2016年11月30日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の毛づくろいをするのならこれが一番!

今日は猫の毛づくろいグッズ。たくさんの種類が出ているのですが、獣医師の方に聞いてみると、オーソドックスなコームがお勧めだそうです。猫の皮膚に負担をかけないのが一番なため、こういったものを探してみてくださいね。

猫のブラッシングをするために

猫のブラッシング道具は、猫が痛くないものを選ぶのが必要です。自分の体に当てて必ず確認するようにしてみてください。こちらのコームは先が尖ってはいませんので、相当な力で叩きつけなければ痛みはないはずです。使い方も簡単ですのでどんなものがいいのかなとお悩みの方はこちらから使ってみるのがいいと思いますよ。

ブラッシングを嫌われないようにしましょう

猫の毛玉は知らない間に大変なことになってしまいます。毛玉を作らないようにスキンシップの一つとしてブラッシングをできるようにしましょう。無理矢理抑えてしたりすれば嫌な気分になって次からコームを見られたらすぐに逃げられてしまいます。気分が良い時に短時間して慣れてもらいましょう!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きをさりげなく(?)アピールできるSCOPYのハンドタオル

猫好きなら普段から常に身近に猫を感じていたいもの。猫グッズで身の回りを固めて猫三昧している人も少なくないでしょう。そんな人に1枚持っておいて欲しいのが、SCOPYの猫好きタオル。猫好き仲間に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】足元も心もほかほかになる!猫柄の足入れクッション

暖房をつけていて体は充分に温かいけれど足だけが冷えて仕方ない・・・最近、そんな先端冷え症の女性が増えています。原因は血液循環が悪い、筋肉量が少ないなどいろいろ考えられますが、温まろうとして厚……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が洋服を着ているみたい!猫の顔がキャッチーなアニマルアートハンガー

クリーニング屋さんでもらったハンガーは意外と便利なので使いまわしている人も多いと思いますが、お気に入りの目立つ場所に服を掛けるならこだわりのハンガーを使いたいものです。今回「今日のにゃんグッ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】伝えたいことが伝わらない猫の額ほどのふせん?!

伝えたい事をさっと書いて、伝えたい人のデスクに貼って、と使ったり、覚えていないといけないなと思うところはさんだりといろいろな場面でふせんを使いますよね。しかしこのふせん、伝えたいことが伝えら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】面倒な洗濯干しを楽しくしてくれる?猫の洗濯バサミ

毎日絶え間なく出てくる洗濯モノ。洗濯は洗濯機が自動でやってくれますが、外に干すのは1枚1枚手作業です。乾燥機が一般的になってきていても、やはり洗濯物はお日様でパリッと乾かしたいですよね。今回……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】出産祝いにも人気!猫のデザインが可愛い竹製キッズプレート

「栄養バランスの取れたごはんを子供にしっかりと食べさせたい」…お母さんなら誰もが思うことですが、特に好き嫌いや食べむらの多い子供にとっては楽しく食べてもらうための演出も大切なファクターでしょ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーペットやソファーについた猫の毛を一網打尽できるエコなクリーナー

家具やカーペットにつくとなかなか取れにくい猫の毛。吸引力の強い掃除機は価格が高くてなかなか手がでませんし、手軽なコロコロも粘着シートを補充することを考えると結構ランニングコストがかかります。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の食にこだわる飼い主さんから好評価!ウェルネスの子猫用ドライフード

生後1ヶ月以内の子猫は筋肉や内臓が発達する大切な成長の時期。フードの質がその後の猫の寿命を左右すると言っても過言ではありません。それでは一体、どんなフードを与えれば良いのでしょうか。今回はキ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】缶詰を開ける時は猫の手を借りて楽々!爪が割れる心配もなくなります。

今は缶切りではなく、プルタブで道具を使わず開けられて便利ですね。でも爪が弱い人や爪を伸ばしている人には気を使う作業なんです。猫缶の時にも気を使って開けている人は多いのではないでしょうか。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】トイレットペーパーは猫カゴの中にしまいましょう!

ペットを飼っている人の必需品にトイレットペーパーがあります。 猫を飼っていると、メヤニが出ているなとか、吐いてしまったとか、猫パンチを浴びて人が流血とか、ハプニングがたくさんです。そん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大切な印鑑をしっかり保管できる! 猫柄の印鑑ケース

あなたは印鑑を何本持っていますか?銀行印や認印などが何本もあって、どれがどの銀行の銀行印だかわからなくなっている人もいるのではないでしょうか。最近では印鑑は100円ショップにも売っていて、簡……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】赤ちゃんからお年寄りまで皆に便利!当たりが柔らかく、見た目も可愛い猫のシリコンスプーン

シリコンスプーンって聞いたことありますか?読んで字のごとくシリコン製のスプーンのことですが、柔軟性あるシリコン素材でできているため、硬くて冷たい金属スプーンに代わるツールとしてさまざまなシー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】色気のない鍵を猫の顔でキュートにコーディネイトしよう

キーケースに何本も下げられた鍵。玄関の前で必要な鍵を探すのに手間取った経験はありませんか?夜になって暗い場所だとなおさら、探しにくく手間取ってしまいがちですが、そんな悩みを解決してくれるのが……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】家の中に愛猫の秘密基地を作ってあげよう!猫が安心できるキャットフレンドルーム

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫にもたくさんのメリット! 「猫を檻に入れて飼うなんて可哀想…」と思う……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】時間のある時に猫の通り道を作ってみませんか?

猫飼いはドアを閉めない癖がついている人が多いですよね。猫が閉じ込められないように注意しているのですが、暖房が効いてる部屋だと部屋が寒くなってしまうので困りものです。 寒い季節には猫扉が欲し……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】座るのがもったいない!?COCONシリーズ 可愛い猫のもふもふ円座クッション

心地の良いクッションがひとつあると、普段、家にいる時のリラックスタイムがワンランクアップ!クッションはできればデザインだけでなく座り心地の良いものを選びたいものです。そこで今回はデザインと座……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】収納力抜群!猫柄が可愛い長財布

お札を折らずに収納できる長財布は、便利なだけでなく、金運があがる財布としても注目されています。今回のにゃんグッズでセレクトした長財布は機能性だけでなく、猫モチーフがユニークなので猫好きに特に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大人にこそ読んでほしい。宮沢賢治の童話「猫の事務所」

「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山猫」などの童話で知られる宮沢賢治。一見子供向けの童話のように思えますが、宮沢賢治の童話は意味深く、大人になってから読んでも充分心動かされる内容……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】胸ポケットのない服でペンを持ち運ぶのに便利。猫のペンホルダー

在庫チェックや接客など、仕事や作業をしていると手荷物なしでペンだけ持ち歩きたいことが多いですよね。そんな場合も胸ポケットがあれば簡単ですが、胸ポケットがない服の場合、入れる場所に困ります。そ……

今日のにゃんグッズ