2017年1月29日更新

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられるようなものがあったら、嬉しいですよね。そこで今回は、猫の遺骨を納めるペンダントなどのメモリアルグッズをご紹介したいと思います。

猫のメモリアルグッズの紹介

①遺骨のペンダント

ペンダントはステンレスやメタリック素材でできていて、筒状のカプセルに遺骨を入れることができます。カプセルの色が選べたり、ジュエリーを設えられたりとおしゃれなデザインのものもあります。

②遺骨のブレスレット

遺骨を入れることができる筒状のカプセルとパワーストーンで作られたブレスレットもおすすめです。自分好みのパワーストーンと愛猫に守られているような気持になれそうですね。

③ペットの毛で作るストラップ

猫などペットの毛を使って、世界に一つだけのストラップを作ってくれるところもあります。ふわふわの愛猫の毛をいつでも身近に感じられるはずです。また、愛する猫を失った飼い主さんにほんのわずかな安らぎの時間を与えてくれるかもしれませんね。

④遺骨のダイヤモンド

最近では、ペットの遺骨や遺灰、毛から抽出した炭素で合成ダイヤモンドを作り、指輪やペンダントに埋め込み、アクセサリーとして肌に身に着けている人もいます。お値段は少し張りますが、自然に身に着けられる点は嬉しいですね。

⑤ペット用の骨壺

片時も愛猫と離れたくなくて、自宅に遺骨を持ち帰る人も少なくありません。そんな人におすすめなのがペット用の骨壺です。骨壺と言っても種類は様々で、可愛いデザインのものが多数あります。

⑥ペット用の仏具・仏壇

自宅で愛猫を供養したい人におすすめなのは、ペット用の仏具や仏壇です。コンパクトなサイズになっていて、ロウソク立てや香皿、供物皿、おりんなどセットで販売しているところもあります。また、人間用の仏具メーカーが作っているので、安心して購入することができます。

さいごに

愛猫は大切な家族の一員。だからこそ、しっかりと供養した上で思い出に残るものとして形にしておきたいものです。猫のメモリアルグッズは、猫との記憶を思い出すものだけではなく、愛猫の存在を身近に感じられるものです。愛猫の身代わりとして、お守りとして持つのも良いのではないでしょうか。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学