2016年12月24日更新

【今日のにゃんグッズ】猫の爪とぎ跡を簡単にリフォーム。軽量レンガ「かるかるブリック」

猫を飼っている人のお悩みNO.1が家の中の爪とぎの跡。壁紙や家具を傷だらけにされても「爪とぎは猫の習性だから仕方ないよね・・・」と諦めざるを得ません。リフォームするにしても専門家に依頼すればコストがかかりますし、セルフビルドで壁紙を張り替えるのも手間がかかって大変。とはいえ、傷だらけの家を見ながら過ごすのも寂しいですよね。そこでご紹介したいのが、引っ掻かれた壁などを簡単にリフォームできる「かるかるブリックミニ」です。これがあれば、爪とぎ防止にもなりますし、リフォームも30分程度でOK。何よりオシャレなのが◎です。

女性ひとりでも簡単。傷だらけの壁が地中海風のオシャレな壁に早変わり

猫が爪とぎをする場所は、壁や柱の下から70~80㎝程度まで。しかも好んで爪とぎする場所は大抵決まっています。被害にあった場所が限られているなら、綺麗なところは残して部分的に修復するのが合理的です。そんなニーズに応えてくれるのが「かるかるブリックミニ」。本格的なレンガに似ていますが、実はセラミック製の軽いタイル様のブリック。1枚のサイズが縦4.5㎝、横9.5㎝、厚さ1.2㎝、重さ40gですので、力の弱い女性でも難なく扱えます。焼き物の産地、美濃で焼かれたセラミックタイルですので、風合いや色合いがナチュラルです。壁には同梱されている両面テープで簡単に貼り付けられますので、リフォームというより工作感覚。DIYは苦手という人でも無理なく貼りつけられます。カラーはご紹介したライトブラウンのほかに少し濃い色のミドルブラウンもあります。また、ブリックには4.5㎝×9.5㎝の長方形タイプのほかに半分サイズ(4.5㎝×4.5㎝)の半丁サイズもあり、角に貼りたい場合には半丁サイズをセットで購入するのがおすすめです。

爪痕隠しだけでなく、オシャレリフォームにも活用してください

「かるかるブリックミニ」は猫の爪とぎ跡隠しのほかにも、ちょっとしたイメージチェンジに便利です。長年、同じ家に住んでいるとちょっと雰囲気を変えたいと思うことがありますが、そんな時に「かるかるブリックミニ」がおすすめ。油の飛んだキッチンの壁や古くなった家具などに貼りつければ、薄暗い雰囲気も一掃されるはず。壁で爪をといでくれた猫に感謝したくなるかもしれませんね(笑)。

  • サイズ:縦4.5㎝×横9.5㎝×厚さ1.2㎝/1枚
  • 重さ:40g/1枚
  • 内容:かるかるブリックミニ(100枚)、両面テープ4本
  • 素材:セラミック(美濃焼)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】トイレットペーパーは猫カゴの中にしまいましょう!

ペットを飼っている人の必需品にトイレットペーパーがあります。 猫を飼っていると、メヤニが出ているなとか、吐いてしまったとか、猫パンチを浴びて人が流血とか、ハプニングがたくさんです。そん……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】家の中に愛猫の秘密基地を作ってあげよう!猫が安心できるキャットフレンドルーム

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫にもたくさんのメリット! 「猫を檻に入れて飼うなんて可哀想…」と思う……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お弁当を作るのも食べるのも楽しくなる!猫のおむすびがつくれる「おむすびニャン」

子供にキャラ弁を作ってあげたいと思っても、忙しいお母さんにとって朝は時間との闘い。そんな余裕はなかなかないですよね。でも今回ご紹介する「おむすびニャン」があれば大丈夫。可愛い猫顔のおにぎりが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】雨や雪の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる猫のアンブレラ

雨や雪の日は薄曇りの暗い空と低気圧のためか、どうしても気分がふさぎがちです。アメリカの宇宙飛行士の中には「宇宙から地球を見てその美しさに感動してから、雨や風を嫌だと思わなくなった」という人も……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】靴を脱いだ時が可愛い!6匹の猫のソックス

表向き地味に装いながら、裏地に派手な生地を使って楽しむ…というのは江戸時代、お金持ち商人の遊び心でしたが、そんな江戸の粋を思い出させる猫の靴下を見つけました!猫好きなら、要チェックです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が転がる季節、肉球マットで可愛さアップ!

最近は猫が床で転がっている事も増えてきました。転がっている姿は可愛いのですが、通路に転がっていて踏んでしまいそうになるのもこの季節が多いですね。 猫の場所はちゃんと確保して快適な生活を……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】可愛いだけじゃない!機能性抜群の「乾度良好」猫柄バスマット

バスマットって意外と「これだ!」と思うモノが見つかりませんよね?デザインは気に入っても吸収性がイマイチだったり、足を置いた時の感触がゴワゴワしていたり…。そこで、今回は取って置きのマットをご……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のお昼寝や遊び場所に工夫しやすいコンテナを!

猫ベッドをどれほど買ってあげても、気に入ってくれないにゃんこはいませんか?我が家にはいます((´∀`)) いつでも猫グッズを買うときは使ってくれるかどうかドキドキして買っています。使ってく……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】電気を使わなくてもぽかぽか温か。猫用スーパーホットもこもこマット

冬になって寒くなると、「自分が留守の時間帯、猫が家で寒い思いをしているのではないか」と心配になります。猫のために不在中でもエアコンをつけたままで出掛ける飼い主さんも少なくないと思いますが、光……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カーサンシェード:猫ファミリーで猫成分をプラス!

車でのお出かけの際にはぜひご利用ください! ちょっと日向に置いといたら、車の中の気温は50度を越すこともあります。 少しの日除けで変わりますので、できるだけ快適なドライブにしてみてま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】焼酎と猫が好きな方に是非!竃猫(へっついねこ)の前掛け

今日のにゃんグッズは落合酒造の竃猫(へっついねこ)の前掛けです。猫が好きで焼酎が大好きな方にはピッタリではないでしょうか。 竃猫とは? まだ、台所が土間で竃だったころ、火の落ちた……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】またまた大人気の猫医者が猫飼いをぶった切ります!

今日のにゃんグッズは大人気の猫ブログ「くるねこ大和」で大人気の猫医者こと鈴木真先生が質問に答えてくれた本です。待望の2作目「またまた 猫医者に訊け!」発売になりました! 1作目では大暴……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】収納力抜群!猫柄が可愛い長財布

お札を折らずに収納できる長財布は、便利なだけでなく、金運があがる財布としても注目されています。今回のにゃんグッズでセレクトした長財布は機能性だけでなく、猫モチーフがユニークなので猫好きに特に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】twitterで大人気にゃんこの写真集が発売されます!

「無重力猫とびっきりミルコ」はtwitterで大人気になった猫さんです!かわいいミルコの写真は楽しそうに宙を飛んでいます。ただ飛んでいるのではなく、猫さんが楽しそうに遊んでいる姿に引き寄せら……

今日のにゃんグッズ