2016年12月6日更新

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場所です。

セミナーの内容も充実したものでしたが、その他にも物販やセッションタイムなどがあり、猫を飼っていると家にこもりがちな猫の飼い主さんと情報交換をしたりすることもできますよ。

セミナーの内容

第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事

講師:矢崎春香 獣医師

■詳細
スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

第二部:猫の困った行動について 3~猫の困った攻撃行動について~

講師:藤倉奈美 獣医師

■詳細
猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

第三部:猫が快適に暮らすための環境づくり

講師:服部幸 獣医師

■詳細
服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー

メインは現役獣医師による分かりやすい猫のお話です。可愛い猫との生活をより楽しくするために必要な知識がたくさんありました!

スコティッシュフォールドと暮らした時に気をつける事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師:東京猫医療センター 矢崎獣医師

人気の猫品種で必ず上位にあがるスコティッシュフォールド。特徴的な耳の由来や、なりやすい病気などのお話がありました。スコティッシュフォールドの体質を知って良い付き合い方を知ることができればというお話でした。スコティッシュフォールドの飼い主さんがたくさん参加されていました。

詳細はスコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

猫の困った行動について3~猫の困った攻撃行動について~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師:東京猫医療センター 副院長 藤倉獣医師

猫の問題行動と言われる、猫の行動について猫の考え方、人の考え方を教えてもらいました。猫の考え方を知ることによって、人にとって迷惑な行動でも猫にとってはどのように感じているかなどが分かるようになります。「猫の困った行動について」のシリーズも3回目でとても知識を深めることができています。

詳細は猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

猫が快適に暮らす為の環境づくり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師:東京猫医療センター 院長 服部獣医師

猫が快適に暮らす環境づくりを「衣」「食」「住」に分けてお話がありました。全てにおいて一緒に暮らす上で必要な注意点を含めてで、初めて猫と暮らす人でも分かりやすかったです。特に誤飲、誤食の話は猫飼いならば必須の知識となります!

詳細は服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

スコミーティング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回初の試みとしてスコティッシュフォールドのお話の後スコティッシュフォールドに詳しい方と直接お話を聞くことができる、ミーティングが設けられました。最近ではスコティッシュフォールドの野良猫が増えているということで、野良スコという言葉ができているそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてバックヤードブリーダーという言葉。ブリーダーを本業としていない人が、血統書付きの猫を交配させている事を言うのだそうです。知識が少ない交配は悲しい命を生み出します。正確で時代に合った知識で猫を飼育するために、アンテナを伸ばす必要があるのだとミーティングで実感しました。

プリンセスミニモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こちらはオシャレな猫グッズが売っているショップが出張販売していました。オシャレで猫も喜びそうな首輪や、飼い主さんの心をくすぐる猫グッズは見ているだけでも楽しかったです。

自己紹介

セミナーが始まる前に隣や前後の人と自己紹介をしあいます。ちょっと気恥ずかしいイベントなのですが、猫の飼い主同士で情報交換や、リラックスしてセミナーを聞いてほしいという主催の方のアイディアです。猫の飼い主同士で話す事が少ないので、5分程があっという間に過ぎてしまいます。

質問コーナー

セミナーの内容で質問があった場合には質問ができるようになっています。なんとなく疑問と思ったところでも家に持って帰る前に解決させましょう!質問をするといいことがおこるかもしれませんよ。

猫壱セミナーはおススメです!

猫を飼っている人にとって楽しい情報が盛りだくさんの猫壱セミナー。セミナーだけでなくたくさんのイベントが詰まっています。たくさんの人の話を少しずつですが聞く機会を持てるのが魅力の一つですよね。長年猫を飼っていても困っている事がある人も、初めて猫を飼った人も、猫を飼いたいと思っている人もぜひ行ってみてくださいね!

次回の猫壱セミナーの開催は日曜日の開催となりますので、平日には参加できないという方も参加しやすい日程になっています!
日時:2016年12月18日(日) 13:30-15:30 猫と人のQOR向上セミナー
会場:東京都港区六本木一丁目8番7号(最寄り駅:東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 2番出口から徒歩約3分)

こちらから申込可能です!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

猫のトイレや尿の臭い(泣)猫との暮らしで困ってしまう問題【後編】

困るのが突然の来客。普段猫と暮らしていると鼻が麻痺してしまいますが、猫を飼っていない友人は、閉め切った室内に招き入れると 「ナニこの匂い!」 と思うようです。猫はほとんど体臭はあ……

猫のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース

猫は仲間よりも人間の方が好きかも?猫が人間の膝が好きな理由とは

猫は単独で生活する動物です。とはいえ、仲間とくっついて寝たり、じゃれたりもします。しかしある研究者によると、 「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは決して築けないような、……

猫のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース