2017年1月11日更新

【今日のにゃんグッズ】着物を着る機会が増えそう!可愛い「猫柄の帯」

お茶やお花でも習っていない限り一般の女性が着物を着る機会はあまりないとは思いますが、夏のお祭りに浴衣を着る女性は増えていますね。浴衣で和装の楽しみを覚えたら、今度はちょっと大人っぽい浴衣やカジュアルな着物に挑戦してみませんか?今回、ご紹介する細帯はキュートな猫柄ですが、素材にこだわりがあって、浴衣を品よく着こなしたり、小紋や紬をカジュアルに着こなしたりするのにピッタリです。こんな帯で街を歩いていたらきっと注目の的になるはずです!

伝統的な「すくい織」の高級感ある細帯です

すくい織の独特の風合いがおしゃれなお仕立て上がりの正絹細帯です。すくい織とは戦後日本で考案された織り方で、木製の船のような形をした道具に緯糸(よこいと)を通し、経糸(たていと)をすくいながら織っていく手法。綴織(つづれおり)に似ていますが、絵画的な美しい織模様を織れるのが特徴で、帯に多く用いられることで知られています。

この帯もすくい織の特徴を活かした自然な風合いで、滑らかな肌触りと光沢感は絹ならでは。程よい柔らかさで初心者でも締めやすい帯に仕上がっています。猫の顔は閉める前の状態で見ると目立ちますが、片端に描かれているのみで、あとはシンプルな無地。色合いも上品な薄いグレイをベースにベージュの猫と蒼の組み合わせですので、柄物の着物とのコーディネイトもしやすくなっています。着物だけでなく、帯留め、帯締めなどを猫に関連付けて遊んでみても良さそうです。

1本の帯から和装への興味が湧きそう

夏のお祭り用の浴衣なら持っているという人は、今年はこの帯をプラスして大人の浴衣にグレードアップしてみてはいかがでしょうか。帯が変わるだけで浴衣の印象はガラッと変わりますし、猫柄なので気分があがります。さらに和装に興味が湧いたらこの帯にあった小紋や紬に挑戦してみてくださいね。

  • サイズ:幅17.5㎝×長さ約4m
  • 素材:絹100%

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】仕事の息抜きにピッタリ?癒される猫のマウスパッド

デスクでのパソコン作業。何時間も続けてパソコンに向かっていると肩が凝ったり、目がシバシバしたり…。どうしても疲れが溜まってしまいますね。そんな時、「可愛い猫がそばにいてくれたら気分転換になる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】子猫や高齢猫でもOK。シンプルだからこそ使い勝手が良いキャットタワー

室内猫を飼う場合、1台はあった方が良いと言われるキャットタワー。いざ、購入しようとして調べてみるとサイズも形も価格もさまざまで、どれにしようか迷ってしまいますね。複雑な構成で大きなタワーがベ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】焼酎と猫が好きな方に是非!竃猫(へっついねこ)の前掛け

今日のにゃんグッズは落合酒造の竃猫(へっついねこ)の前掛けです。猫が好きで焼酎が大好きな方にはピッタリではないでしょうか。 竃猫とは? まだ、台所が土間で竃だったころ、火の落ちた……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】和なテイストの猫暖簾。インテリアにも、ちょっと目隠しにも。

猫を飼っているとついついドアを開けっ放しにして、猫の通り道を確保してしまいませんか?開けっ放しだと見た目がだらしなく見えてしまうのが気になります。そこでインテリアにもなるロングの暖簾はいかが……

今日のにゃんグッズ