2017年1月31日更新

【動物看護師が徹底解説!】犬の座り方が変…骨の異常?骨格の異常?

お座り、と号令をかけるとあなたの愛犬はきちんと座ることができますか?最初はきちんとした姿勢を保てるけれども、長い時間になってくると横へころんと、お姉さん座りのようになってしまう犬もいるのではないでしょうか。一時的に楽な姿勢を選び出して、そのような座り方をしているのならまだしも、いつもいつもそんな座り方をしていたら心配になりますよね。横座りや、変な座り方をしていたら何か病気を疑った方がよいのでしょうか?

犬それぞれに楽な姿勢がある

現代では、さまざまな犬種が家庭犬として飼われるようになり、体格なども犬種によっていろいろ違っています。胴の長い犬もいれば、足がすらりと長い犬、背が高く胴が平たい犬などさまざまです。同じ犬種の中でもそれぞれの犬の癖があり、座り方ひとつとっても違う座り方をするかもしれません。

きちんとお座りをしないからといって、第一に病気を疑う必要はありませんが、座り方に合わせてその他の部分に大丈夫かな?と不安になるのであれば、一度かかりつけの動物病院へ受診するのも良いかもしれません。

座り方が変、がサインとなる病気は?

関節炎や股関節に先天的に異常がある場合は、きちんとお座りをすることができず、変な座り方をするかもしれません。

癖でなく病気である場合は、座り方だけでなく歩き方や立ち上がり方にも、不安な点が見つかることが多くあるので、座っているときだけが変と感じるのであれば、病気を疑う必要はないかもしれません。また、屈伸などに痛みを伴うこともあるので、歩いている最中に、急にキャンと鳴くようなことが頻繁にあるのであれば、獣医の先生にきちんと診察してもらうとよいでしょう。

胴の長い犬種は横座りが楽?

ダックスやシーズーなどは、胴が長いことが特徴の犬種ですが、お座りをする際に横座りをする犬が多く見受けられます。どういうわけかは犬に聞かないとわかりませんが、きちんと座るよりも横に足を流した方が体が楽なのかもしれません。座り方以外に何も異常が見つからない場合は、焦って動物病院を受診する必要はありません。その子の癖として受け入れてあげましょうね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

犬の交配について、そんなときはこう言う!

それでは先日の隣の奥様の 『うちのプーちゃんに、どうしても赤ちゃんを産ませてあげたいの♡』について。 私なりの考えと対応方法はと言いますと、やはり自分の娘のようにかわいいワン……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【獣医師監修】犬の心筋炎〜原因・症状と対策

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。しかし、異常の起きる器官が心臓ゆえに、進行すると、呼吸困難や不整脈、失神など、命に関わる危険な症状を引き起こします。普段から犬の心臓の音や胸の動き、呼吸……

ニュース

【獣医師が解説】ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか?

今回は、ワンちゃん、ネコちゃんにお肉のみをあげていいのか? という事についてです。 答えはnoです。 ワンちゃんは肉食に近い雑食←お肉がなくても大丈夫! ネコちゃんは……

ニュース

【獣医師監修】犬の骨折の原因・治療方法、治療費は?治るまでの時間は?

愛犬が骨折したとき、どのような対処法をすれば良いのでしょうか?治療にかかる費用も気になるところですね。 犬の骨折に関するアレコレをまとめましたので、いざというときに慌てないためにも、ぜ……

ニュース

【獣医師監修】犬の心室中隔欠損症〜原因・症状と対策

生まれつき心臓の壁の一部に穴が開いてしまっている病気を心室中隔欠損症といいます。心室中隔欠損症は犬の先天性の病気としては一番発症頻度が高く、さまざまな心臓の病気や肺の病気を招いてしまう原因に……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

  10月12日(水)東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、ハロウィン仕様のセミナーで、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしてお……

ニュース

野生のゆず【ねりまねこブログ】

肛門狭窄の難病で生死も危ぶまれたゆず 病気のせいでかよわいイメージがありますが・・・ いえいえ、とんでもない。 体が軽いので、運動神経抜群 すごいやんちゃ坊主です。 ……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬が頻繁にトイレに行っている…考えられる病気は?

あなたは愛犬が毎日どれくらいトイレに行っているか、注意深く観察していますか?最近では、何回分も尿を吸収するペットシーツなどがよく売られていますから、トイレのたびにシーツは変えないようにしてい……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら 「ドン引き」 されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは……

ニュース

猫の乳歯、見つけられたらイイコトあるかも♪生え変わる時期や注意点とは

突然ですが、猫の『乳歯』って見たことありますか? 私は今我が家にいる猫が生後10日の頃から一緒に暮らしていますが、実は『乳歯』が抜けているところや『乳歯』は見たことがありません。 実……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

【minne作家インタビュー】ぷにぷに感がたまらない♪肉球キーホルダーの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『肉球ぷにぷに☆ねこキーホルダー くろねこstyle』の作家、enne craft☆さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたき……

ニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース