2017年1月30日更新

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と一緒に初詣に行ける神社やお寺があるんですよ。そこで今回は、猫と一緒に初詣ができるおすすめの神社やお寺をご紹介したいと思います。

1.市谷亀岡八幡宮/東京都

市谷亀岡八幡宮では、完全予約制で猫と一緒に初詣を楽しむことができます。猫と一緒にお祓いをしてもらったり、玉串を奉奠したりと本格的な初詣を体験することができます。また、願い事を書いたり、迷子札として使用できるペット用のお守りもあります。
市谷亀岡八幡宮の公式HP

2. 朝日氷川神社/埼玉県

朝日氷川神社では、ペットのお祓いをしてくれます。健康・長寿祈願や除災招福、病気平癒など猫と一緒に飼い主さんも受けることができます。祈祷後は、猫用のお守りと飼い主さん用のお守りを頂けます。でも、朝日氷川神社が他の神社と違うのは、猫用のおやつを神様から頂けるんです。これは、ご利益がありそうで嬉しい贈り物ですね。

朝日氷川神社の公式HP

3.武相総鎮護 座間神社/神奈川県

座間神社には、伊奴寝子(いぬねこ)社と言ってペット専用の神社があります。他の参拝客の方の目を気にすることなく、愛猫と一緒に気兼ねなく参拝ができるのが嬉しいですね。もちろん、ペット祈願も行っているので、愛猫と一緒にお祓いしてもらいましょう。お祓いの後は、ペット用のお守りもしっかりと頂いていきましょう。

座間神社の公式HP

4.愛育(めぐし)神社/千葉県

愛育神社は平成21年12月に日本初のペット専用神社として開かれ、広く知られるようになりました。また、ペットのお祓いやご祈祷も行ってもらうことができます。ただし、完全予約制になっているので、事前にお電話での予約をしておきましょう。

愛育神社の公式HP

5.称念寺/京都府

“猫寺“と呼ばれ親しまれている称念寺では、動物の供養を始め、ペットの健康祈願を行っているお寺です。可愛い猫のペット用のお守りは、お寺の住職が愛猫ミーコちゃんをモデルにデザインしたお守りなんです。猫を大切にされている住職だからこそ、愛猫の祈願をして欲しいですね。

称念寺の公式HP

さいごに

今回は、ペット祈願ができる神社やお寺をご紹介しました。とは言え、ペットOKでも飼い主として周りの方や神社やお寺に迷惑をかけないように、マナーをしっかり守って参拝しましょう。あなたが愛猫と一緒に新しい一年を健康に幸せに過ごせますことを心より祈っております。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

むやみに触ってはいけない? 獣医師に聞いた犬・猫の「しっぽ」のヒミツ

犬や猫の「しっぽ」は、ヒトにはないだけに謎の器官です。子どもの頃、よく大人から「犬・猫のしっぽをさわったらダメ」と言われたものですが、何か理由があるのでしょうか。獣医師で、とよす動物病院(東……

猫の雑学

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思い……

猫の雑学

避妊、去勢していない猫は気をつけて。2月は発情が始まる時期

最近では子猫の時期に去勢、避妊手術を受けさせる飼い主さんが増えてきて、発情の季節になっても普段と変わらず何食わぬ顔で過ごしている猫が多くなりました。それでも、「猫をケージに入れられず病院に行……

猫の雑学

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫の雑学

高齢猫のために知っておきたい…お別れするのに必要な費用はどのくらい?

愛猫が亡くなった時、あなたはどのように猫を送りますか?以前に愛猫との別れを経験したことがある飼い主さんなら、悲しみにくれながらも次の行動を起こすことができるでしょう。しかしながら、猫との別れ……

猫の雑学

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

ネコの肥満が急増中!猫のダイエットに本気で取り組もう!【獣医師が解説】

猫の肥満、実は大きな問題になっているのをご存知でしょうか?その割合、なんと40%以上と言われています。さらに、2013年の調査では、「5年前と比べて肥満の猫が増えているという実感がある」と答……

猫の雑学