2016年11月30日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の毛づくろいをするのならこれが一番!

今日は猫の毛づくろいグッズ。たくさんの種類が出ているのですが、獣医師の方に聞いてみると、オーソドックスなコームがお勧めだそうです。猫の皮膚に負担をかけないのが一番なため、こういったものを探してみてくださいね。

猫のブラッシングをするために

71wkrqdkfsl-_sl1000_
猫のブラッシング道具は、猫が痛くないものを選ぶのが必要です。自分の体に当てて必ず確認するようにしてみてください。こちらのコームは先が尖ってはいませんので、相当な力で叩きつけなければ痛みはないはずです。使い方も簡単ですのでどんなものがいいのかなとお悩みの方はこちらから使ってみるのがいいと思いますよ。

ブラッシングを嫌われないようにしましょう

71pmju9elul-_sl1000_
猫の毛玉は知らない間に大変なことになってしまいます。毛玉を作らないようにスキンシップの一つとしてブラッシングをできるようにしましょう。無理矢理抑えてしたりすれば嫌な気分になって次からコームを見られたらすぐに逃げられてしまいます。気分が良い時に短時間して慣れてもらいましょう!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【今日のにゃんグッズ】雨や雪の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる猫のアンブレラ

雨や雪の日は薄曇りの暗い空と低気圧のためか、どうしても気分がふさぎがちです。アメリカの宇宙飛行士の中には「宇宙から地球を見てその美しさに感動してから、雨や風を嫌だと思わなくなった」という人も……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】可愛いだけじゃない!機能性抜群の「乾度良好」猫柄バスマット

バスマットって意外と「これだ!」と思うモノが見つかりませんよね?デザインは気に入っても吸収性がイマイチだったり、足を置いた時の感触がゴワゴワしていたり…。そこで、今回は取って置きのマットをご……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大人にこそ読んでほしい。宮沢賢治の童話「猫の事務所」

「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山猫」などの童話で知られる宮沢賢治。一見子供向けの童話のように思えますが、宮沢賢治の童話は意味深く、大人になってから読んでも充分心動かされる内容……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】最新の猫トイレ、全自動ロボトイレをご紹介!

猫のトイレと言えば、スノコの入っているもの、スノコの入っていない固まる砂を使うもの、全自動トイレと多種多様なものがあります。 今日のご紹介は猫の全自動のロボットトイレをご紹介します。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】来年のカレンダーは猫にしませんか?

毎年猫にしている方もいるとは思いますが、カレンダーは何を基準に選んでいますか? 猫を基準にしている方は、ぜひぜひこちらも見てみてくださいね!猫のカレンダーと言ってもたくさんの種類があります……

今日のにゃんグッズ