2016年12月28日更新

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!!

 

作品作りを始めたきっかけは?

ヴァイオリン製作を学びましたが2014年終わりごろから目指すものが変わり、木工雑貨を作り始めました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


木目のように、均等なようで均等でない「揺らぎのあるもの」を見ていると、なんだか落ち着きます。木材なら“毎日のささやかな癒しになるもの”が作れるのではないかと思い、それを目指した作品作りをしています。

音楽好きと猫好きが高じて、いま作っているものは主に音楽モチーフ、猫モチーフのものです。特にこの『まんまるネコ型なべしき』はご好評をいただき看板作品となっています。


使っている材木は地元銘木【智頭杉】で、智頭杉製材所の㈱サカモトさんから仕入れています。

 

制作秘話を教えてください!


デザインは私のパートナーに任せています。丸さとかわいさを兼ね備えたこのデザイン、かなり秀逸なものを作ってくれました。

技術的なところでは、ガスバーナーでまず丸焦げにするのですが適当にやると木が反ってしまって使い物にならなくなります。作り続けているうちに自然とノウハウが身に付きました。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?


なべしきとコースターを多く作っていますが、ネコ以外では『まんまるハリネズミ型』と『ピアノ型』が人気です。


焼き杉のコースターはよく結露を吸ってわりとすぐ乾く特性があります。


焼いていない方のコースターは〔二液性自然系高性能オイル〕で仕上げており、木の手触りは残しつつ強力な防水性能を持たせています。コーヒーのシミなどはほとんど付きません。

智頭杉雑貨のほかには世界中の銘木を使ったアクセサリーも作っています。是非minneを覗いてみてください♪

飼っているペットを紹介してください!


ミシシッピアカミミガメの「ニック」です。どう見てもニックという顔つきをしていたのでニックと名付けました。

カメは脱走したがる生き物らしく、飼い始めたころはどんな壁でも乗り越えてきて翌日違う部屋で発見されるということもありましたが、最近は逃げてもいいことがないということに気付いたようで随分落ち着きました。

たまにプレゼンをする機会があるのですが、その時に合いの手を入れてくれます。

作家プロフィール

・祖父の影響で釣りと木工が好きだった
・高校で弦楽器と出会い、卒業後ヴァイオリン製作を3年半学ぶ
・方針転換し、木工雑貨を作るようになる
・『銘木工房ゆら木』として2016年に開業する
・現在、ネット販売や委託販売をしている他、地元鳥取市ではよくイベント出店もしている

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【まんまるネコ型なべしき

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

関連カテゴリ