2017年1月24日更新

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるのはご存知ですか?しかも1種類や、2種類ではなく、様々な種類があるのです。ただし、その使用には注意が必要。無駄に高額なサプリメントや、意味のないものなど、本当に使用していいのかどうかの見極めが必要です。

医療機関では処方されない

人間の場合、サプリメントがお医者様から処方されることはほとんどないのではないでしょうか。あったとしても、保険適応外になってしまうはずです。サプリメントに近い効能のある、薬は処方されますが、サプリメントを飲むには自分で購入する人がほとんどでしょう。しかし、動物病院では違います。治療に使用する薬と併用して、サプリメントが処方される場合があります。健康を維持するだけではなく、体の免疫を底上げして治療の手助けをしてくれるのです。

効果は保障されない

薬とサプリメントの違いは、効果があるかないかです。サプリメントのCMや、広告も、病気の症状の改善を保障するような言い回しはされていないはずです。薬は治療に使うので、”治るかも”では困りますが、サプリメントの場合は”良くなるかも”で十分なのです。

よくあるのは、飼い主さん仲間の中でオススメのサプリメントを試してみたものの、自分の愛猫には効果がないとおっしゃられる方がいるのですが、効果の有無は保障されないので、そこは勘違いしないようにしましょう。誰もがみんな、同じように効果がでるわけではありません

飲み合わせは確認が必要

普段から持病のために薬を飲んでいる場合は、勝手にサプリメントを飲ませずに、主治医に確認をしましょう。中には、病気を悪化させたり、薬の効果を打ち消してしまうようなこともあります。処方されたサプリメントを飲ませるのは構いませんが、今はネットなどで自分の気になったサプリメントを簡単に取り寄せられる時代です。素人判断で飲ませて、愛猫を苦しめないよう注意しましょう。

詐欺に気をつけること

サプリメントを必死で探す飼い主さんの多くは、愛猫が重病を抱えています。腎臓病や特発性てんかんなど、治療が難しいと宣告されると、どうにか手立てはないかと様々な方法を模索するでしょう。その中で多いのが、サプリメントやその他の物品(ペンダントや数珠などがあります)です。飼い主さんの藁にもすがる思いを利用して、何の効果もないようなものを高額で売りつける業者も存在するのが現実です。

気になるものがあれば必ず主治医や看護師に相談をし、冷静になって考えてください。中には試す価値のあるものもあるでしょうが、意味のないものに治療に充てられるはずのお金を使ってしまうのはもったいないことです。主治医に相談しにくければ、初診の病院でも構いませんし、獣医に繋がる相談窓口でも構わないでしょう。弱い心に付け込まれないように、十分注意してくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

【獣医師が解説!】肥満や痩せ過ぎの指標BMIって犬猫にもある?

健康維持を考える上で、肥満や痩せ過ぎを予防することはとても大切です。肥満や痩せ過ぎの程度を知るために人では『BMI』という指標が使われていることは知っている人も多いのではないでしょうか。 ……

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

猫に必要なワクチン注射。いつ、どんなワクチンを接種すれば良いの?

猫が罹る感染症の中には伝染力が強く、発症した場合に死亡率の高いものが数多くあります。大切な猫をこれらの感染症から守るためにもワクチンの接種は欠かせません。ワクチンにはどんな種類があるのでしょ……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……