2017年1月11日更新

【今日のにゃんグッズ】着物を着る機会が増えそう!可愛い「猫柄の帯」

お茶やお花でも習っていない限り一般の女性が着物を着る機会はあまりないとは思いますが、夏のお祭りに浴衣を着る女性は増えていますね。浴衣で和装の楽しみを覚えたら、今度はちょっと大人っぽい浴衣やカジュアルな着物に挑戦してみませんか?今回、ご紹介する細帯はキュートな猫柄ですが、素材にこだわりがあって、浴衣を品よく着こなしたり、小紋や紬をカジュアルに着こなしたりするのにピッタリです。こんな帯で街を歩いていたらきっと注目の的になるはずです!

伝統的な「すくい織」の高級感ある細帯です

すくい織の独特の風合いがおしゃれなお仕立て上がりの正絹細帯です。すくい織とは戦後日本で考案された織り方で、木製の船のような形をした道具に緯糸(よこいと)を通し、経糸(たていと)をすくいながら織っていく手法。綴織(つづれおり)に似ていますが、絵画的な美しい織模様を織れるのが特徴で、帯に多く用いられることで知られています。

この帯もすくい織の特徴を活かした自然な風合いで、滑らかな肌触りと光沢感は絹ならでは。程よい柔らかさで初心者でも締めやすい帯に仕上がっています。猫の顔は閉める前の状態で見ると目立ちますが、片端に描かれているのみで、あとはシンプルな無地。色合いも上品な薄いグレイをベースにベージュの猫と蒼の組み合わせですので、柄物の着物とのコーディネイトもしやすくなっています。着物だけでなく、帯留め、帯締めなどを猫に関連付けて遊んでみても良さそうです。

1本の帯から和装への興味が湧きそう

夏のお祭り用の浴衣なら持っているという人は、今年はこの帯をプラスして大人の浴衣にグレードアップしてみてはいかがでしょうか。帯が変わるだけで浴衣の印象はガラッと変わりますし、猫柄なので気分があがります。さらに和装に興味が湧いたらこの帯にあった小紋や紬に挑戦してみてくださいね。

  • サイズ:幅17.5㎝×長さ約4m
  • 素材:絹100%

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】家に入るまでの期待感をあおる?猫の肉球ステップストーン

玄関までのアプローチがオシャレな家は「きっと家の中もステキなのでは?」と期待感を抱かせます。もし、アプローチに猫の肉球をかたどったステップストーンが置いてあったら、思わず立ち止まってしまいま……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫飼っているどんなものでも猫グッズに見えてきます!

今日のにゃんグッズはペット用品にこだわらないで、猫の居心地のいい場所を提供してあげたいという飼い主さん向けのグッズです。 フワフワが苦手な猫たち? ペット用の可愛らしいベッドやク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫のマンション!宮大工さんが作った「猫まみれツリージャングル」

複数の猫を飼ってみると、猫によって個性がまったく異なることに驚きます。体のサイズや性格、好き嫌いなどさまざまで「猫とはこんな動物」とひとくくりに片付けることができません。そんな猫たちの個性や……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】座るのがもったいない!?COCONシリーズ 可愛い猫のもふもふ円座クッション

心地の良いクッションがひとつあると、普段、家にいる時のリラックスタイムがワンランクアップ!クッションはできればデザインだけでなく座り心地の良いものを選びたいものです。そこで今回はデザインと座……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】可愛いだけじゃない!機能性抜群の「乾度良好」猫柄バスマット

バスマットって意外と「これだ!」と思うモノが見つかりませんよね?デザインは気に入っても吸収性がイマイチだったり、足を置いた時の感触がゴワゴワしていたり…。そこで、今回は取って置きのマットをご……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きを主張するSCOPY (スコーピー)のTシャツ

今は空前の猫ブーム。猫のかわいいTシャツもたくさん増えました。お気に入りのTシャツを見つけられましたか?身に着けるものだから質が良くて、自分の好みの猫を探したいですね。 SCOPY (……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】キャリーバッグを持つのは大変ですね!

猫はどれほど軽くても、2㎏ぐらいはあります。そしてキャリーバッグは1㎏ぐらいはあるものが多いので、片手でしかも、手だけで持つのは本当に重いんです。今日のにゃんグッズはキャリーバッグに使えるシ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】伝えたいことが伝わらない猫の額ほどのふせん?!

伝えたい事をさっと書いて、伝えたい人のデスクに貼って、と使ったり、覚えていないといけないなと思うところはさんだりといろいろな場面でふせんを使いますよね。しかしこのふせん、伝えたいことが伝えら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫がお尻を出して行進!そんな可愛い姿がマットになりました!

猫を描いた絵は大抵、正面から見た姿や寝ている姿が多いのですが、猫は後姿もキュートで魅力的。「丸いぽっちゃりとしたお尻や尻尾を高く上げて歩く後姿が好き!」という猫フェチは少なくないはずです。そ……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫にとっても飼い主さんにとっても嬉しい!理想的な猫トイレ

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫が気に入ってくれるシンプルなトイレ 猫トイレは猫のためのモノですので、猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】飛び出す猫の注意喚起に!猛猫注意ステッカー

猫がいる家で呼び鈴が鳴ると、玄関に喜んで走り出す猫、パニックになって家中を逃げ惑う猫などいろいろな反応があります。固まってしまう猫の場合はいいのですが、走り出してしまう猫が玄関から外に出るの……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】焼酎と猫が好きな方に是非!竃猫(へっついねこ)の前掛け

今日のにゃんグッズは落合酒造の竃猫(へっついねこ)の前掛けです。猫が好きで焼酎が大好きな方にはピッタリではないでしょうか。 竃猫とは? まだ、台所が土間で竃だったころ、火の落ちた……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対欲しくなる!カラフルな猫モチーフのトートバッグ

東京近郊でジーンズを中心としたカジュアルファッションのチェーン店を展開するマルカワジーンズ。有名ブランドのデニム以外にも、オリジナルの商品に定評があり、猫モチーフのファッションアイテムも揃っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】pH試験紙を常備して猫の尿路下部の健康に備えよう

猫がもっとも罹りやすい病気のひとつがF.L.U.T.D.と呼ばれる尿路の病気。もともと砂漠に住んでいて水を飲む機会が少なかった猫は、水分を体内にキープする必要性から濃いおしっこをするようにで……

今日のにゃんグッズ