2017年1月24日更新

1月の猫のトピック~初詣、どうせ行くなら猫祈願&お守りが買える神社に!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

新年のスタート。日本人なら神社にお参りして一年の幸せや健康を祈願したいと思うのではないでしょうか。初詣も近所の氏神様にお参りする人から、人が集まる有名神社に行く人までさまざまだと思いますが、今年はちょっと足を伸ばして猫のための祈願ができて、さらにお守りが手に入る神社に行きませんか?猫にとって一年は約4歳分。その間、猫が元気に過ごせるよう神様にお祈りしましょう。

 

猫が幸せになれる神社~東日本編

市谷亀岡八幡宮(東京都)

市谷亀岡八幡宮はペットと一緒に初詣ができ、祈願もお願いできることで知られる神社。初詣は土日メインに1日4回~6回行われます。予約制で1回20名限定ですのでお正月明けすぐはあっという間に予約が埋まってしまうようです。初穂料は猫1匹、お札1枚で3000円。1枚のお札で2匹部の名前を入れる場合は5000円かかります。

直接、お参りに行けない人にはペットのためのお守りがおすすめ。人気の「百守鈴」は猫の首につけられる鈴の形をしていますが、中にペットの名前、飼い主さんの連絡先、メッセージなどが記入できるカードタイプのお守りが入っています。(初穂料2000円)

このほかにも飼い主さんと愛猫の名前を彫り込んだ携帯ストラップ式の木彫りのお守りや、猫の病気や怪我の回復を祈願する「傷病平癒お守り」などお守りの種類が多いのもこの神社の特色。お守りは地方発送もしてくれますので、問い合わせてみてください。

朝日 氷川神社(埼玉県)

約500年前に創建され、縁結びにもご利益があることで知られる朝日 氷川神社。こちらではペットのためのお祓いを行っています。申し込むと健康、長寿、除災、病気平癒などを祈願していただくことができ、お神札、飼い主さんと愛猫両方のためのお守りが授与されます。お祓いの後、ペットに神様からのおやつが貰えるのはちょっとユニークです。お守りは男の子には青が、女の子には赤が用意されています。なお、氷川神社のお祓いは1月1日~3日までは予約受付をしていませんので、興味のある方はそれ以降の日程で問い合わせてみてください。

座間神社(神奈川県)

境内にご神水が湧き、遠くに大山や丹沢の山々を仰ぐ風光明媚な神社。こちらでも一年を通してペットの健康長寿、交通安全などをお願いするご祈願を受けつけています。(3000円)ペットのお守りは肉球を形取ったものや、中にペットの名前や飼い主さんの連絡先が入れられるカプセル型のものなどが用意されています。座間神社では新年の祈願のほかにも手術成功、成猫式(猫の成人式)、七五三など飼い主さんの希望に合わせた祈祷を行ってくれます。

この神社に行けば猫の幸せを祈れる!西日本編

吉水神社(奈良県)

境内から吉野山の桜を一望することができ、日本最古の書院造の建物があることでも知られる吉水神社。由緒ある神社ですが、後醍醐天皇が足利尊氏により京都を追われた際に柴犬を連れて滞在したことから、ペットにも優しい神社として知られています。予約すればお祓いをしていただけますし、ペットと一緒に初詣に行くこともできます。ペットのためのお守りも種類豊富で一年を通してペット連れの飼い主さんの訪れが多い神社です。

三輪明神 照友神社(大阪府)

三輪山の大注連縄を作っている神社として、またお酒の神様を祀っていることでも知られる照友神社。ペットの健康、長寿、病気平癒などのご祈祷をお願いできる神社として女性週刊誌に紹介されたことがあり、関西の飼い主さんの間では知られた存在です。ご祈祷を始めたきっかけは「病気の愛犬のために祈祷をしてほしい」という依頼があったことだそうで、依頼、数多くのペットのご祈祷を行ってきました。

ご祈祷するといただけるお守りの木札はペットの名が入る世界にひとつのお守りで、完成まで10日程度かかるため、予約は早目にした方が良さそうです。そのほかにも猫の顔を形取った猫専用のお守があり、ブルーとピンクのどちらかを選ぶことができます。

  • 住所:大阪府岸和田八阪町3-3-1
  • 電話番号:072-439-9412
 

初詣には猫も連れて御祈願に

家で一緒に暮らす猫はペットというより家族。最近では猫にも厄年があるそうですので、初詣で猫のご祈祷をお願いしてみたいと思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。外出が嫌いな猫もいますし、怖がりの猫もいますので初詣に無理やり連れて行くのは言語道断ですが、ケージに入れての外歩きが嫌いでない猫なら、今年は一緒に初詣に行ってみてください。家にいるのが好きな猫にはぜひ、お守りだけでも買ってあげてくださいね。

ご予約が必要な場合などもございますので、事前に神社にご確認の上お出掛けください。

 
 

関連カテゴリ