2016年12月9日更新

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容

第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事

講師:矢崎春香 獣医師

■詳細
スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

第二部:猫の困った行動について 3~猫の困った攻撃行動について~

講師:藤倉奈美 獣医師

■詳細
猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

第三部:猫が快適に暮らすための環境づくり

講師:服部幸 獣医師

■詳細
服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

ここでは第3部、服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」の講演の様子をお伝えしたいと思います。

服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的にも有名な先生です!

そんな服部先生のセミナーの様子を一部ご紹介させていただきます。

猫の平均寿命

猫の平均寿命をご存知でしょうか?

完全室内飼育

16.4歳

外出する場合

14.2歳

その差は2.2歳あります。感染症、交通事故に遭うこととなどが原因で、外出する猫は完全室内飼育の猫よりも寿命が短くなると言われています。

猫とあなたの関係は?


先生が病院やSNS上で飼い主さんに「猫とあなたの関係は?」と尋ねると、

  1. 片思いしている関係
  2. 友だちみたいな関係
  3. 子供みたいな関係
  4. 主従関係

等の回答があるようですが、一番多い回答は、「主従関係」と答える飼い主さんが多かったそうです。

そんな猫様に「どうやったら快適に過ごしてもらえるか」が今回のセミナーのテーマです。

ブラッシンググッズ

ペルシャ猫など、毛をグルーミングできない猫種の場合には、ブラッシングなどのグッズで毛玉ができないようにケアをしてあげなければいけません。

服部先生はブラッシンググッズでは、コームがオススメだそうです。

ブラッシンググッズによっては、痛みを伴う可能性があるグッズがあるため、慎重に選ぶようにしましょう。

コームの写真

ブラッシングは必要?

毛玉がひどくなると、毛をからないといけなくなってしまうため、できるだけ毛玉ができないようにケアをしてあげる必要があります。

シャンプーは必要?

短毛種の場合には、基本的には必要ありません。少し汚れてしまった場合や、臭いがついている場合には濡れたタオルで拭いてあげると良いそうです。

長毛種でグルーミングが苦手な猫種の場合にはシャンプーをしてあげることも必要になるかもしれませんが、シャンプー嫌いな猫が多いため、シャンプーをしてあげるのはとても大変です。

爪切りは?


老猫で爪とぎが自分でできなくなってくると、爪が伸びて肉球に刺さってしまう場合があります。
老猫になってから、爪を切ってあげようとしても切らせてくれないことも考えられますので、老猫になる前の段階から爪切りをするトレーニングをしてあげると良いそうです。

爪切りを嫌がる場合には?

  1. 機嫌が良いときにやる。
  2. いっぺんに全部やろうとしない。
  3. 猫が我慢しているうちに終わらせる。

猫が嫌がってから爪切りを嫌がってから止めるようにすると、猫は「爪切りをされても嫌がればやめてくれる」と学習してしまいます。学習を繰り返す内に爪切りをさせてくれなくなってしまうため、例えば、3本だけ切る等、猫が爪切りを嫌がる前にやめてあげると爪切りをさせてくれるようになるそうです。

また、少しオヤツをあげるなどして、爪切りが嫌なことではないとおぼえてもらうことも有効です。

歯みがきは?

歯みがきは絶対に行った方が良いそうです。長生きする猫は歯がキレイな場合が多いそうです。

歯が悪いと3年早く腎臓病になるという論文が発表されています。猫にとっての3年は人間にとっての12年に相当するため、歯みがきがどれほど大切かお分かりいただけるでしょうか。

フードはどうすれば良い?


総合栄養食、一般食などの種類がありますが、必ず総合栄養食をメインとしてあげるようにしてください。

ドライフード

メリット

  • いたみにくい
  • 歯石がたまりにくい
  • ほとんど総合栄養食

デメリット

  • 水分が取りにくい
  • 添加物

ウェットフード

メリット

  • 水分をとりやすい(8割が水分)
  • 美味しい(と感じる猫が多い)

チュールはほぼどんな猫でも美味しく食べてくれるそうです。

デメリット

  • いたみやすい
  • 一般食が多い
  • 歯石が溜まりやすい

総合栄養食をメインとしてあげるためには、ドライフードをメインとする、ウェットフードの中でも総合栄養食の物をあげるようにしてください。

手作り

メリット

  • 添加物が入っていない

デメリット

  • 歯石が溜まりやすい
  • 時間がかかる
  • 栄養バランスを取るのが難しい

ミネラルウォーターを飲ませても良い?

先日のセミナーで服部先生が詳しく解説していただいています。

【参考記事】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会

住環境に潜む危険

暖房

猫は暑さに強く、熱中症で動物病院に運び込まれる猫はあまりいないそうです。

喉の粘膜が乾燥すると感染症にかかりやすくなるため、暖房を使うときには加湿器をあわせて使うようにしましょう。

喫煙

飼い主さんが室内で喫煙をしている場合には、毛についてタバコの煙をグルーミングで体内に接種することになります。

ウレタンマット

お子さんがいる家庭によく設置されているウレタンマットの端の部分をかじって食べてしまう猫が多いそうです。

ウレタンマットの上に絨毯をかぶせるなど、かじらないように対策してあげましょう。

トイレ環境

トイレの縁に足をかけている場合には、トイレを気に入ってない場合が多いそうです。
(人間が汚いトイレにあまり触りたくないのと同じ心境のようです。)

トイレのサイズを大きくしてあげる、猫砂を多めに入れてあげる、清潔に保つようなどの対策をしてあげましょう。

カバー付きのトイレ

  • 中に臭いがこもる
  • 中が暗くなる
  • 猫のウンチに飼い主さんが気づきにくく、清潔に保たれにくい

などの理由から猫がトイレを嫌う可能性があります。

猫砂

鉱物系、紙系など様々な種類がありますが、一般的には鉱物系の猫砂を好む猫が多いようです。

トイレの個数

常に清潔なトイレを使用できるように、猫の数+1個以上を設置してあげましょう。

トイレの設置場所

  • 大きい音の出る場所
  • 人間のトイレの中や、押入れの奥など夜間に真っ暗になる場所
  • リビングの中央など騒がしい場所
  • 猫の生活スペースから遠い場所

には置かないようにしましょう。

服部先生はリビングの端に設置するのがオススメだそうです。

気になる次回の猫壱セミナーは?

次回の猫壱セミナーの開催は12月18日(日)。日曜日の開催となりますので、平日には参加できないという方も参加しやすい日程になっています!

日時:2016年12月18日(日) 13:30-15:30 猫と人のQOR向上セミナー
会場:東京都港区六本木一丁目8番7号(最寄り駅:東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 2番出口から徒歩約3分)

こちらから申込可能です!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

あなたの愛が猫をイライラさせるかも?愛猫をストレスをから守るコツ

好き好き猫が大好き!…猫好きは犬好きよりも猫への依存度が高い、と感じるのは私だけでしょうか? インスタを見ても圧倒的に数が多いのは犬よりも猫。2015年度の国内で犬と猫が流通、販売され……

猫のニュース

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

猫が病気?しぐさの変化に注意

人と違い「痛い、苦しい」を言うことができない猫の不調は、私たち人間が敏感に察し、必要であれば病院へ連れて行ってあげなくてはいけません。けれど人間のように眉を寄せたり顔が青白くなったりしないた……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

なぜ鳴いてるか見極めろ!猫が早朝に鳴く理由別対処法~後編~

『ご飯が欲しい』や『遊んでほしい』など猫自信の欲求により鳴くことは前編でご紹介しましたが、実は猫が早朝に鳴くのは『自分の欲求』を伝えるためだけではないんです。 『○○して欲しい』という……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

猫が喜ぶ「トイレの置き場所」(=^x^=)オススメ&ワースト3選

愛猫のトイレの置き場所。あなたは家の中のどこに置いていますか? 猫のトイレの数は、 「猫の数プラス1」 が理想と言われています。しかし結構猫のトイレって場所を取りますよね。。。 ……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース