2017年1月26日更新

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。ただ、その表現は長く一緒の空間で生活している人にしかわからないほど、小さいものでもあります。今回は、猫初心者の人でもすぐにわかる、猫のカーミングシグナルをお伝えします。

カーミングシグナルとは?

我々人間は、言葉で意思の疎通を図りますが、犬や猫は言葉を話すことはできません。そこで、言葉の代わりの役割を果たすのが”行動”や、”仕草”です。感情を表現するための行動をボディランゲージと呼び、同じような意味でカーミングシグナルという言葉も用います。動物の行動や心理については未だに研究が続けられ、謎が多い分野でもあります。

猫のカーミングシグナルとは?

猫は主に、尾に感情が出ます。
短い尾を持つ猫は感情を読むのが難しいですが、長い尾を持つ猫をよくよく観察してみると、まるで生き物が取り付いているかのように細かく動いているはずです。どんな人でもわかりやすい、猫の代表的なカーミングシグナルを見ていきましょう。

嬉しいとき


嬉しいとき、甘えているときはゴロゴロと喉を鳴らします。まるで痰が絡んでいるような音がするので、何か病気ではないかと驚く人も少なくはないでしょう。起立しているときならば、少し背伸びをするように後肢を伸ばし、お尻を高い位置にして尾をピンと伸ばします。顎や額をぶつけてこすりつけたり、尾を人の手や足に絡ませることがあります。座っているときは、目を瞑り、耳を伏せて、背中の毛が少し立つことがあります。

甘えているとき、構って欲しい時などはこのような仕草をします。

暇だな…というとき


窓の外を見ている時や、お気に入りのソファに座ってぼーっとしている時など、実は尾が忙しくパタパタと動いているときがあります。振り幅が小さく、動かすスピードもゆっくりであれば、何か面白いことを探している最中です。窓際にいるときに、尾を大きめに振っているときは何か獲物に代わるものを見つけて、「なんにゃ、あれ!?」をしている最中でしょう。大抵このときに顔を覗き込むと、目を見開いて瞳孔が少し広がっています。

いまは構って欲しくないとき


気持ちよく日向ぼっこをしているときなどに背中に触れたりすると、顔を上げはしないものの耳が後ろに倒れるでしょう。これは、喧嘩をする前触れにも見られるもので、両耳がVの字のように後ろへ下がったら不快な証拠なので触るのはやめておきましょう。イラっとしても手や口を出さない猫もいますが、気性が荒い猫だとすぐに猫パンチをお見舞いされるでしょう。尾を乱暴にブンブンと振るときも注意が必要です。

怖い時


恐怖を感じているときは、耳を軽く伏せ、首をすくめます。尾を後肢の間に巻き込むようにしてしまい込んだら、確実に恐怖で怯えているので無理に近づいたり触ったりしないようにしましょう。放っておくのが1番です。

怒っているとき


怒っているときは両耳を後方に伏せ、背中や尾の毛を逆立てます。ポンポンにふくらむので、可愛くて触りたくもなりますが、こうなった猫は放っておく以外手はありませんので落ち着くまで待ちましょう。下手に近づくと怪我をすることもあります。また、逃げ出そうとして壁を登ったり、窓へ飛びかかったりして猫自身も怪我をすることになるので、絶対に近付いたり触ったりはしないでください。

いかがでしたか?

猫の飼い主さんは、この記事を読んでいて思わずニヤニヤしてしまうほどその姿が目に浮かぶことでしょう。猫は一緒に暮らすと本当に様々な顔を見せてくれます。自分から喧嘩をしかけた虫に驚いたり、急に影に興奮しだしたり、何やってるの?と突っ込みたくなるようなこともたくさんあります。猫は家につく、と言われるように四六時中のスキンシップは望まないものの、何気なく隣へ寄り添ったり、気まぐれに尾を絡めてくるなど、小悪魔的な魅力でいろんな人を虜にする生き物です。是非、猫の魅力にまだ気付いていない方は興味を持って猫に接してみてくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら 「ドン引き」 されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは……

ニュース

ほぼ99%がメス猫の女性上位な猫種。海外でも人気の三毛猫ってどんな性格?

好きな毛色のランキングで常に上位にランクインする人気の三毛猫。黒、茶色、白の3色の毛がバランスよく入った猫で、日本ではもちろんのこと、海外でも人気の高い猫です。遺伝子組み合わせの関係からオス……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレ砂は何を選んだらいい? 猫砂も猫のフード……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

【獣医師が解説】ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか?

今回は、ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか? という事についてです。 答えはnoです。 ワンちゃんは肉食に近い雑食←お肉がなくても大丈夫! ネコちゃんは……

ニュース

【愛猫のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリット・デメリット

猫がお部屋の中の日光浴しながらのんびり寝ている姿、一緒に暮らす方にとって、癒しのひとときではないでしょうか。しかし、いくらくつろいでいても、長時間のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。……

ニュース

【獣医師監修】犬のボツリヌス中毒〜原因・症状と対策

犬のボツリヌス中毒はクロストリジウムボツリヌスという細菌に犬が感染することによって、細菌が産生する毒素によって神経障害が引き起こされて発症する中毒症です。犬がボツリヌス中毒を発症するとひどい……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】粗相をやめさせるためにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!粗相をやめさせるためにはどうすればいい? 粗相されてし……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

大好評開催中!うさぎしんぼる展♡【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ好きの うさぎ好きのために贈る! うさぎの写真展!その名も 「うさぎしんぼる展」 前回の記事でお知らせした、この企画 皆様、もう行かれましたかー?! ツイッ……

ニュース