2017年1月11日更新

モキュ様!救急にかかる!の巻き【うさぎのモキュ様ブログ】

みなさま、あけちゃいました!おめでとうございました!
本年もよろしくお願いいたしモキュ!

今年は新年早々、おかんもモキュも大変だったんですよ!

おかんはぎっくり腰で、ひーこらひーこらばひんばひんで
寝てるしか出来ね・・・・ひたすらアニメアニメアニメを見るw
Amazonプライムビデオと、AbemaTVでアニメ一挙放送見放題w

まどかマギガみてー、ソードアートオンラインみてー
ユーリオンアイスみてー、物語シリーズみてー
東京グールみてー、文豪なんちゃらもみたっww

もうwこれでもかってくらい見まくったwwww
まったく便利な世の中であるw

まあ、そんな話はどうでもよくてですよ。
年始に大変なことがあったんです!

なんと、モキュさん「うっ滞」になりかけたのです!
年末から、やたらわっさわっさと毛が抜けだしまして。
第二次換毛期到来だったわけです。

でもほら、あたいがギックリばばあでしょー。
ちゃんとブラッシングもしてあげられなくて・・・。
モキュが体をナメナメするのを見ては心配になっていたんです。

そして、3日の朝。
旦那さんが「モキュの様子がおかしいよ。ご飯を食べようとしない!」と。
私も起きてきて、大好きなおやつをあげようとしても
モキュ、見ようともしない・・・。

これは完全におかしい。

いつもなら、全身全霊猛烈アピールで、おやつを要求して来るのに!

すかさず、うんこをチェック。
とはいえ、トイレの掃除は朝しているもんだから
前日の夜は元気にしていたし、トイレだけ見ても晩からどの程度出たのかも
正直把握できない・・・

とりあえず、変な形状のうんこは見当たらず。

次に、モキュのお腹の硬さチェック。
モキュは抱っこは嫌いなので、日頃普通になでなでしている時に
どんな柔らかさなのか、お腹に手を入れてマッサージしながら確認するようにしている。

柔らかさはいつもと変わらない。

うっ滞で緊急な状況だと、お腹がカチカチになると聞いていたので
そこまでは緊急を要していないのかもしれない。

とはいえ、私が気付いてから
うんこはちっともしようとしないし
なんせ、一口も食べようとしないのだ。

うさぎを飼われている方はご存知だとは思いますが
うさぎは24時間何も食べないと、死んでしまうのです。

それは、私なんかが語るより、うさぎの飼育書などを見ていただきたいのですが
うさぎは常に腸を動かしていないといけない生き物なのです。

食べないということは、腸の動きも低下。
それは死を意味します。

いつもなら、飛びついて食べようとするペレットやおやつを
見ようともしないというのは、最悪の事態になる兆候。

幸い!わが町に365日診察してくれる大きな動物病院があり
小動物・エキゾチックアニマルも見てもらえるので
かかりつけの病院ではないけど行くことにしました。

ぷるぷると、小さな体を震わせながら
ケージで縮こまるモキュを、私は励ましながら
旦那さんの運転する車に乗りました。

私は、自分がぎっくり腰にさえなっていなければ
ブラッシングをしてあげていれば、こんなことにはならなかったかもしれない。
自分の今の状況を悔やみました。

病院に着くと、お正月にもかかわらず大勢のねこちゃんがいました。
(この病院は大きな病院なので、犬猫と病棟が分かれており、うさぎは猫の方に行くことになっている)

モキュの番になり、まずは歯のチェック。
歯に異常は見られず綺麗な状態だと。

では、レントゲンを撮ってきますねと言われ、連れて行かれたモキュ。
モキュは年に一度は、健康診断を兼ねてレントゲンを撮っているので
初めてではないのだけど、小さな体のうさぎにとって決して平気なものではないと思う。
ましてや、体調が良くないのだから。

レントゲンの結果、特に毛玉が溜まっているような様子はないけれど
胃にガスが溜まっていると。そのガスが胃を圧迫して何も食べようとしないんだろうと言われました。

腸の動きをよくするための点滴をしますと言われ
モキュ、7歳にして初めての点滴。

針を刺してもらったあと、先生が診察室からいなくなると
私は、モキュの姿に涙がポロポロと落ちてきました。

ごめんね、怖い思いをさせてしまってごめんね。

点滴は割とすぐに終わり、お会計は8000円ちょっと。

先生からは、まずは何か食べてもらって腸を動かさないといけないから
大好きな果物でもあげてくださいねと言われ、帰り道にバナナをゲット。

家に着いてから、バナナをカットしてあげたけど
すぐには見向きもせず。

しばらく、そっとしておこうとモキュの近くで横になりながら見守っていました。

そして、夕方になろうかとした頃。
モキュは、急に立ち上がり!出しておいた、乾燥ニンジンをぽりぽりぽり。

そして、ペレットをポリポリ
バナナをペロリ!

食べ出したのです!!!

そして、うんこをポロポロポロ
そしてそして、そのうんこをモグモグモグwwwww

お部屋をクルクルクルと走り出したんです!!!!!

モキュ!!!!急に調子良くなった!!!!!!
よかったーーーーーー!!!!!!

おかげでおかんも、ポロポロポロってうんこじゃないよw
涙なw

急に華麗に復活しだしたモキュ!

出てきたうんこを見たら、なんだか普段と比べて変な形をしたうんこで
中を割ってみたら、毛の塊が入っていました。

やっぱり、毛が関係していたんだ。

推測なのですが、おそらくお腹に溜まった毛が影響して糞が出にくくなり
腸の動きが低下し、それによって胃にガスが溜まり、食欲低下に繋がったのではないかと。

私がぎっくり腰にさえなっていなければ。
ブラッシングをしてあげれて、今回の事態は避けられたのかもしれない。

モキュの健康は、私自身が健康でいなければダメなんだと
痛感したのでした。

不幸中の幸いは早期に気づいたことと、お正月でも診察してくれる病院が近所にあったこと。
病院には本当に感謝です。

しかし、うっ滞というのは色んな要因で起きうるものなので
ストレスだったり、気温・気圧の変化だったり。
決して毛だけが要因ではないので、防ぎようもないこともあります。

でも、毛が原因であったのなら
それは飼い主が手入れをしてあげていれば防げる事案なので

ブラッシング、大事ゼッタイ!

ということで、本日はおひらきにしたいとおもいます。

モキュさんの写真もなしに終わるのもなんなのでwwww
投下しておきますw

うさぎのモキュ様



ブロガー

ネザーランドドワーフ・7歳のオス  YouTubeでその可愛さと、飼い主のユニークなトークで話題となり人気に! 今では、instagramのフォロワーも4万人と、世界中から愛されています。

instagram
Twitter
YouTube

関連記事

モキュ様!7歳になりました!【うさぎのモキュ様ブログ】

ごぶさたしております。気づけば・・・4月も、もう20日。 今月入ってから1回しか更新してなかった、当ブログw 2WEEK インフルエンザに悩まされた、そんな春の初め。 無事、息……

ブログ

もんもんももんもーん ふわふわの もんもーん♪【うさぎのモキュ様ブログ】

もんもんももんもーん ふわふわの もんもーん♪ もんもんももんもーん ふわふわの もんもーん♪ みなさんこんにちは! 今日は前回告知していた お友達のうさぎさんをご紹介したいと思い……

ブログ

うさぎのキャリーなに使ってーる?^q^【うさぎのモキュ様ブログ】

つーけま つーけま つけもきゅきゅ〜♪ どうも、キャリーモキュモキュです。←誰ですか? 実は先日ですね、モキュに新しくキャリーを買ったんですよ。 それまでモキュ……

ブログ

明日は8月21日!バニーの日!【うさぎのモキュ様ブログ】

ゼエハァ ゼエハァ やっべっぞw もう8月www 8月も20日www ブログ更新できてないじゃん><えらいこっちゃえらいこっちゃ おかんのバカバカ! だってね だってね ……

ブログ

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース