2017年1月13日更新

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫もオナラをする?

ある日自宅でまったりしていたら、どこからともなく臭い香りが・・・。トイレしたのかな?と見に行っても何もなく、もしかしてオナラ?と不思議に思った経験がある飼い主さんも多いはずです。犬や猫もオナラをすることってあるのでしょうか?それはどんな時なのでしょうか。

犬猫もオナラをする

犬や猫も、我々人間と同じように、腸内でガスが発生しオナラが出ることがあります。しかし、自分でコントロールしているというよりは、自然と出てしまうことが多く、お尻から空気が出る感覚にびっくりした顔をする犬猫もいることでしょう。一緒に寝ていたら顔に直撃、なんて経験のある飼い主さんもいるかもしれませんが、狙ってやっているわけではないので許してあげてくださいね。

ガスが発生するときってどんなとき?

水分不足からくる便秘であったり、食事が合わずに消化不良を起こしているとき、なんらかの理由で便が外へ排出されず腸内に長くとどまっている場合など様々な原因が考えられます。腸内にポリープや腫瘍、出血がある場合もすごく鼻につくオナラをするときがあります。また脱水などで腸管の動きが悪くなっている場合も、ガスが多量に発生し、オナラを多くすることがあります。

オナラではなく、分泌物のにおいかも?

体調がよく、健康であれば一日にそう何度もオナラをすることはないので、あまりにもオナラのような匂いがする場合は、肛門の周囲を観察してみてください。犬猫の肛門には4時と8時の方向に肛門嚢と呼ばれる袋があり、そこにかなり匂いのキツイ分泌液が入っています。猫は特に興奮したときや、怒った時などにピュッを排出してしまうことがあるので、その分泌液が周囲についたままになっているといつまでも匂いがするので、もしも汚れていたら綺麗にしてあげましょう。

一日に何度もオナラをするようであれば受診を

上記に示したように、健康な状態であれば一日に何度もオナラをすることはありません。飼い主さんが気づくほどの音が出るときや、何度もオナラのような匂いがするときは一度かかりつけの動物病院へ受診しましょう。腹部の膨満感や食欲の低下などが併発しているのであれば、病気の可能性もありますので、たかがオナラと見くびらずに病気の早期発見のため、必ず受診しましょう。食物アレルギーの場合もオナラが多く出たりするので、思わぬ原因が見つかるかもしれませんよ。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

【獣医師監修】猫の毛玉にお悩みの方は必見! 対処法と向き合い方3つのポイント!

帰宅して部屋に足を踏み入れると、愛猫の吐き出した毛玉が散乱していた経験はありませんか? 猫特有の毛玉について、お悩みの飼い主さんも多いでしょう。 そこで今回は、猫の毛玉問題に対する向……

猫の毛のお手入れ

猫が下痢をしている、うんちがゆるい時に考えられる病気【獣医師監修】

モノを言えない猫の健康状態の指標となるのは、排泄物です。元気は良さそうでも、下痢気味でゆるいうんちが続いていると、何だか心配ですよね。 猫が下痢をする原因には、どのようなものがあるので……

猫の体外に排出したものの変化や異常

こっそり教えましょう!猫の糞とニオイの秘密について

猫は知れば知るほど不思議な生き物で、猫にしかない独特の魅力にどんどん惹かれていってしまいます。 今回はそんな猫の体の不思議の一つである、猫の排泄物の不思議について迫ってみたいと思います……

猫の体外に排出したものの変化や異常

猫が食べたものを吐き出した!考えられる原因と対策まとめ

猫は病気でなくても食べたものを吐き出してしまうことが多い生き物です。 病気であればすぐに病院での診察が必要ですが、ここではそうでない場合の見分け方、原因と対策について考えてみたいと思います……

猫の体外に排出したものの変化や異常

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【獣医師監修】どうして猫は毛玉を吐くの?少しでも楽にしてあげるには…

猫が毛玉を吐く、ということはよく知られていますが、なぜ猫は毛玉を吐くのでしょうか? また、吐いたらどうしたらよい?吐かなければ大丈夫?など、ここでは猫の毛玉について探っていこうと思います。……

猫のブラッシング

下痢を甘く見ないで!本当は怖い猫の下痢の3つの原因

人間はちょっとくらい下痢をしても『お腹を壊したかな』くらいで、あまり下痢を重たい病気とはとらえません。 猫の下痢も『ちょっと食べ過ぎ?』と軽く見てしまいますが、猫の下痢には実は重たい病気や……

猫の体外に排出したものの変化や異常

猫が頻繁に吐くのはどうして?健康な猫の嘔吐の原因と対策法とは

猫を飼ったことがない人が初めて猫を飼った時に一番驚く行為、それは「トイレをすぐに覚えてくれる」と「ネコはやたらと吐く」ということではないでしょうか? 犬に比べると、この2つは猫の特徴と……

猫の体外に排出したものの変化や異常

猫のオシッコは臭いが変わる?臭いがしないオシッコは病気かも?

猫のトラブルの筆頭にあげられるのが、「猫の爪研ぎ」と「マーキング」ですよね。そして特にご近所トラブルに挙げられるのは猫の「オシッコの臭い」でしょう。 猫のオシッコを消す消臭剤や消臭機能……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【獣医師が解説】子猫のトイレ、異常に気付くために注意するポイントとは?

子猫が健康に育っているかどうか、その見極めの一つがトイレの状態ですね。どのような尿や便が健康なのか、そのチェックポイントをお教えします。 尿のチェックポイント まず尿に関してです……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【猫の下痢】ネコのウンチがゆるい時☆黒・白・赤・ウンチの色で分る体調

今日は何だかネコのトイレがやたらと臭い…。そういえば、今日はよくトイレに入るかも? 愛猫の健康チェックは日頃からの観察が大切。普段は忙しくてなかなかスキンシップが取れない、という方でも……

猫の体外に排出したものの変化や異常

異常な嘔吐と正常な嘔吐の違いって?嘔吐を減らすフードボールの工夫

猫はよく吐き戻す動物だと言われています。 もちろん病気などで吐くこともあります。しかし、猫の嘔吐の原因は『病気』だけとは限りません。 フードボールにすこし工夫してあげるだけでも猫の嘔吐は……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】猫の咳やくしゃみ、何かの病気のサイン?

愛猫が咳やくしゃみをしたり、鼻水を垂らしている。そんな状態を目にしたら、真っ先に考えるのは”風邪”ではないでしょうか?しかし、咳やくしゃみは風邪を引いたときだけに起こる症状ではなく、その他の……

猫の動作や習慣の変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫もオナラをする?

ある日自宅でまったりしていたら、どこからともなく臭い香りが・・・。トイレしたのかな?と見に行っても何もなく、もしかしてオナラ?と不思議に思った経験がある飼い主さんも多いはずです。犬や猫もオナ……

猫の体外に排出したものの変化や異常

老猫の便秘は危険!年老いた飼い猫の排泄を促す方法とは

老化が進んでいる飼い猫にはさまざまな症状が起こります。 猫の老化が進むと頻尿になり、お漏らしをしてしまう等の症状が出ることが多く、排尿や排泄がしにくくなることもあります。特に便秘の症状……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】心配しなくていい嘔吐と危険な嘔吐の見分け方(猫篇)

猫は比較的よく吐く生き物ですが、だからといって「いつものことだから」と見逃すのもよくありません。嘔吐という症状が出る疾患はたくさんあり、病院に連れて行くか否かの判断は100%飼い主さんに任さ……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【動物看護師が徹底解説!】どのくらい出なかったら危険?猫の便秘について

あなたの愛猫は毎日排便していますか?いつもより量が少なかったり、すごく硬くて痛そうだったりしませんか?猫は水分をあまり取らない生き物なので便秘になりやすく、それが原因で体調を崩すこともありま……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【猫の嘔吐】その嘔吐は病気?それとも習慣?猫の嘔吐の危険度をチェック!

猫が突然前屈みになっていきなり嘔吐…。しかしこれは決して珍しくありません。ネコはよく吐く動物です。 猫草をムシャムシャと食べていたら、部屋のどこかで数時間後には毛玉まじりの嘔吐をしてい……

猫の体外に排出したものの変化や異常

吐き戻し・少食・食べこぼし…。猫の食事の『困った』は解決できるかも?

我が家の猫はわりと吐き戻しをしてしまう猫。 しかも餌の食べ方も下手なのか一度何粒か餌を器の外に出してから食べる、少し変わった餌の食べ方をする猫でもあります。 猫の吐き戻しは少し猫が心配……

猫の体外に排出したものの変化や異常

【猫の便秘】猫の便秘理由は飼い主への不満?飼い主がやりがちなNG行為

あまり水分を飲まないネコは便秘になりやすいかも…。と思っていましたが、猫が便秘になる理由は、実はもっと奥が深いかもしれません。 猫を愛する飼い主さんなら、普段から水分対策や毛玉を予防す……

猫の体外に排出したものの変化や異常