2016年12月29日更新

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


作り始めたのは2016年の3月頃からです。

きっかけは、何か透明感のあるものを作りたい!とういう欲求に駆られたのがきっかけです。試作品が出来上がったときに、考えていた以上の透明感と丈夫さに興奮したのを覚えています(笑)レジン作品も作りますが、思った以上の仕上がりになると本当に嬉しいです。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


本が好きで、しおりが無いと困ってしまいます。それに、好きな本は気に入ったしおりで読むと、更にテンションが上がります。同じように本好きな方の「お気に入りのしおり」にして頂きたいという想いがこもっています。

ラッピングを考えるのも大好きなので、雰囲気に合う台紙や包みなども、愛情込めて作っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


透明感と丈夫さを持つしおりです。ふとした時に落ちる影が本当にステンドグラスのようです。

しおりには全てオリジナル手描きの黒猫とメヘンディ柄が入っています。PCに取り込んだ後、加工して印刷しています。メヘンディとは天然植物ヘナを使って描き、肌を染めていくインド古来からの伝統ボディアートです。4000年の歴史があり、様々な意味を持つ模様を身にまとう事で魔除けや幸運を招くといわれています。

こちらのしおりは【百合】【蓮(ロータス)】【アンモライト】の3種類がセットとなっています。それぞれ違う意味を持つ模様ですので、宜しければ作品ページでお確かめください!黒猫は幸運を運ぶ役目を担います。メヘンディの意味の運を運んできてくれる役目を担っています。

今の自分自身に合う意味の柄を本や手帳に挟んで、そばに置いて頂ければと思います。

制作秘話を教えてください!


一枚一枚ハサミで切っているのですが、材質上どうしてもハサミを入れた後に空気が入ってしまうので、キレイに仕上げる方法を1週間くらいずーっと考えていました。ある時「切った後もう1度熱をかければいいんじゃないかしら?」と思い立ち、やってみたら大成功!

後々ネットで調べたら、この材質にハサミを入れた時は、そうするのが常識みたいです・・・。でも、それを自分自身で思いついた事が何だか誇らしく感じました。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


雪月花 ステンドグラス風しおり
3枚の黒猫と【雪】【月】【花】のメヘンディがセットになっています。
各1枚づつ3種類で1セットです。


2017卓上カレンダー 黒猫とメヘンディ(12星座)
紙製のカレンダーには黒猫とインド占星術の12星座メヘンディが入っています。


【12星座】黒猫メヘンディ缶バッチ
星見盤のような枠の中に12星座と黒猫メヘンディを缶バッチにしました。
台紙の裏にはメヘンィの説明が印刷されています。


【12星座】黒猫メヘンディキーリング
レジンで作ったチャームをアクセントにしたキーリングです。
リング部分は二重となっており、カギなどが外れにくくなっています。

作家プロフィール

洋画家 久山雅史先生に師事
大阪市北区民ギャラリーにて展示会
大阪市 ギャラリー菊「真夏のアートフェスティバル」毎年出展
大阪市 ギャラリー菊 グループ展出展

ペン画にて世界の民族衣装と黒猫とメヘンディを作成しています。
黒猫とメヘンディは手描きで作成後PCに取込んで色々な小物を作成し、minne様にて出品させて頂いております。
宜しければ見てやって下さい。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ステンドグラス風しおり

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

【獣医師が教える】動物病院でうまく症状を伝えるコツ

猫の問診の難しい理由の1つとして、「猫」「獣医師」「オーナー」の3者が医療に絡むことが挙げられます。これは乳幼児の医療と同じ構造ですね。猫は人間の言葉を話さない(なんとなくわかることもありま……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

犬と猫の睡眠時間ははぼ同じって知ってた?猫と犬と人の怖い共通点とは

猫はよく眠る動物だから「寝子=ネコ」と言われるようになった。という話を、皆さんどこかで聞いたことがありませんか? 実は文献を探すと、猫の最初の呼び名は平安時代までは「寝駒=ネコマ」だっ……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース