2016年12月29日更新

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


作り始めたのは2016年の3月頃からです。

きっかけは、何か透明感のあるものを作りたい!とういう欲求に駆られたのがきっかけです。試作品が出来上がったときに、考えていた以上の透明感と丈夫さに興奮したのを覚えています(笑)レジン作品も作りますが、思った以上の仕上がりになると本当に嬉しいです。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


本が好きで、しおりが無いと困ってしまいます。それに、好きな本は気に入ったしおりで読むと、更にテンションが上がります。同じように本好きな方の「お気に入りのしおり」にして頂きたいという想いがこもっています。

ラッピングを考えるのも大好きなので、雰囲気に合う台紙や包みなども、愛情込めて作っています。

アピールポイントや気に入っているところは?


透明感と丈夫さを持つしおりです。ふとした時に落ちる影が本当にステンドグラスのようです。

しおりには全てオリジナル手描きの黒猫とメヘンディ柄が入っています。PCに取り込んだ後、加工して印刷しています。メヘンディとは天然植物ヘナを使って描き、肌を染めていくインド古来からの伝統ボディアートです。4000年の歴史があり、様々な意味を持つ模様を身にまとう事で魔除けや幸運を招くといわれています。

こちらのしおりは【百合】【蓮(ロータス)】【アンモライト】の3種類がセットとなっています。それぞれ違う意味を持つ模様ですので、宜しければ作品ページでお確かめください!黒猫は幸運を運ぶ役目を担います。メヘンディの意味の運を運んできてくれる役目を担っています。

今の自分自身に合う意味の柄を本や手帳に挟んで、そばに置いて頂ければと思います。

制作秘話を教えてください!


一枚一枚ハサミで切っているのですが、材質上どうしてもハサミを入れた後に空気が入ってしまうので、キレイに仕上げる方法を1週間くらいずーっと考えていました。ある時「切った後もう1度熱をかければいいんじゃないかしら?」と思い立ち、やってみたら大成功!

後々ネットで調べたら、この材質にハサミを入れた時は、そうするのが常識みたいです・・・。でも、それを自分自身で思いついた事が何だか誇らしく感じました。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


雪月花 ステンドグラス風しおり
3枚の黒猫と【雪】【月】【花】のメヘンディがセットになっています。
各1枚づつ3種類で1セットです。


2017卓上カレンダー 黒猫とメヘンディ(12星座)
紙製のカレンダーには黒猫とインド占星術の12星座メヘンディが入っています。


【12星座】黒猫メヘンディ缶バッチ
星見盤のような枠の中に12星座と黒猫メヘンディを缶バッチにしました。
台紙の裏にはメヘンィの説明が印刷されています。


【12星座】黒猫メヘンディキーリング
レジンで作ったチャームをアクセントにしたキーリングです。
リング部分は二重となっており、カギなどが外れにくくなっています。

作家プロフィール

洋画家 久山雅史先生に師事
大阪市北区民ギャラリーにて展示会
大阪市 ギャラリー菊「真夏のアートフェスティバル」毎年出展
大阪市 ギャラリー菊 グループ展出展

ペン画にて世界の民族衣装と黒猫とメヘンディを作成しています。
黒猫とメヘンディは手描きで作成後PCに取込んで色々な小物を作成し、minne様にて出品させて頂いております。
宜しければ見てやって下さい。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【ステンドグラス風しおり

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース