2016年12月28日更新

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?

ヴァイオリン製作を学びましたが2014年終わりごろから目指すものが変わり、木工雑貨を作り始めました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


木目のように、均等なようで均等でない「揺らぎのあるもの」を見ていると、なんだか落ち着きます。木材なら“毎日のささやかな癒しになるもの”が作れるのではないかと思い、それを目指した作品作りをしています。

音楽好きと猫好きが高じて、いま作っているものは主に音楽モチーフ、猫モチーフのものです。特にこの『まんまるネコ型なべしき』はご好評をいただき看板作品となっています。


使っている材木は地元銘木【智頭杉】で、智頭杉製材所の㈱サカモトさんから仕入れています。

制作秘話を教えてください!


デザインは私のパートナーに任せています。丸さとかわいさを兼ね備えたこのデザイン、かなり秀逸なものを作ってくれました。

技術的なところでは、ガスバーナーでまず丸焦げにするのですが適当にやると木が反ってしまって使い物にならなくなります。作り続けているうちに自然とノウハウが身に付きました。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?


なべしきとコースターを多く作っていますが、ネコ以外では『まんまるハリネズミ型』と『ピアノ型』が人気です。


焼き杉のコースターはよく結露を吸ってわりとすぐ乾く特性があります。


焼いていない方のコースターは〔二液性自然系高性能オイル〕で仕上げており、木の手触りは残しつつ強力な防水性能を持たせています。コーヒーのシミなどはほとんど付きません。

智頭杉雑貨のほかには世界中の銘木を使ったアクセサリーも作っています。是非minneを覗いてみてください♪

飼っているペットを紹介してください!


ミシシッピアカミミガメの「ニック」です。どう見てもニックという顔つきをしていたのでニックと名付けました。

カメは脱走したがる生き物らしく、飼い始めたころはどんな壁でも乗り越えてきて翌日違う部屋で発見されるということもありましたが、最近は逃げてもいいことがないということに気付いたようで随分落ち着きました。

たまにプレゼンをする機会があるのですが、その時に合いの手を入れてくれます。

作家プロフィール

・祖父の影響で釣りと木工が好きだった
・高校で弦楽器と出会い、卒業後ヴァイオリン製作を3年半学ぶ
・方針転換し、木工雑貨を作るようになる
・『銘木工房ゆら木』として2016年に開業する
・現在、ネット販売や委託販売をしている他、地元鳥取市ではよくイベント出店もしている

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【まんまるネコ型なべしき

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース

どうぶつ病院院長千村先生と画家の南部先生のハートルフルなイラスト展、開催!

画像出典:PRTIMES ペットは忙しい毎日を癒してくれる存在ですが、さまざまな事情でペットを飼えない人もいますよね。そんな人にとって、猫カフェや動物の写真展は束の間の癒しの場になっている……

猫のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか? この発想、聞いた時は私は……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

Afternoon Teaが、猫偏愛プロジェクト「Cat’s ISSUE」とコラボ!「Cat’s Nap Time」第3弾が2月9日よりスタート

画像出典:PRTIMES カトラリーや生活雑貨で女性たちに人気のAfternoon Teaですが、実は猫をモチーフにしたアイテムも数多くリリースしているのをご存知でしょうか?「Cat’s ……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

ネコはやきもちを焼く?でも猫が飼い主を覚えている時間は○時間(泣)

「ネコは3日で恩を忘れる」といいますが、我が家の愛猫は非常に甘えん坊。今年7歳になる良い年のオッサンですが、毎朝毎晩ゴロゴロと喉を鳴らしながら「抱っこ」をせがんで来ます。 こんなにベタ……

猫のニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース