2017年1月9日更新

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


『こめがま』として、個人で活動しだして4年目になります。

もともとは『ねこ水玉』ではなく『水玉』柄を制作していました。ふとこの水玉に耳と髭をつけたら猫になるのでは?と思い試しに作ったのが始まりです。水玉とねこ水玉両方をイベントなどで販売していくうちに、ねこ水玉の方に人気が集まり(近年の猫ブームにたまたま乗っかれた様で)気が付けば今年はねこ水玉ばかり制作していました。

また、工房の名前の『こめがま』の『こめ』は飼っている猫の名前から取ったので、生まれるべくして生まれた作品なのかもしれません。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


色目は少し渋目で、でもねこ水玉柄が可愛い!といった渋可愛(シブカワ)食器をコンセプトにしています。普段の食卓に合うよう、また、使い易いように出来るだけ薄く作っているので、口当たりがとても良い事がポイントです。老若男女問わず幅広いお客様にお使いいただけます。コロンと丸い形なので、掌で包み込みたくなるのもポイントです。

カラーは4色展開になります。『白・茶・青・小豆』カフェオレボウルとして作りましたが、ゴロっと具沢山シチューなんかも入れて楽しんでお使いいただけます。

制作秘話を教えてください!


器は毎日使うもの。長く愛用頂く為に大きさ、形にはとても気を使います。1番参考にさせて頂いているのは、お客様の声です。重さ、大きさ、持ち易さ、口当たりなど、実際使って頂いたご意見はとても参考になります。

お客様のご要望で新しいデザインが生まれる事も多々あります。カフェオレボウルもその中の1つです。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


~星空~
器全体を夜の空に見立て、その中に金彩で星座を描いています。濃紺の空にもグラデーションで変化を付けているので、じっくり見ていただいても楽しい器に焼きあがっています。

星座の勉強にもおすすめ!!笑

飼っているペットを紹介してください!


名前:粒(つぶ)
女の子だけど紋付き袴が似合うのです。

作家プロフィール

成安造形大学 住環境デザイン科 卒業
京都府立陶工高等技術専門校 成形科 終了
奈良で作陶開始『工房名:こめがま』

関西のギャラリーでの個展やグループ展、クラフトイベントなどに参加
仙台、神奈川、愛知、京都、大阪、奈良、の雑貨店、ギャラリーにて取り扱い頂いております。
minneでも販売中です。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【カフェオレ・ボウル ねこ水玉

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース