2017年1月10日更新

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?

3年前から絵本とイラストの仕事をしています。自分でグッズをつくってminneに出すようになったのはその頃からです。個人的に猫が大好きだったので、自由に絵を描く時はいつも猫の絵ばかり。それをグッズにして販売してみようと思いました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?

猫が大好きなので、猫モチーフの作品をつくることがほとんどです。
ネックピロー、猫まくらは、形が猫のリラックスしている姿に似ていて、猫が首の周りに巻き付いていたら可愛いだろうな、と思ってつくってみました。

制作秘話を教えてください!


猫が好きなので、同じ猫好きな人が喜んでくれたり、ハッピーになってくれるような作品をつくりたいと思っています。

自宅のリンビングで仕事をすることがほとんどなので、日中は、家族であるピノ(2歳)がすぐそばにいます。ピノのかわいい仕草や、猫独特のポーズなどを身近に感じながら、創作しています。

猫の不機嫌そうな顔やツンとしたところ、太めな猫さんのずっしりした貫禄などが特に好きなので、そんな猫の可愛らしさが描けると楽しいです。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?


2017年猫カレンダー
猫をモチーフに紙ものをつくることが多いです。毎年カレンダーは猫モチーフにつくっています。


手描きファブリックミニフレームはるねこ青ねこのび
猫の手書きイラストを布に描いたミニフレームも時々つくっています。こちらも猫好きさんに人気があります。

飼っているペットを紹介してください!


ピノ 雑種2歳
昨年里親募集中のところ、我が家にお迎えしました。オッドアイがチャームポイントです。おっとしりして、甘えっ子でとてもかわいい子で、我が家のアイドルです。

作家プロフィール

くさかみなこ
宮城県出身 絵本作家
絵本の作品に『いちにちパンダ』(小学館)『はんちゃんぶんちゃんはんぶんこ』『はかるのだいすきはかるくん』(教育画劇)などがある。
絵本を創作する傍ら、イラストをモチーフにオリジナル雑貨の創作、販売をしている。
webサイト【http://www.kusakaminako.com/

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【猫イラストのネックピロー

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース