2016年11月30日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の毛づくろいをするのならこれが一番!

今日は猫の毛づくろいグッズ。たくさんの種類が出ているのですが、獣医師の方に聞いてみると、オーソドックスなコームがお勧めだそうです。猫の皮膚に負担をかけないのが一番なため、こういったものを探してみてくださいね。

猫のブラッシングをするために

猫のブラッシング道具は、猫が痛くないものを選ぶのが必要です。自分の体に当てて必ず確認するようにしてみてください。こちらのコームは先が尖ってはいませんので、相当な力で叩きつけなければ痛みはないはずです。使い方も簡単ですのでどんなものがいいのかなとお悩みの方はこちらから使ってみるのがいいと思いますよ。

ブラッシングを嫌われないようにしましょう

猫の毛玉は知らない間に大変なことになってしまいます。毛玉を作らないようにスキンシップの一つとしてブラッシングをできるようにしましょう。無理矢理抑えてしたりすれば嫌な気分になって次からコームを見られたらすぐに逃げられてしまいます。気分が良い時に短時間して慣れてもらいましょう!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】猫がお尻を出して行進!そんな可愛い姿がマットになりました!

猫を描いた絵は大抵、正面から見た姿や寝ている姿が多いのですが、猫は後姿もキュートで魅力的。「丸いぽっちゃりとしたお尻や尻尾を高く上げて歩く後姿が好き!」という猫フェチは少なくないはずです。そ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が洋服を着ているみたい!猫の顔がキャッチーなアニマルアートハンガー

クリーニング屋さんでもらったハンガーは意外と便利なので使いまわしている人も多いと思いますが、お気に入りの目立つ場所に服を掛けるならこだわりのハンガーを使いたいものです。今回「今日のにゃんグッ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】インテリアとしても可愛い!猫のじょうろ

商品に猫のイラストなどが描かれた猫モチーフのグッズはたくさんありますが、″猫そのもの“の形をしているグッズはそんなに多くはありません。そんな中でインパクト抜群なのが今回ご紹介する猫のじょうろ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】飛び出す猫の注意喚起に!猛猫注意ステッカー

猫がいる家で呼び鈴が鳴ると、玄関に喜んで走り出す猫、パニックになって家中を逃げ惑う猫などいろいろな反応があります。固まってしまう猫の場合はいいのですが、走り出してしまう猫が玄関から外に出るの……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫がちょっとだけお手伝い!猫しっぽ クリップボトル

この猫は瓶の上にデデンと座り、ずっと出番待ちしています。出番が来たら自慢のしっぽでクリップをキャッチ!ちょっとだけですが、猫のお手伝いグッズはいかがですか? 猫のシッポであなたをお手伝……

今日のにゃんグッズ