2017年1月29日更新

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられるようなものがあったら、嬉しいですよね。そこで今回は、猫の遺骨を納めるペンダントなどのメモリアルグッズをご紹介したいと思います。

 

猫のメモリアルグッズの紹介

①遺骨のペンダント

ペンダントはステンレスやメタリック素材でできていて、筒状のカプセルに遺骨を入れることができます。カプセルの色が選べたり、ジュエリーを設えられたりとおしゃれなデザインのものもあります。

②遺骨のブレスレット

遺骨を入れることができる筒状のカプセルとパワーストーンで作られたブレスレットもおすすめです。自分好みのパワーストーンと愛猫に守られているような気持になれそうですね。

③ペットの毛で作るストラップ

猫などペットの毛を使って、世界に一つだけのストラップを作ってくれるところもあります。ふわふわの愛猫の毛をいつでも身近に感じられるはずです。また、愛する猫を失った飼い主さんにほんのわずかな安らぎの時間を与えてくれるかもしれませんね。

④遺骨のダイヤモンド

最近では、ペットの遺骨や遺灰、毛から抽出した炭素で合成ダイヤモンドを作り、指輪やペンダントに埋め込み、アクセサリーとして肌に身に着けている人もいます。お値段は少し張りますが、自然に身に着けられる点は嬉しいですね。

⑤ペット用の骨壺

片時も愛猫と離れたくなくて、自宅に遺骨を持ち帰る人も少なくありません。そんな人におすすめなのがペット用の骨壺です。骨壺と言っても種類は様々で、可愛いデザインのものが多数あります。

⑥ペット用の仏具・仏壇

自宅で愛猫を供養したい人におすすめなのは、ペット用の仏具や仏壇です。コンパクトなサイズになっていて、ロウソク立てや香皿、供物皿、おりんなどセットで販売しているところもあります。また、人間用の仏具メーカーが作っているので、安心して購入することができます。

さいごに

愛猫は大切な家族の一員。だからこそ、しっかりと供養した上で思い出に残るものとして形にしておきたいものです。猫のメモリアルグッズは、猫との記憶を思い出すものだけではなく、愛猫の存在を身近に感じられるものです。愛猫の身代わりとして、お守りとして持つのも良いのではないでしょうか。

 
 

関連カテゴリ