2017年1月9日更新

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


『こめがま』として、個人で活動しだして4年目になります。

もともとは『ねこ水玉』ではなく『水玉』柄を制作していました。ふとこの水玉に耳と髭をつけたら猫になるのでは?と思い試しに作ったのが始まりです。水玉とねこ水玉両方をイベントなどで販売していくうちに、ねこ水玉の方に人気が集まり(近年の猫ブームにたまたま乗っかれた様で)気が付けば今年はねこ水玉ばかり制作していました。

また、工房の名前の『こめがま』の『こめ』は飼っている猫の名前から取ったので、生まれるべくして生まれた作品なのかもしれません。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


色目は少し渋目で、でもねこ水玉柄が可愛い!といった渋可愛(シブカワ)食器をコンセプトにしています。普段の食卓に合うよう、また、使い易いように出来るだけ薄く作っているので、口当たりがとても良い事がポイントです。老若男女問わず幅広いお客様にお使いいただけます。コロンと丸い形なので、掌で包み込みたくなるのもポイントです。

カラーは4色展開になります。『白・茶・青・小豆』カフェオレボウルとして作りましたが、ゴロっと具沢山シチューなんかも入れて楽しんでお使いいただけます。

制作秘話を教えてください!


器は毎日使うもの。長く愛用頂く為に大きさ、形にはとても気を使います。1番参考にさせて頂いているのは、お客様の声です。重さ、大きさ、持ち易さ、口当たりなど、実際使って頂いたご意見はとても参考になります。

お客様のご要望で新しいデザインが生まれる事も多々あります。カフェオレボウルもその中の1つです。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?


~星空~
器全体を夜の空に見立て、その中に金彩で星座を描いています。濃紺の空にもグラデーションで変化を付けているので、じっくり見ていただいても楽しい器に焼きあがっています。

星座の勉強にもおすすめ!!笑

飼っているペットを紹介してください!


名前:粒(つぶ)
女の子だけど紋付き袴が似合うのです。

作家プロフィール

成安造形大学 住環境デザイン科 卒業
京都府立陶工高等技術専門校 成形科 終了
奈良で作陶開始『工房名:こめがま』

関西のギャラリーでの個展やグループ展、クラフトイベントなどに参加
仙台、神奈川、愛知、京都、大阪、奈良、の雑貨店、ギャラリーにて取り扱い頂いております。
minneでも販売中です。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【カフェオレ・ボウル ねこ水玉

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペット用ケアコスメ『Chuck’s TOKYO (チャックス・トウキョウ)』から待望の猫シリーズ誕生!!

ペットのことを考えた、ラグジュアリーペットブランド「Chuck’s TOKYO (チャックス トウキョウ)」から、猫用のケアコスメシリーズが待望のデビュー! 今回新しく発売されるのは、……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

2016年11月23日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介し……

猫のニュース