2017年1月16日更新

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫の寒さ対策について徹底解説!!

人間にとって耐えがたい寒さになる冬ですが、犬猫も同じように寒さを感じています。特に犬は毎日の散歩で屋外へ出る機会があるので、きちんとした防寒対策をしてあげないと散歩を嫌がったり、健康を脅かすこともあります。

猫を飼っている人も、留守番の時は暖房を消したり低めに設定したりなど、それぞれの家庭で違う対策をとっているでしょう。犬や猫に対する正しい防寒対策、そしてケガの可能性を考えなくてはいけないのはどんなシチュエーションなのでしょうか。

犬の散歩時の防寒対策はきちんと

犬の被毛は冬になると分厚くなり、それなりに体温を保てるようになっていますが、ほぼ室内で暮らす家庭犬は外飼いの犬よりも換毛の反応が悪く、完璧な冬毛を備えないまま冬になることが多いです。さすがに夏毛のままというようなことはありませんが、外気温や日照時間により換毛のタイミングが変わってくるので、年中快適な室温で年中同じような時間のサイクルで生活していると、換毛の反応が鈍くなってくるのが現状です。

完璧な冬毛を備えないまま、外へ出ると当然寒さを感じます。また、温かい室内から急に寒い外へ出ると、心臓に多大な負担がかかり、ひどい場合は発作を起こしたり、失神することもあります。犬はもともと外で暮らしていたから、という考えは間違いです。室内で暮らすようになり、野生の時のような体の仕組みが保てなくなってきているので、犬にもフリースの洋服を着せるなどして、人間と同じように寒さ対策をきちんとしてあげましょう。

猫の留守番中の脱水、熱中症に気を付けて

犬も同じことが言えますが、エアコン等を高い温度設定のまま外出しお留守番をさせてしまうと予期せぬ気温まで上昇した場合、冬でも熱中症をおこす可能性があります。空気が乾いていれば熱中症まではいかないかもしれませんが、加湿器+暖房の完璧な対策をしたまま外出すると、その危険が高まります

また、猫は日の当たる窓側で眠ることが多いので、知らず知らずのうちに体の水分を奪われたり、体温が上がりすぎてしまったりする可能性があるため、水分は必ず何か所にも設置し、暑くなったら涼める場所を確保しておきましょう。犬もケージの中に、良かれと思ってトイレとヒーターを敷き詰めていると、暑くなった時に逃げ場がなく、そのまま熱中症になることがあります。

留守番をさせる際に暖房をつけたままにするのであれば、いつもよりも低めの温度に設定し、ヒーターなど温まれる場所を数か所確保しておきましょう。そうすれば、温かいところと涼しいところを行き来して、暑さや寒さで体を壊すこともないでしょう。

暖房器具の低温やけどに注意

温かくなるカーペットや、ヒーターを敷いて暖を取る場合、低温やけどに十分注意してください。特に老犬や、よく眠る猫などは注意が必要です。

表面はやけどをするほど熱くなくても、体の芯がずっと温まり続けると低温やけどの状態になります。皮膚は血管が多く通っているので、体の温められている部分と冷めている部分の血液が循環して、適正の温度を保つことができますが、低温やけどをする皮膚の下の脂肪細胞などは血管の分布が少なく、循環があまりうまく行われません。そのため、暖房器具に温められている部分だけがずっと熱くなり、結果的にやけど状態になり、水膨れや壊死などを起こします。

ずっと同じ場所や、ずっと同じ体勢でいる場合は、怒られてでもどかしてください。もしくはスイッチを切るなどして、やけどになるまで温めないようにしてください。

適温は個体により、それぞれ

体が小さく、脂肪もすくないような個体だと寒がりですし、短頭種や肥満気味の個体はわりと低めの温度でも体がよく温まります。危険なのは、暑がりの方で、下手をすると暖房器具で熱中症を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

普段からどれくらいの温度で快適に過ごしているのかを観察し、留守番中はそれよりも少し低めに、暖を取れるヒーターを一か所置いたり、毛布を点々と置いたりして、寒すぎず、暑すぎず快適に留守番をしてもらえるようにしてください。暖房をつけていると水分が失われますので、水は少量を数か所に置くようにしてください。大量に置いておくと溺れる危険性があり、一か所だけだとこぼした時にそれ以降飲めなくなります。夏は熱中症で常に気を配っているかもしれませんが、実は冬もたくさん危険が潜んでいます。上記を参考にして、快適に冬を過ごしてくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

【動物看護師が徹底解説!】多頭飼育で愛猫が風邪をひいたらどうするべき?

多頭飼いをしている飼い主さんが頭を抱えてしまうことといえば、どの子か一頭が風邪をひいてしまった時ではないですか?入院になったのならまだしも、自宅療養が必要になった時はどうすればよいのでしょう……

外猫と家猫で違いが?猫の発情期について【獣医師が解説】

春が近づいてきた夜、突然外から「フギャー!」という猫の大きな鳴き声を聞いたことのある人は多いでしょう。また、まだ幼いと思っていた愛猫が突然「ウァーオ!」と独特の鳴き声を出して驚いた人もいるか……

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

【動物看護師が徹底解説!】猫のあごニキビはなんで出来るの?対処法は?

猫って顎下を触られるのが好きですよね。指先で撫でてあげると、喉を鳴らしながら首を伸ばしてくるはずです。でも、触ってみたらブツブツ。あれ、と思い顎下を見てみたら赤くなってる?それって猫のあごニ……

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫の寒さ対策について徹底解説!!

人間にとって耐えがたい寒さになる冬ですが、犬猫も同じように寒さを感じています。特に犬は毎日の散歩で屋外へ出る機会があるので、きちんとした防寒対策をしてあげないと散歩を嫌がったり、健康を脅かす……

僕らの居場所は言わにゃいで その5:ちぎれた耳だと思わにゃいで

ウチの猫、と紹介していいのか迷うところですが、少なくともウチの庭でご飯を食べ、ウチの花壇にウンチをして、ときどきウチの布団で寝ている時点でマイケルはウチの猫と言っても差し支え……

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がたるんたるん!これって肥満のサイン?

うちの子まさか、太ってる!?と感じるほどたるんだ猫のお腹。触ってみると皮が伸びたような感触で、脂肪が詰まっているわけではなさそう…。ややこしいこのお腹のたるみ、実は大切な役割を持っているので……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース