2017年1月8日更新

【minne作家インタビュー】シンプルな可愛さ!黒猫の襟ブローチ作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で、シンプルなデザインが人気な『黒猫と魚の襟ブローチ』の作家 地下3階さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?

もともとお菓子の商品企画やパッケージデザインの仕事をしていました。女性の流行をいち早くおさえるのに、ハンドメイドのマーケットを調べることが商品企画に役立つのではないかと考えハンドメイドマーケットを調べ始めたのがきっかけです。

より深く、早く知るためには実際に自分で販売してみたほうが早いと思い、まずは素材探しからスタートしました。海外のサイトで、オーブンで焼くと硬化するポリマークレイを知り、2015年に地下3階をスタートさせました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?

黒猫の襟ブローチ
今までにない商品を作りたいと考え、日本ではあまり見かけない襟ブローチを制作しました。

黒猫にしたのはその時に流行の兆しが見えたのと、単純に猫が好きだからです。大人の女性にもつけていただけるようなブローチを目指して、形はなるべくシンプルに表情もナシにしました。


しっぽが揺れる猫のバレッタ
パールホワイトとマットブラックの猫に、しっぽに見立てたタッセルをぶら下げたバレッタです。可愛すぎず、シンプルすぎず、コーデのワンポイントになるようなバレッタを目指しました。


猫とpompomのピアス/イヤリング
羊毛フェルトをベースにシルバーの糸を混ぜたポンポンと猫をセットにしたピアス(イヤリング)です。ふかふかの羊毛が、ほんのすこしだけ温かいです。

制作秘話を教えてください!


植物と猫が好きなので、その2つをモチーフにすることが多いです。大人でも可愛らしく身につけられるようなデザインを心がけています。

メインの素材はオーブン粘土のポリマークレイですが、スワロフスキーやシェルパウダーなど、熱に強い素材を一緒に加工したりもします。毛皮や革素材は使用せず、羊毛フェルト・合皮を使用しています。

飼っているペットを紹介してください!


猫を3匹飼っています。

コンビニから家まで付いてきてしまった「ももしお」と愛護団体から引き取った毛の長い「さんかく」。


オフィスビルで保護した「菱餅」です。菱餅は生後2週くらいの5匹兄弟で保護したのですが、他の4匹はそれぞれ里親が決まり引き取られていきました。残ってしまった菱餅だけうちの猫として暮らしています。

作家プロフィール

愛知県立芸術大学 美術学部 デザイン・工芸科卒業。
メーカーにデザイナーとして勤務後、現在は独立し商品企画、グラフィックデザインに従事。
2015年より「地下3階」を立ち上げ、ポリマークレイによるアクセサリーの制作をスタート。
01
猫が好きなので、保護活動をされているボランティア団体などに、デザイナーとしての技術を生かした寄付を個人の活動としてやっています。
さんかくを譲っていただいた愛護団体には、オリジナルのLINEスタンプ「にゃんこけし」を寄付させていただきました。
売り上げは全て猫のために使用していただいています。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【黒猫と魚の襟ブローチ

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫の気持ちは〇〇を見ればスグ分かる!尻尾よりも分かりやすいかも♫

今回は知っていそうで知らない猫の気持ち。ご機嫌が良い時、猫は尻尾をピーンと立てて歩いて来ますから、猫のご機嫌は「尻尾」で判断している人も多いのでは? もちろんそれは間違いではありません……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ありそうでなかった猫のホワイトボードマグネット作家さんにインタビュー!

ちょこっと伝言をしたり、忘れないように買い物メモをしたり、使い道は無限大のホワイトボードマグネットが「minne」で人気の作家ITOHさんにインタビューしました!! 作品作りを始め……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【前編】

犬猫鳥…。だけではありません。ヘビが大好き!という人もいますし、ウサギラバーの人も大勢いますよね。 あなたはどんなペットを飼っていますか?そして何故そのペットを選んだのでしょうか? ……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース