2017年1月17日更新

その肉球、ぷにぷにですか?冬は猫の肉球の乾燥に注意!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫のチャームポイントは数多くありますが、中でもとりわけ「肉球」に魅力を感じている人は多いと思います。ぷにぷにの肉球に触ると癒されますよね。でもこの肉球、猫にとって、生きていくうえで無くてはならないとても大切な器官なのです。冬はそんな大切な肉球が荒れやすい季節!皆さんのお家の猫ちゃんの肉球はぷにぷにですか?ここでは、猫の肉球ケアに使えるオススメアイテムをご紹介するとともに、家にあるものでできる簡単なケアのやり方もお伝えします。

 

猫にとって肉球とは?

猫にとって肉球は、生きていくうえで無くてはならない器官です。人間を癒すために付いているわけではありません。
9c776406a92bb1c4f5c41c78a8e493e6_s
着地したときの衝撃を吸収するクッションとしての役割や、汗を出して体温を調節する役割、歩いたり走ったりする際の滑り止めとして役割など、たくさんの役割があります。

通常、健康な肉球は「ぷにぷに」しています。しかし、外に出かけて絶えず刺激を受けていたり、乾燥してしまったりすると、硬くてゴワゴワした肉球になってしまうのです。

硬くてゴワゴワした肉球では、着地の衝撃を和らげたりすることが難しくなります。また、滑り止めとしての役割も十分に果たしてくれません。
猫_素材
通常、猫はグルーミングの際に自分で肉球を舐めて手入れをしています。でも、冬場の特に乾燥する時期だと、手入れが追い付かずに肉球が乾燥してしまうことがあるのです。

そんな時は、肉球専用のケアアイテムを使ってみましょう!

「ぷにぷに」を取り戻せ!肉球ケアクリーム

猫_素材
肉球をケアするときは、必ずペット専用のものを使用してください。「乾燥や肌荒れなら人間と同じものでもOKでしょ!」なんて思ったら大間違い!人間が使うクリームの中には、ペットにとって有害な成分が含まれているものもあるからです。

ここでは、おすすめの肉球ケアクリームを3つご紹介しましょう。

①【正規品】アメリカNo.1 マッシャーズ シークレット ペット 足裏保護用 クリーム 60g


100%天然成分で作られた、ペットが舐めても安心な肉球保護クリームです。

サラッとした付け心地なので、室内飼いの猫にも安心して使えますよ。

②ペットクール オーガニックシアバター20g 【肉球保護クリーム】


オーガニックのシアバターをベースに、厳選した6種類のハーブを加えたスペシャルクリームです。

もちろん舐めてしまっても安全です。少しの量を肉球に優しく塗りこんであげてください。

③ポチタマのぷにゅぷにゅ(肉球保護クリーム)


尿素やヒアルロン酸、スクワラン、マリンコラーゲンなど、潤いを与える成分が贅沢に配合されています。

カテキンエキスも配合されているので、足の裏のニオイケアにも使えるアイテムです。

自宅にあるもので代用するなら「オリーブオイル」

「とにかく一刻も早く、応急的にケアをしたい!」という時は、自宅にある「食用オリーブオイル」を使用しましょう。

猫が舐めてしまっても安全ですよ。

塗る量は数滴で十分です。掌に数滴垂らして、猫の足を包むようにして塗ってあげましょう。

 

冬の間も「ぷにぷに」をキープ!

猫_素材
こまめにケアをして、乾燥しがちな冬の間も「ぷにぷに」の肉球をキープしましょう。肉球専用のケアクリームは、ペットショップなどで購入することができますよ。

ケアをする時に、肉球を軽く揉んでマッサージしてあげるのもオススメです。

肉球をケアするときは、ケがをしていないかや色が変わっていないかなど肉球の状態にも注目して、猫の健康管理に役立ててくださいね。

ただし、家庭でのケアには限界があります。もし肉球がひどく乾燥していたり、ひびやあかぎれができているようなら、自己判断で処置をせず必ず獣医さんに診てもらってください。

肉球のけがは治りにくいと言われています。間違った処置を行うと、さらに治りが悪くなってしまうことも考えられるので、必ず獣医さんの処置を受けてくださいね。

 
 

関連カテゴリ