2017年1月30日更新

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と一緒に初詣に行ける神社やお寺があるんですよ。そこで今回は、猫と一緒に初詣ができるおすすめの神社やお寺をご紹介したいと思います。

 

1.市谷亀岡八幡宮/東京都

市谷亀岡八幡宮では、完全予約制で猫と一緒に初詣を楽しむことができます。猫と一緒にお祓いをしてもらったり、玉串を奉奠したりと本格的な初詣を体験することができます。また、願い事を書いたり、迷子札として使用できるペット用のお守りもあります。
市谷亀岡八幡宮の公式HP

2. 朝日氷川神社/埼玉県

朝日氷川神社では、ペットのお祓いをしてくれます。健康・長寿祈願や除災招福、病気平癒など猫と一緒に飼い主さんも受けることができます。祈祷後は、猫用のお守りと飼い主さん用のお守りを頂けます。でも、朝日氷川神社が他の神社と違うのは、猫用のおやつを神様から頂けるんです。これは、ご利益がありそうで嬉しい贈り物ですね。

朝日氷川神社の公式HP

 

3.武相総鎮護 座間神社/神奈川県

座間神社には、伊奴寝子(いぬねこ)社と言ってペット専用の神社があります。他の参拝客の方の目を気にすることなく、愛猫と一緒に気兼ねなく参拝ができるのが嬉しいですね。もちろん、ペット祈願も行っているので、愛猫と一緒にお祓いしてもらいましょう。お祓いの後は、ペット用のお守りもしっかりと頂いていきましょう。

座間神社の公式HP

4.愛育(めぐし)神社/千葉県

愛育神社は平成21年12月に日本初のペット専用神社として開かれ、広く知られるようになりました。また、ペットのお祓いやご祈祷も行ってもらうことができます。ただし、完全予約制になっているので、事前にお電話での予約をしておきましょう。

愛育神社の公式HP

5.称念寺/京都府

“猫寺“と呼ばれ親しまれている称念寺では、動物の供養を始め、ペットの健康祈願を行っているお寺です。可愛い猫のペット用のお守りは、お寺の住職が愛猫ミーコちゃんをモデルにデザインしたお守りなんです。猫を大切にされている住職だからこそ、愛猫の祈願をして欲しいですね。

称念寺の公式HP

さいごに

今回は、ペット祈願ができる神社やお寺をご紹介しました。とは言え、ペットOKでも飼い主として周りの方や神社やお寺に迷惑をかけないように、マナーをしっかり守って参拝しましょう。あなたが愛猫と一緒に新しい一年を健康に幸せに過ごせますことを心より祈っております。

 
 

関連カテゴリ