2017年1月10日更新

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!!

 

作品作りを始めたきっかけは?

3年前から絵本とイラストの仕事をしています。自分でグッズをつくってminneに出すようになったのはその頃からです。個人的に猫が大好きだったので、自由に絵を描く時はいつも猫の絵ばかり。それをグッズにして販売してみようと思いました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?

猫が大好きなので、猫モチーフの作品をつくることがほとんどです。
ネックピロー、猫まくらは、形が猫のリラックスしている姿に似ていて、猫が首の周りに巻き付いていたら可愛いだろうな、と思ってつくってみました。

 

制作秘話を教えてください!


猫が好きなので、同じ猫好きな人が喜んでくれたり、ハッピーになってくれるような作品をつくりたいと思っています。

自宅のリンビングで仕事をすることがほとんどなので、日中は、家族であるピノ(2歳)がすぐそばにいます。ピノのかわいい仕草や、猫独特のポーズなどを身近に感じながら、創作しています。

猫の不機嫌そうな顔やツンとしたところ、太めな猫さんのずっしりした貫禄などが特に好きなので、そんな猫の可愛らしさが描けると楽しいです。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?


2017年猫カレンダー
猫をモチーフに紙ものをつくることが多いです。毎年カレンダーは猫モチーフにつくっています。


手描きファブリックミニフレームはるねこ青ねこのび
猫の手書きイラストを布に描いたミニフレームも時々つくっています。こちらも猫好きさんに人気があります。

飼っているペットを紹介してください!


ピノ 雑種2歳
昨年里親募集中のところ、我が家にお迎えしました。オッドアイがチャームポイントです。おっとしりして、甘えっ子でとてもかわいい子で、我が家のアイドルです。

作家プロフィール

くさかみなこ
宮城県出身 絵本作家
絵本の作品に『いちにちパンダ』(小学館)『はんちゃんぶんちゃんはんぶんこ』『はかるのだいすきはかるくん』(教育画劇)などがある。
絵本を創作する傍ら、イラストをモチーフにオリジナル雑貨の創作、販売をしている。
webサイト【http://www.kusakaminako.com/

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【猫イラストのネックピロー

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

関連カテゴリ