2016年12月29日更新

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


作り始めたのは2016年の3月頃からです。

きっかけは、何か透明感のあるものを作りたい!とういう欲求に駆られたのがきっかけです。試作品が出来上がったときに、考えていた以上の透明感と丈夫さに興奮したのを覚えています(笑)レジン作品も作りますが、思った以上の仕上がりになると本当に嬉しいです。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


本が好きで、しおりが無いと困ってしまいます。それに、好きな本は気に入ったしおりで読むと、更にテンションが上がります。同じように本好きな方の「お気に入りのしおり」にして頂きたいという想いがこもっています。

ラッピングを考えるのも大好きなので、雰囲気に合う台紙や包みなども、愛情込めて作っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


透明感と丈夫さを持つしおりです。ふとした時に落ちる影が本当にステンドグラスのようです。

しおりには全てオリジナル手描きの黒猫とメヘンディ柄が入っています。PCに取り込んだ後、加工して印刷しています。メヘンディとは天然植物ヘナを使って描き、肌を染めていくインド古来からの伝統ボディアートです。4000年の歴史があり、様々な意味を持つ模様を身にまとう事で魔除けや幸運を招くといわれています。

こちらのしおりは【百合】【蓮(ロータス)】【アンモライト】の3種類がセットとなっています。それぞれ違う意味を持つ模様ですので、宜しければ作品ページでお確かめください!黒猫は幸運を運ぶ役目を担います。メヘンディの意味の運を運んできてくれる役目を担っています。

今の自分自身に合う意味の柄を本や手帳に挟んで、そばに置いて頂ければと思います。

制作秘話を教えてください!


一枚一枚ハサミで切っているのですが、材質上どうしてもハサミを入れた後に空気が入ってしまうので、キレイに仕上げる方法を1週間くらいずーっと考えていました。ある時「切った後もう1度熱をかければいいんじゃないかしら?」と思い立ち、やってみたら大成功!

後々ネットで調べたら、この材質にハサミを入れた時は、そうするのが常識みたいです・・・。でも、それを自分自身で思いついた事が何だか誇らしく感じました。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


雪月花 ステンドグラス風しおり
3枚の黒猫と【雪】【月】【花】のメヘンディがセットになっています。
各1枚づつ3種類で1セットです。


2017卓上カレンダー 黒猫とメヘンディ(12星座)
紙製のカレンダーには黒猫とインド占星術の12星座メヘンディが入っています。


【12星座】黒猫メヘンディ缶バッチ
星見盤のような枠の中に12星座と黒猫メヘンディを缶バッチにしました。
台紙の裏にはメヘンィの説明が印刷されています。


【12星座】黒猫メヘンディキーリング
レジンで作ったチャームをアクセントにしたキーリングです。
リング部分は二重となっており、カギなどが外れにくくなっています。

作家プロフィール

洋画家 久山雅史先生に師事
大阪市北区民ギャラリーにて展示会
大阪市 ギャラリー菊「真夏のアートフェスティバル」毎年出展
大阪市 ギャラリー菊 グループ展出展

ペン画にて世界の民族衣装と黒猫とメヘンディを作成しています。
黒猫とメヘンディは手描きで作成後PCに取込んで色々な小物を作成し、minne様にて出品させて頂いております。
宜しければ見てやって下さい。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ステンドグラス風しおり

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース