2017年1月7日更新

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


母が、洋裁が得意でなので子供のころからハンドメイドは身近にありました。

現在のミシン刺繍の作品作りのきっかけは、会社員時代に偶然職業用刺繍ミシンの存在を知ったことです。いつかやってみたいなと漠然と思っていたところ、家庭の事情で会社を退職することになり、自宅でできることを探していた時にそれを思い出して、一念発起してミシンを購入し、ハンドメイド作品の制作を始めました。

作品に込めた想いやこだわり、作品に対する愛情は?


私の作品のモデルはすべてうちのこ(猫)たちです。野良猫の保護活動をしている方から譲り受けたのですが、我が家に来た当初は警戒して、少し離れたところからじーっとこちらを見ている姿が印象的でした。その時のつぶらな瞳がかわいくて、それが作品になりました。


デザインとしては、背中側にはしっぽもあって、輪郭の刺繍ステッチは、毛並みを表現したものになっています。刺繍は立体的に表現できるところと、刺繍糸の光沢がプリントと大きく違う点で、そこが気に入っています。

前面には、肉球を刺繍したICカードなどが入るポケットも付けて、自分でも実際に使い心地を試しています。

作品はすべて「自分で使いたいと思うもの」を制作しています。お名前やイニシャルを刺繍できる作品が多いので、その確認でご購入くださった方とメールのやり取りをすることもあるのですが、その際に「楽しみに待っています」とか、「プレゼント用に注文しましたが、自分で使いたくなりました」などのお声をいただくことが励みになっています。どんな方が使ってくださるんだろうと想像しながら制作できるので、とても楽しく日々を過ごさせていただいています。

先日は、ご購入してくださった方とのやりとりの中で、作品の改善点のアイデアが発見でき、本当にありがたかったです。作品を送り出すときは我が子を里子に出す気持ちです。

制作秘話を教えてください!


私は、まず猫の様子を写真に撮ったりイラストに描いたりして、それをもとに作品の種類やデザインを考えます。


このポシェットは、輪郭を含めて猫をイメージできる形が決まるまでは何度も試作しました。刺繍でデザインをしていくので、どんなステッチが、自分のイメージしているものを一番的確に表現できるか、また本体と色の組み合わせも試行錯誤しました。


デザインを作るときはパソコンを使うのですが、うちのこたちは、パソコンの上でのんびりするのが大好きで、猫をよけながらの作業が一番苦労した点かもしれません。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?


最初に制作した作品がニャンモナイトのコースターです。丸まって寝ているところを眺めていて、丸みを生かしたデザインができないかと考えて、制作しました。


最新作は、あくび猫シリーズです。
猫のあくびは口が壊れるんじゃないかと思うほど大きく開くので、その瞬間を捉えてデザインしました。


他に、アピール度が少なめの猫グッズとして、イニシャルと肉球を刺繍したトートバッグがあります。A4ファイルが入る通勤通学バッグとしても使えるサイズです。自分でも愛用しています。

飼っているペットを紹介してください!


2匹の猫がいます。名前は茶トラのオスがキキ、キジトラのメスがララです。

譲り受けたときは、2匹とも小さくて声も出なかったのが、今では自分たちの要求が通るまでご近所中に響き渡る声で鳴き続けます。2匹とも甘えん坊なのか、ストーカーなのか、常に私の行動を見守ってくれています。おかげで作品のインスピレーションをたくさんもらっています。


血統書付きの猫ではないですが、世界中で一番かわいい大事なうちのこたちです。

作家プロフィール

服飾専門学校卒業後、同校で教員として勤務。
個人のお客様の洋服やブライダルドレスなど、オーダーを受けて制作。
会社員時代を経て、野良猫の保護活動をしている方と知り合い、家族に猫が増えました。
現在は、minneで作家活動中です。

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【スマホポシェットおめめ猫Dブラウン

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫の雑学

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。 猫と毎日寝起きを共にしてい……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース