンプーをしてあげることも必要になるかもしれませんが、シャンプー嫌いな猫が多いため、シャンプーをしてあげるのはとても大変です。

爪切りは?


老猫で爪とぎが自分でできなくなってくると、爪が伸びて肉球に刺さってしまう場合があります。
老猫になってから、爪を切ってあげようとしても切らせてくれないことも考えられますので、老猫になる前の段階から爪切りをするトレーニングをしてあげると良いそうです。

爪切りを嫌がる場合には?

  1. 機嫌が良いときにやる。
  2. いっぺんに全部やろうとしない。
  3. 猫が我慢しているうちに終わらせる。

猫が嫌がってから爪切りを嫌がってから止めるようにすると、猫は「爪切りをされても嫌がればやめてくれる」と学習してしまいます。学習を繰り返す内に爪切りをさせてくれなくなってしまうため、例えば、3本だけ切る等、猫が爪切りを嫌がる前にやめてあげると爪切りをさせてくれるようになるそうです。

また、少しオヤツをあげるなどして、爪切りが嫌なことではないとおぼえてもらうことも有効です。

歯みがきは?

歯みがきは絶対に行った方が良いそうです。長生きする猫は歯がキレイな場合が多いそうです。

歯が悪いと3年早く腎臓病になるという論文が発表されています。猫にとっての3年は人間にとっての12年に相当するため、歯みがきがどれほど大切かお分かりいただけるでしょうか。

フードはどうすれば良い?


総合栄養食、一般食などの種類がありますが、必ず総合栄養食をメインとしてあげるようにしてください。

ドライフード

メリット

  • いたみにくい
  • 歯石がたまりにくい
  • ほとんど総合栄養食

デメリット

  • 水分が取りにくい
  • 添加物

ウェットフード

メリット

  • 水分をとりやすい(8割が水分)
  • 美味しい(と感じる猫が多い)

チュールはほぼどんな猫でも美味しく食べてくれるそうです。

デメリット

  • いたみやすい
  • 一般食が多い
  • 歯石が溜まりやすい

総合栄養食をメインとしてあげるためには、ドライフードをメインとする、ウェットフードの中でも総合栄養食の物をあげるようにしてください。

手作り

メリット

  • 添加物が入っていない

デメリット

  • 歯石が溜まりやすい
  • 時間がかかる
  • 栄養バランスを取るのが難しい

ミネラルウォーターを飲ませても良い?

先日のセミナーで服部先生が詳しく解説していただいています。

【参考記事】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会

住環境に潜む危険

暖房

猫は暑さに強く、熱中症で動物病院に運び込まれる猫はあまりいないそうです。

喉の粘膜が乾燥すると感染症にかかりやすくなるため、暖房を使うときには加湿器をあわせて使うようにしましょう。

喫煙

飼い主さんが室内で喫煙をしている場合には、毛についてタバコの煙をグルーミングで体内に接種することになります。

ウレタンマット

お子さんがいる家庭によく設置されているウレタンマットの端の部分をかじって食べてしまう猫が多いそうです。

ウレタンマットの上に絨毯をかぶせるなど、かじらないように対策してあげましょう。

トイレ環境

トイレの縁に足をかけている場合には、トイレを気に入ってない場合が多いそうです。
(人間が汚いトイレにあまり触りたくないのと同じ心境のようです。)

トイレのサイズを大きくしてあげる、猫砂を多めに入れてあげる、清潔に保つようなどの対策をしてあげましょう。

カバー付きのトイレ

  • 中に臭いがこもる
  • 中が暗くなる
  • 猫のウンチに飼い主さんが気づきにくく、清潔に保たれにくい

などの理由から猫がトイレを嫌う可能性があります。

猫砂

鉱物系、紙系など様々な種類がありますが、一般的には鉱物系の猫砂を好む猫が多いようです。

トイレの個数

常に清潔なトイレを使用できるように、猫の数+1個以上を設置してあげましょう。

トイレの設置場所

  • 大きい音の出る場所
  • 人間のトイレの中や、押入れの奥など夜間に真っ暗になる場所
  • リビングの中央など騒がしい場所
  • 猫の生活スペースから遠い場所

には置かないようにしましょう。

服部先生はリビングの端に設置するのがオススメだそうです。

気になる次回の猫壱セミナーは?

次回の猫壱セミナーの開催は12月18日(日)。日曜日の開催となりますので、平日には参加できないという方も参加しやすい日程になっています!

日時:2016年12月18日(日) 13:30-15:30 猫と人のQOR向上セミナー
会場:東京都港区六本木一丁目8番7号(最寄り駅:東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 2番出口から徒歩約3分)

こちらから申込可能です!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

あなたの猫はランキングに入っている?アイリスオーヤマの「猫の国勢調査」

画像出典:PR TIMES 猫ブームが続く昨今ですが、実際に日本ではどんな猫が飼われているのでしょうか?そんな飼い猫の実態を明らかにしたのがアイリスオーヤマの実施している「猫の国勢調査」。……

猫のニュース