2017年2月11日更新

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思いの板挟みの中でもがき続けている人も多いのではないでしょうか。でも、ペットロスは克服しようとして克服できるものではないと思うんです。そこで、今回はペットロスで現れる症状や向き合い方について、ご紹介したいと思います。

ペットロスになるとどうなるの?


あなたにとってかけがえのない存在だった愛猫を失って、深い悲しみに陥ります。命あるものだから、いつかは永遠の別れが訪れる日が来ると分かっていても、悲しみが減ることはありません。もしかしたら、“ペットロス“になったという実感すらないこともあるのです。一般的にはペットロスになると、孤独を強く感じるようになったり、不安や悲観的に考えるようになったり、愛猫への罪悪感で苛まれたり、パニックになるなど精神的な変化が現れることがあります。また、食欲不振や不眠、吐き気、頭痛、めまいなど様々な身体的変化が現れることもあります。症状は、人によって現れ方が違います。

あなたの悲しみはあなたにしか分からない

ペットロスは、克服しようと頑張る必要はありません。あなたにとって大切な存在を失ったのだから、悲しんで当たり前です。でも、あなたの悲しみや苦しさは、周りの人には伝えることが難しい。また、周りの人もあなたの悲しみや苦しさを理解することができません。自分自身で愛猫の死を乗り越えなければならないのです。だからと言って、必ずしも努力でペットロスを克服できる訳ではありません。目には見えない心の痛みを癒すには、時間が必要なんです。

ペットロスを克服しようと思わないで!


いつかは、ペットロスになっている自分と折り合いをつけなければならないと、あなたは分かっているのではないかと思います。でも、愛猫との別れは言葉にできないほど辛く苦しい…。そんなとき、少しだけでもいいので思い出してみませんか。愛猫が元気に家中を走り回っていたときのこと、信頼の証に突飛な贈り物をあなたの前に持ってきたこと、微笑ましくあなたに微笑んだときのこと、初めて出会った日のこと。きっと、あなたと愛猫との間には思わず笑みがこぼれるような素敵な思い出や楽しい記憶があったはずです。1分だけでも、数十秒だけでも愛猫との幸せな時間があったことを思い出してみてください。

さいごに

ペットロスを克服しようと思う代わりに、1日に1回でいいので、愛猫との楽しい記憶を思い出してみてください。その繰り返しで、あなたの心にはいつも愛猫が生き続けているのだと実感できるようになるかもしれません。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学

ワールドワイドな猫のことわざ

猫は世界各国に古来からいる生き物。日本にももちろん猫に関することわざがありますが、猫のことわざは世界にもたくさんあるのです。「黒猫は不吉だ」などと言われてしまうこともありますが、世界のことわ……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

猫のやけどの応急処置を知っておこう【獣医師が解説】

「猫はこたつで丸くなる」の季節がやってきました。冬は寒いだけでなく、猫への危険もいろいろあります。特に冬によくある事故の一つが、暖房器具や熱いお湯によるやけど。やけどは病院で診てもらうことが……

猫の雑学

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

猫の毛の色で性格が違う?米カルフォルニア大学が研究を発表!

体のカタチはほぼ一緒ながら、さまざまな色や柄で個性を発揮する猫。猫好きの皆さんにも「私は三毛猫が好き」「飼うならチャトラがいいなぁ」など好みがあるのではないでしょうか。猫の毛の色は親猫の……

猫の雑学

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学