2017年2月10日更新

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること自体苦労します。そこで、今回は猫の体重を測る方法を5つご紹介します。猫に合った測り方を選んで、体重管理や健康管理に役立てましょう。

猫の体重を測る方法

1.猫を抱っこして測る

猫を抱っこして体重計で測る方法が一般的ですね。あなたの猫が甘えん坊で触られることが好きな猫なら、この方法が手っ取り早くて簡単です。猫を抱っこしたまま体重計に乗って猫とあなたの合算体重を測ります。そして、あなたの体重を測って猫とあなたの合算体重から差し引けば、猫の体重が分かりますね。

2.猫用のスケールで測る

猫用のスケールなら、乗りやすさや居心地の良さが考えられた作りになっているので、猫の体重を測る方法としておすすめです。じっとできない猫の場合は、猫がおとなしくできる容器に入れるなどして工夫すると良いですね。ペットショップやネットでも購入することができます。人間のベビー用のスケールでも使えるので調べてみてください。

3.キャリーバッグに入れたまま測る

抱っこや触られることが苦手な猫なら、キャリーバッグに入れたまま体重計で測る方法がおすすめです。キャリーバッグに猫を入れたまま体重を測り、キャリーバッグの重さを差し引くだけです。入り慣れているキャリーバッグならおとなしくしていられるし、猫に触れることなく体重を測ることができます。

4.吊り秤で測る

デジタルの吊り秤を購入して、猫を入れた容器ごと測る方法があります。キャリーバッグや袋など吊り下げられるものに猫を入れて吊り下げて体重を測るだけです。吊り秤を使用している飼い主さんの中には、猫が好きなビニール袋や紙袋などに入ったところを狙って吊り秤に吊り下げている人もいます。

5.動物病院で測る

野良猫など引き取った猫でどんな方法も上手くいかないということもあります。人に触られることへのトラウマがあるのかもしれません。そんなときは自宅で無理に測ろうとせず、動物病院に行った際に測ってもらいましょう。

さいごに


猫の体重を測る方法をご紹介してきました。適正な体重は骨格に合った体重を獣医師に聞いて把握しておきましょう。最近では、猫用のスケールや吊り秤など猫の体重を測るためのグッズがいろいろと販売されています。猫が大好きなビニール袋やおやつなどを上手に利用して、猫がストレスなく体重が測れるように工夫すると良いです。また、触られることや抱っこされることが苦手な猫でも、焦らずに少しずつ慣らしていくようにしましょう。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫を初めて飼う人におすすめの猫種を紹介!育てやすいのは?

猫を初めて飼う人なら、飼いやすい猫種を選びたいですよね。飼いやすい猫と言っても、ただ単に性格が穏やかというだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮する必要があります。 そこで今回は、初……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

こんな態度に要注意!猫の機嫌が悪い時に出すサインとは

「ん?うちの猫、何か怒ってるんじゃない?」なんて思うときありますよね。猫にも人と同様、機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。そんな機嫌をわかりやすく出す子もいれば控えめに態度に出ている子もい……

猫の雑学

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

人間だけじゃない。猫の歯にも乳歯と永久歯があるって知ってた?

人間の歯には、乳歯と永久歯があり、一生に一度生え替わるだけですが、歯の生え替わりの回数は動物の種類によってさまざまです。例えば、ネズミやリスのようなげっ歯類には生え替わりがなく、長く伸びてく……

猫の雑学

猫に思わぬ危険あり!暖房をつける時の注意点

寒い日が続いていますが、猫を含めて皆さん風邪は引いていないでしょうか?猫とヒトの風邪は違うものですが、寒さによって体調を崩しやすくなるのは同じです。寒い日には暖房が必要なこともありますが、暖……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

1月の猫のトピック~初詣、どうせ行くなら猫祈願&お守りが買える神社に!

新年のスタート。日本人なら神社にお参りして一年の幸せや健康を祈願したいと思うのではないでしょうか。初詣も近所の氏神様にお参りする人から、人が集まる有名神社に行く人までさまざまだと思いますが、……

猫の雑学

猫とワンルームで暮らす!レイアウトや注意点を調べてみた

最近では、ワンルームで猫を飼う人も少なくありません。できれば、猫と一緒に暮らすなら、それなりの広さを確保したいところです。でも、一人暮らしだと住む場所にだけお金をかける訳にもいきません。猫を……

猫の雑学

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントし……

猫の雑学

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫の雑学