2017年1月29日更新

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられるようなものがあったら、嬉しいですよね。そこで今回は、猫の遺骨を納めるペンダントなどのメモリアルグッズをご紹介したいと思います。

猫のメモリアルグッズの紹介

①遺骨のペンダント

ペンダントはステンレスやメタリック素材でできていて、筒状のカプセルに遺骨を入れることができます。カプセルの色が選べたり、ジュエリーを設えられたりとおしゃれなデザインのものもあります。

②遺骨のブレスレット

遺骨を入れることができる筒状のカプセルとパワーストーンで作られたブレスレットもおすすめです。自分好みのパワーストーンと愛猫に守られているような気持になれそうですね。

③ペットの毛で作るストラップ

猫などペットの毛を使って、世界に一つだけのストラップを作ってくれるところもあります。ふわふわの愛猫の毛をいつでも身近に感じられるはずです。また、愛する猫を失った飼い主さんにほんのわずかな安らぎの時間を与えてくれるかもしれませんね。

④遺骨のダイヤモンド

最近では、ペットの遺骨や遺灰、毛から抽出した炭素で合成ダイヤモンドを作り、指輪やペンダントに埋め込み、アクセサリーとして肌に身に着けている人もいます。お値段は少し張りますが、自然に身に着けられる点は嬉しいですね。

⑤ペット用の骨壺

片時も愛猫と離れたくなくて、自宅に遺骨を持ち帰る人も少なくありません。そんな人におすすめなのがペット用の骨壺です。骨壺と言っても種類は様々で、可愛いデザインのものが多数あります。

⑥ペット用の仏具・仏壇

自宅で愛猫を供養したい人におすすめなのは、ペット用の仏具や仏壇です。コンパクトなサイズになっていて、ロウソク立てや香皿、供物皿、おりんなどセットで販売しているところもあります。また、人間用の仏具メーカーが作っているので、安心して購入することができます。

さいごに

愛猫は大切な家族の一員。だからこそ、しっかりと供養した上で思い出に残るものとして形にしておきたいものです。猫のメモリアルグッズは、猫との記憶を思い出すものだけではなく、愛猫の存在を身近に感じられるものです。愛猫の身代わりとして、お守りとして持つのも良いのではないでしょうか。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。……

猫の雑学

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか? 実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きな……

猫の雑学

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

あなたも「猫」からインターナショナル。「猫」は外国語で何と呼ぶの?

外国語は苦手でも、猫好きなら世界中で猫がどんな言葉、発音で呼ばれているかは興味があるのではないでしょうか?聞かれてすぐに単語を思い出さなくても、耳慣れた単語として耳にしている可能性もあるかも……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

猫とのお別れの後に感じる喪失感。そもそもペットロスとは何?

考えたくはありませんが、猫を飼っていると必ずやってくるのが猫とのお別れ…死別です。猫を大切にしている人ほど猫を失った喪失感が大きく、ペットロスになる人も少なくありません。長い人だと何年も続き……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学