2016年12月29日更新

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


作り始めたのは2016年の3月頃からです。

きっかけは、何か透明感のあるものを作りたい!とういう欲求に駆られたのがきっかけです。試作品が出来上がったときに、考えていた以上の透明感と丈夫さに興奮したのを覚えています(笑)レジン作品も作りますが、思った以上の仕上がりになると本当に嬉しいです。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


本が好きで、しおりが無いと困ってしまいます。それに、好きな本は気に入ったしおりで読むと、更にテンションが上がります。同じように本好きな方の「お気に入りのしおり」にして頂きたいという想いがこもっています。

ラッピングを考えるのも大好きなので、雰囲気に合う台紙や包みなども、愛情込めて作っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


透明感と丈夫さを持つしおりです。ふとした時に落ちる影が本当にステンドグラスのようです。

しおりには全てオリジナル手描きの黒猫とメヘンディ柄が入っています。PCに取り込んだ後、加工して印刷しています。メヘンディとは天然植物ヘナを使って描き、肌を染めていくインド古来からの伝統ボディアートです。4000年の歴史があり、様々な意味を持つ模様を身にまとう事で魔除けや幸運を招くといわれています。

こちらのしおりは【百合】【蓮(ロータス)】【アンモライト】の3種類がセットとなっています。それぞれ違う意味を持つ模様ですので、宜しければ作品ページでお確かめください!黒猫は幸運を運ぶ役目を担います。メヘンディの意味の運を運んできてくれる役目を担っています。

今の自分自身に合う意味の柄を本や手帳に挟んで、そばに置いて頂ければと思います。

制作秘話を教えてください!


一枚一枚ハサミで切っているのですが、材質上どうしてもハサミを入れた後に空気が入ってしまうので、キレイに仕上げる方法を1週間くらいずーっと考えていました。ある時「切った後もう1度熱をかければいいんじゃないかしら?」と思い立ち、やってみたら大成功!

後々ネットで調べたら、この材質にハサミを入れた時は、そうするのが常識みたいです・・・。でも、それを自分自身で思いついた事が何だか誇らしく感じました。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


雪月花 ステンドグラス風しおり
3枚の黒猫と【雪】【月】【花】のメヘンディがセットになっています。
各1枚づつ3種類で1セットです。


2017卓上カレンダー 黒猫とメヘンディ(12星座)
紙製のカレンダーには黒猫とインド占星術の12星座メヘンディが入っています。


【12星座】黒猫メヘンディ缶バッチ
星見盤のような枠の中に12星座と黒猫メヘンディを缶バッチにしました。
台紙の裏にはメヘンィの説明が印刷されています。


【12星座】黒猫メヘンディキーリング
レジンで作ったチャームをアクセントにしたキーリングです。
リング部分は二重となっており、カギなどが外れにくくなっています。

作家プロフィール

洋画家 久山雅史先生に師事
大阪市北区民ギャラリーにて展示会
大阪市 ギャラリー菊「真夏のアートフェスティバル」毎年出展
大阪市 ギャラリー菊 グループ展出展

ペン画にて世界の民族衣装と黒猫とメヘンディを作成しています。
黒猫とメヘンディは手描きで作成後PCに取込んで色々な小物を作成し、minne様にて出品させて頂いております。
宜しければ見てやって下さい。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ステンドグラス風しおり

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

猫は天才的な「人たらし」?猫に学ぶ「人を操る心理テクニック」とは

「猫は知らず知らずのうちに我が家の一員になる『自己家畜化』する珍しい動物だ。」 と語っているのは「猫のしくみ」と言う本を書いたアキフ・ピリンチ&ロルフ・デーゲン。 うーん、確かに……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

【猫の手はいらない!】目に入れても痛くないほど可愛い猫だけど、今だけは邪魔されたくない瞬間!

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース