2016年12月16日更新

【ドッグトレーナーが解説】室内トイレを置く場所、トイレの大きさは?

今回は、室内でトイレをする場合の、トイレの場所や大きさについてお話をいたします。

トイレの置き場所


「サークルやケージの中ではトイレできます!」という声はよく聞きますし、経験済みの方も多くいらっしゃるはずです。よって、サークルやケージにひとつ。

もう一つは、フリーにした時用のトイレも設置してあげましょう。ケージやサークルに戻れることが理想ですが、トイレを覚えるまではなかなか理想どおりにはいきません。フリーにした時に、よく失敗する場所をトイレとして増設してしまったほうが、お互いにストレスフリーになります。とはいえ、ひとつの部屋に5~6個は多いです。

また、キッチン付近や、リビング、来客が目に付くところには置きたくない。という考えもありますが、まずは成功に導くことを優先に考えてあげてください。

トイレの大きさ


からだのサイズより、ひとつ大きめのトイレトレイをオススメします。広ければ成功する確率もあがるからです。ミニチュアダックスフンドなどの胴が長い犬の場合はとくにです。からだはトレイに入っていても、後ろ肢だけが出ている。なんてこともよくある話です。

大きなトレイで様子をみて、いつも同じところで排泄をするな~と思ったら、小さめのトレイに変えてもいいかもしれません。

掃除しやすいタイプ?


サークルの下部が引き出しのようになっており、掃除しやすいものをみかけます。排泄物が下に落ちる、鳥かごに似たタイプのものです。犬は肉球の感触でトイレの場所を覚えることもあるため、人にとって掃除はしやすいかもしれませんが、このタイプだとトイレを覚えるのに時間がかかる場合も多いと感じます。

マット(玄関、キッチン、トイレマット等)での排泄が多いのも、感触で覚えているからです。どちらがよいかは別として、犬の記憶の仕方のひとつなのです。

トイレの失敗にイライラしても、すぐに改善されるものでもありません。「ま、そのうちできるようになるでしょう。」と気楽に考えられるようになると、意外と成功率があがることも多く見てきました。
心に余裕をもって接してあげてくださいね。

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

関連記事

【ドッグトレーナーが解説】室内トイレを置く場所、トイレの大きさは?

今回は、室内でトイレをする場合の、トイレの場所や大きさについてお話をいたします。 トイレの置き場所 「サークルやケージの中ではトイレできます!」という声はよく聞きますし、経験済み……

犬のトイレの失敗をしつけ直す

【うれしょんの理由と直し方】愛犬がお出迎えの時に嬉しくておっしこを漏らしてしまう場合の対処法

飼い主の帰宅時、子犬は嬉しすぎてつい粗相してしまうことがあります。 いつもは決められたところでオシッコができるのに、1人きりの留守番の寂しさから玄関先などで粗相してしまうということがあ……

犬のトイレの失敗をしつけ直す

【ドッグトレーナーが解説】犬のトイレトレーニングが成功した!!トレーニングって終わってもいいの?

トイレトレーニングの記事も終盤に入ってきました。 まずは、こんな質問からです。 トイレの成功時にはどのくらい褒める? 「すごいね、良かったね、えらいね!」などの言葉や気持ち……

犬のトイレのしつけ

【ドッグトレーナーが解説】トイレの失敗に向き合う方法とは?

トイレの失敗に悩んでいる飼い主さんも多いと思います。しかし、「失敗」とは人が思うだけのもの。 トイレシートにするのが、犬の本能ではないという話を過去にしてきました。 今日は失敗に関する疑……

犬のトイレのしつけ

室内でトイレができるようにさせたい!これからはじめるトイレのしつけ

室内で飼う犬にとっては、室内でのトイレを上手にできることが大切です。 飼い主にとっては、はじめてのしつけでつまずきがちなポイント。 愛犬に上手にトイレを覚えさせ、犬も飼い主もスト……

犬のしつけ

【動物看護士が解説】度重なる老犬の粗相。正しい改善策は?

若い頃はきちんと決まった場所で排泄出来ていたのに、シニアの仲間入りをしてから粗相が増えた、なんてことありませんか?「認知症かしら?」と思う方もいると思います。実際に、認知症になってしまいトイ……

犬のトイレのしつけ

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。 「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思いま……

ニュース

ドッグトレーナー直伝!外でしかトイレをしない愛犬…雨の日のトイレ対策

「トイレを外でしかしないので、雨の日も散歩が必要!」そんな声を耳にしたことがあると思います。まもなく梅雨がやってきます。今回は、雨の日のトイレ対策についてお話いたします。 外でしか排泄……

犬のトイレのしつけ

引越しや模様替え…環境の変化による愛犬の『粗相』に対するしつけとは?

「トイレさえできれば・・・」犬と暮らしはじめたら誰もが一度は感じることだと思います。粗相や、その後の片付けにストレスを感じる人も少なくありません。 春になり、お引越しをする方や、新しい……

犬に関する春の注意