2017年1月11日更新

【今日のにゃんグッズ】着物を着る機会が増えそう!可愛い「猫柄の帯」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

お茶やお花でも習っていない限り一般の女性が着物を着る機会はあまりないとは思いますが、夏のお祭りに浴衣を着る女性は増えていますね。浴衣で和装の楽しみを覚えたら、今度はちょっと大人っぽい浴衣やカジュアルな着物に挑戦してみませんか?今回、ご紹介する細帯はキュートな猫柄ですが、素材にこだわりがあって、浴衣を品よく着こなしたり、小紋や紬をカジュアルに着こなしたりするのにピッタリです。こんな帯で街を歩いていたらきっと注目の的になるはずです!

 

伝統的な「すくい織」の高級感ある細帯です

すくい織の独特の風合いがおしゃれなお仕立て上がりの正絹細帯です。すくい織とは戦後日本で考案された織り方で、木製の船のような形をした道具に緯糸(よこいと)を通し、経糸(たていと)をすくいながら織っていく手法。綴織(つづれおり)に似ていますが、絵画的な美しい織模様を織れるのが特徴で、帯に多く用いられることで知られています。

この帯もすくい織の特徴を活かした自然な風合いで、滑らかな肌触りと光沢感は絹ならでは。程よい柔らかさで初心者でも締めやすい帯に仕上がっています。猫の顔は閉める前の状態で見ると目立ちますが、片端に描かれているのみで、あとはシンプルな無地。色合いも上品な薄いグレイをベースにベージュの猫と蒼の組み合わせですので、柄物の着物とのコーディネイトもしやすくなっています。着物だけでなく、帯留め、帯締めなどを猫に関連付けて遊んでみても良さそうです。

1本の帯から和装への興味が湧きそう

夏のお祭り用の浴衣なら持っているという人は、今年はこの帯をプラスして大人の浴衣にグレードアップしてみてはいかがでしょうか。帯が変わるだけで浴衣の印象はガラッと変わりますし、猫柄なので気分があがります。さらに和装に興味が湧いたらこの帯にあった小紋や紬に挑戦してみてくださいね。

  • サイズ:幅17.5㎝×長さ約4m
  • 素材:絹100%
 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード