2017年1月5日更新

【minne作家インタビュー】お水を注ぐとさらに可愛い!万華鏡のような猫グラス作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、繊細な切子のグラス作品『夕焼け猫/万猫鏡L』の作家 可夜さんにインタビューしました!!

作品作りを始めたきっかけは?


猫グラスの製作販売を始めたのは2015年5月末のイベントの時からです。

ガラスの道に戻ろうと決心して会社を退職した後、何を作ろうかと考えていました。撮りためていた写真をそれとなく見返していたら、夕暮れ時に窓辺に佇むうちの猫の写真があったのです。とても幻想的だったので、ガラス再現してみたくなり作ってみました。それが今後の制作の方向を決めるきっかけになりました。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?

32a23f8e806c502867dc0c3b0ff6f844742aaf95
私の作品の特徴でもある瑠璃+オレンジの色に、夕焼け猫のデザインがマッチしているグラスです。

こちらは、水や日本酒を注ぐと、底に彫られている猫の反射が拡がります。反射に特化したデザインの為、卵のような可愛らしい形状になっており、女性に大人気です。また、万華鏡のように反射するサプライズ性もあり、プレゼントに買われる方が非常に多いです。

制作秘話を教えてください!


繊細なデザインを心がけています。

また、ガラスという繊細な素材を扱うので、慎重に加工をする必要があり気を使います。制作に苦労している分、輝きを増すのはガラスならではの魅力だと思います。


猫グラスを出すようになって、全国の猫好きから沢山の反響を頂くようになりました。全く想定していませんでしたが、猫を思い出したい、偲ぶ為にと言う方もいらっしゃいました。自分の為に作っていた猫グラスがいつしか誰かの為になっている事が不思議でしたが、しかし光栄に思います。

その他おすすめやお気に入りの商品はありますか?

e02ed36b984d8f35c12b33563a2f880f410c6671
夕焼け猫+七宝煌円環紋/切子
通常時の底にある夕焼け猫は光が通らず暗くなっていますが、グラスに注いだ飲み物を呑み干した時、光が夕焼け猫を透過し、燦燦と輝きを放ちます。

グラスの側面にあしらわれている切子の七宝紋は、同じ大きさの円形を四つ重ねてつないだ連続紋を指します。輪が四方に無限に広がっていくさまから四方となり、四方が七宝になったとされています。円満、調和の吉祥文として親しまれています。

飼っているペットを紹介してください!


雪という名前です。
事故にあったところを保護した黒猫で、胸元に白いダイヤがあるのが特徴です。

作家プロフィール

2008 ガラス彫刻を独学で始める
2010 東京ガラス工芸研究所にて吹きガラス受講
2012 宙吹きを本格的に始め、都内の吹きガラス工房勤務
2013 群馬のガラス工房にてサンドブラスト指導スタッフとして勤務
2015 5月末より猫グラスをきっかけに作品制作を始める

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【夕焼け猫/万猫鏡L

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース