2017年1月6日更新

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?

1d4db0dd5a8af5f5add7c47f63ae9508f56baeec
子供の頃から物作りが大好きで、人形の服や手袋等、欲しいと思う物はよく自分で作っていました。

子育て中も子供の服やぬいぐるみなど作り、子育てを終えてからも常に何かを作っていたので、そのような私を見て、娘がminneに登録をしたのがきっかけで2014年10月頃から販売するようになりました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


猫の手鍋つかみは、何と言っても肉球がポイントです。本物の猫の肉球に近くなるように綿を詰めてふっくらとさせています。肉球のおかげで熱さも伝わりにくくなり、鍋つかみとしての機能も果たしてくれます。


またリネン素材は、繊維が強くて丈夫ですが、しなやかさがあり優しい風合いが魅力です。肌ざわりも良く、さらさらとしています。

制作秘話を教えてください!

里帰りしていた長女が「鍋つかみが欲しいから作りたい」と言い出し、次女と二人でそれぞれ好きなデザインを考えて作る事になりました。その時に次女が考えたデザインが今の猫の手鍋つかみの原型です。そのデザインを元に型紙を作り何度も試作をし、猫の手鍋つかみが生まれました。


作品を作る上で苦労した事は、猫の手らしい可愛さを残しつつ、鍋つかみとしての機能を損なわないようにする事です。中で指が泳がないように〈親指〉〈人差指・中指・薬指 〉〈小指〉と3か所に区切っているのもポイントです。

その他お気に入りやおすすめの商品はありますか?

44b0d29a80b4796798d9e2ebf4076f51cbc7f1a8
今の時期は猫の手 手袋もおすすめです。
フリースのふわふわした手袋は鍋つかみにはない可愛いさがあります。白の他に、黒、グレー、ヒョウ柄もあります。

その他、猫のポットカバー肉球のランチョンマットなど、お客様のご要望から生まれた可愛い作品もたくさんあります。

7d9735c8d6defe3baec3f218795cf6a084bbc067
8fb838be030d7317a1ee3f4371883e89c1959b32

鍋敷きは、白猫・黒猫・ハチワレ猫・三毛猫など、色々な猫を揃えておりますのでこちらもおすすめです。
0dda0bdb52d9a97acde85fe74137bd41d8feda6b

飼っているペットを紹介してください!

自宅の裏に大きな水瓶を置いており、今年そこにカエルが産卵し、おたまじゃくしがカエルになって巣立って行きました。

df12bf7f970807fdb8cd84fb581074f706938e8a

061cce6522fb8379afe7c043a21e81b11639bfc8

最初、たくさんの卵に驚きましたが、無事カエルになれたのはその内の十数匹程でした。毎日成長する過程を見るのはとても楽しく、そのうち愛着も沸いてきました。毎晩、ゲロゲロと聞こえるカエルの鳴き声も可愛いものでした。

5a5f248356995563e489f6feabcae0989a115725

夏にカエルになれなかったおたまじゃくしは、北海道の冬を外で越す事は出来ないので、今は家の中の水槽で飼っています。カエルになれたら、来春には外へ帰してあげようと思います。

196aed38a6e17bfe30cac70b1962dbf90ae4fc2c

作家プロフィール

北海道出身。

娘の勧めでminneでの活動を始めました。
作品を作り、喜んでもらえる事が今の生きがいになっています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【猫の手鍋つかみ

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

猫がキッチンシンクに乗るんです…orzやめさせる3つの方法

我が家の猫はごはんをしっかり食べていても、しっかりお水をあげても、なぜか絶対にキッチンシンクに乗ってしまいます。 生ゴミなどの食べ物が毎回あるわけではありませんし、お水を張っている桶などが……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

ニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース