2017年1月24日更新

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてからのっそりと動き出す猫。いろいろです。

今日はご飯に対しての猫の反応の一覧を作ってみました!

食べる前の反応編


ご飯を食べ始める前の猫のちょっと困って笑ってしまう行動です。

はしゃぎまくる猫

例えば毎日朝の8時にご飯と決まっていて、飼い主さんが起きる前から部屋を走ったり顔を叩いて起こしたり、お腹に飛び乗ったり遊園地に行く前の子供の様にはしゃぎまくります。

ご飯の催促はするけど食べない猫

ご飯を催促されて飼い主さんがご飯をあげても、ゴハン皿にカリカリがあるのを確認するだけ…。一口も食べないでどこかへ行ってしまい飼い主さんを困らせます。

ご飯の時間を間違える猫

ご飯を持っていったらご飯だったの~と喜びますが、時間を間違えているだけなので違う時間に催促をし始めます。

誰にでもご飯を催促する猫

家庭で猫にご飯をあげる人は決まっている事が多いですが、決まっていない家庭の場合、すでに猫がご飯をもらっているのに他の家族にもらっていないアピールをします。しかもとても悲しそうにするので最初はみんな騙されてあげてしまいます。

食事中の困った行動編


飼い主さんが困るのは食前だけではありません。食事中の困った行動をご紹介します。

とにかく早く食べる猫

あげた瞬間から飛びついて離れない猫ちゃん。誰も取らないからゆっくり食べてほしいのにと心配している飼い主さんは多いです。

飼い主さんが見ていないと食べない猫

食べ始めたと思って飼い主さんがその場を離れると、猫ちゃんがついてきてしまいます。時間がないから一人で食べてほしいと思っても食べてくれません。飼い主さんは仕方なしに猫ちゃんのご飯に付き合うしかありません。

食べない猫

ご飯を出すまでは嬉しそうにしてるのに、いざ目の前に出しても食べてくれません。こういう猫ちゃんが一番困るのかもしれませんね。仕方なしに一粒ずつ口に入れてあげて食べさせている飼い主さんもいるほどです。

選り好みをする猫

好きなフードはたくさん食べるけど嫌いなフードは食べない猫ちゃん。新しいフードへの切り替えや、療法食にするとき、混ぜて与えても嫌いなカリカリだけを残すということも多いので苦労が絶えません。

砂をかける猫

実際に砂をかけるわけではないですが、なぜか食べ始める前に砂かけ行動をする猫ちゃんがいます。そんなに気にくわないのかと思うのですが、そのまま食べ始めることもあります。

トイレに行く猫

順調に食べてたなと思ったら、ご飯を食べるのをやめてトイレへ行ってしまった。そして食べるのを忘れたのか残してしまった。途中でトイレに行くのはいいのですが、最後まで食べきってほしいと飼い主さんの悲痛な叫びが聞こえるようです。

食事の後の困った行動編


ご飯が終わって一安心できると思っても、まだ困る行動をする猫はたくさんです。食事の後も気が抜けません。

さらに催促する猫

「今食べたでしょ!!」と言っても聞いてくれない猫ちゃん。「食べてない」と言わんばかりに叫ばれると悲しくなってしまいます。でもそこであげてしまうと肥満になったり、おねだり癖がついてしまうので我慢しましょう。

暴れる猫

満足の合図なのかもしれませんが、ご飯後に飛んだり跳ねたり、駆けずり回ったり、とにかく落ち着かない猫。お腹痛くならないかといらぬ心配をしてしまいます。

水をたくさん飲む猫

水を飲むのは決して悪い事ではありません。ただご飯の後たくさん水を飲んでしまうと、せっかく食べたフードを吐いてしまう猫ちゃんがいます。ご飯のすぐ後にはあまり水をたくさん飲ませないように気を付けてみるといいかもしれませんね。

すぐ寝る猫

人だと牛になるというこの行動。ただ猫なので心配しなくても大丈夫そうです。

猫の食事は苦労の連続


食べ過ぎにばかり考えが向いてしまいますが、食べない猫も大変な苦労がありますね。どんな癖があっても飼い主さんは、飼い猫の食べ癖に対応して生活しているのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。 愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は……

ニュース

猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

  10月12日(水)東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、ハロウィン仕様のセミナーで、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしてお……

ニュース

東山動物園でユキヒョウの習性を観測できる企画がスタート。装置を寄付したのはブラザー工業

画像出典:PRTIMES ユキヒョウといえば、もともと中央アジアやヒマヤラ地域に生息するネコ科の動物。標高の高い場所に住んでいるうえ、群れを作らない単独行動で滅多に見ることができないことか……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

大好評開催中!うさぎしんぼる展♡【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ好きの うさぎ好きのために贈る! うさぎの写真展!その名も 「うさぎしんぼる展」 前回の記事でお知らせした、この企画 皆様、もう行かれましたかー?! ツイッ……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

ほぼ99%がメス猫の女性上位な猫種。海外でも人気の三毛猫ってどんな性格?

好きな毛色のランキングで常に上位にランクインする人気の三毛猫。黒、茶色、白の3色の毛がバランスよく入った猫で、日本ではもちろんのこと、海外でも人気の高い猫です。遺伝子組み合わせの関係からオス……

ニュース

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

長寿猫が話題! 獣医師に聞く、猫を20歳以上長生きさせる5つのポイント

テレビ番組やネット上で「長寿猫」が話題になっています。猫はヒトに換算すると21歳で100歳になりますが、27歳まで生きた、ヒトなら125歳という猫もいました。そこで、獣医師で動物病院Rire……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬の座り方が変…骨の異常?骨格の異常?

お座り、と号令をかけるとあなたの愛犬はきちんと座ることができますか?最初はきちんとした姿勢を保てるけれども、長い時間になってくると横へころんと、お姉さん座りのようになってしまう犬もいるのでは……

ニュース

【愛猫の一言占い】5つの質問に答えてわかる、2016年8月の運勢は…?

本格的に夏の暑さがきびしい8月!!暑さに弱い猫は床の上でだら〜っとしてたりしますよね(笑) さて、そんな暑い時期ですが、あなたの愛猫の運勢はどうでしょうか?愛猫について5つの質問に答え……

ニュース