2017年2月12日更新

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』
私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられるように、また自分がペットロスになったときに対処できるように、ペットロスについて知識を持っておくことが大切です。

そもそもペットロスって?


ペットロスとは家族同様であるペットを亡くしてしまったり、迷子になって行方不明の状態が続いていたり、盗難などの被害で離ればなれになってしまったことが原因で心や身体に不調が出てくることを言います。

出てくる症状は人それぞれで、症状が続く期間も個人差があります。しかし、あまりにも症状が長引く場合はうつ病など他の病気になってしまっている場合もあるので注意が必要です。

ペットロスの主な症状

  • 落ち込む
  • 何も楽しめない
  • 眠れない
  • やる気が出ない
  • 情緒不安定
  • 何にも興味や関心がもてない

ペットロスになると上記のような症状が出てきます。その他にもペットのためにもっとこんなことをしてあげていれば・・・あんなことをするんじゃなかった・・・といったような所謂「たられば」で罪悪感や後悔を募らせるというのもペットロスの症状の1つです。

意外なペットロスの症状


悲しんだり落ち込むことがペットロスの主な症状といわれていますが、怒りが抑えられないというのもペットロスの症状であると言われています。

ペットがいなくなった状況などによっても異なりますが、交通事故にあってしまった場合にドライバーを過剰に攻めたり、動物病院で適切な処置が行われなかったのではないかと疑い、確証もなく怒りに任せて医療ミスを訴えたりすることもあります。他の誰かや何かを攻めることで自分の心を守っているのです。

また、幻覚や幻聴といった症状やアルコールや薬物に依存してしまう場合もあります。実際にはいないペットが見えたり、ペットの鳴き声が聞こえることでいなくなったという現実をさらに受け入れられなくなりペットロスが長引く原因にもなります。特にペットが生き甲斐だったという飼い主さんやペットに依存していた飼い主さんは注意が必要です。

思いっきり悲しむことも大切


愛するペットが亡くなったことを受け入れ悲しむことでペットロスが改善されるということもあります。

亡くなった、居なくなったという現実を受け入れるには時間が必要です。しかし、そこが受け入れられないとどんどん心に負担をかけてしまい、うつ病になってしまったり、普段の生活を送ることすら難しくなってしまいます。

また、家族が一緒にいる場合にも注意が必要です。「いつまでも悲しんでいないで!」「いつまで泣いているの?」と励ましのつもりで声をかけていても、悲しんでいる本人からすると「自分の気持ちを理解してもらえない」「早く立ち直らなければ!」と孤独を感じたり焦ったりしてよい結果につながらないことがあります。

思いっきり悲しみ、徐々にペットとの別れを受け入れることが必要です。ペットとの別れは悲しくて当然!という気持ちでいることも大切です。悲しみを我慢してしまうとペットロスが長引いてしまうこともあります。ペットとの別れを考える時間や、お葬式などで気持ちを整理することも1つの方法です。ペットだからと軽く考えるのではなく、飼い主よりも先に旅立ってしまう存在として心のどこかで最期のときを考えておく必要があるのかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫のやけどの応急処置を知っておこう【獣医師が解説】

「猫はこたつで丸くなる」の季節がやってきました。冬は寒いだけでなく、猫への危険もいろいろあります。特に冬によくある事故の一つが、暖房器具や熱いお湯によるやけど。やけどは病院で診てもらうことが……

猫の雑学

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

ゆっくり焦らず根気よく!猫のダイエット

太りすぎが体に良くないのは、人間も猫も一緒です。太りすぎた場合は、当然「ダイエット」が必要になります。 しかし、人間も猫もダイエットするのは簡単ではありません。食事を制限したり、運動を……

猫の雑学

ワールドワイドな猫のことわざ

猫は世界各国に古来からいる生き物。日本にももちろん猫に関することわざがありますが、猫のことわざは世界にもたくさんあるのです。「黒猫は不吉だ」などと言われてしまうこともありますが、世界のことわ……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

猫専用のドア「猫ドア」で猫に快適な環境を作ろう

「猫ドア」をご存知でしょうか?猫だけが自由に出入りできるよう、壁やドアに取り付けた小さなドアのことです。日本ではあまりメジャーにはなっていませんが、海外では、玄関に付けて愛猫が家と外を自由に……

猫の雑学

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学