2017年1月25日更新

犬の介護サイト「老犬ケア」がリサーチ。老犬ホーム、利用している犬はどのくらいいるの?

フードの質の向上、医療体制の充実、飼い主さんの意識の変化などの影響で、犬の寿命は右肩あがり。犬の平均寿命は現在10歳~13歳と言われていますが、中でも人気の小型犬の寿命は15歳を超える長寿となってきています。そんな中で最近、注目されつつあるのが老犬ホームです。犬が年を取るということは飼い主さんも同様に年齢を重ねるわけで、高齢になった飼い主さんが愛犬を介護しきれずに老犬ホームに預けるケースが増えているようです。そこで今回は老犬ホームの利用状況をご紹介しましょう。

1ヶ月で約400~450頭。利用者が増えつつある老犬ホーム

老犬ホームの利用状況を調べたのは、老犬介護のための情報提供サイト「老犬ケア」を運営するリブモ株式会社。最近、老犬ホームがマスコミに取り上げられるようになり、老犬ホームについての問い合わせが増えてきたことから、情報発信の必要を感じて調査を始めたのだそうです。

調査によると2016年11月に老犬ホームを利用した犬の数は440頭とのこと。この調査を始めた2015年末には約100頭程度だったことを考えると1年で4倍近くに増えていることが分かります。この半年の利用数は横ばいですので、老犬ホームが定着してきたとも言えるかもしれません。
画像出典:value press!
それでは老犬ホームを利用する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。同じく「老犬ケア」の調べによると1年間の利用料金の平均は566,407円。最低は230,000円、最高額は何と1,620,000円と施設やサービス内容によって幅があるようです。調査対象となった全国79のホームの中で約45%にあたる30施設が入所金を設定していて、その料金は平均で157,545円。入所時に保証金や医療費を支払う必要のある施設も約38%あり、その費用は平均で8万円でした。老犬ホームは一般の人にとってはまだまだ高嶺の花なのかもしれませんね。

老犬のお世話に悩んだら一度HPをチェックしてみて

一昔前まで、犬のための養老ホームなど、誰も考えていなかったでしょう。しかしながら、最近では少しずつ施設が増え、入居する犬も出てきました。まだまだ一部だとは思いますが、今後はもっと手軽なホームも出てくるかもしれません。「老犬ケア」のHPではエリア別の老犬施設、介護のアドバイスなどを紹介していますので、興味のある方は一度HPをチェックしてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

ドッグスポーツで愛犬も飼い主さんもストレス解消&健康に!

忙しい毎日を過ごす飼い主さんとその愛犬はどうしても運動不足になりがちです。飼い主さんが疲れて休日にゴロゴロしてしまうと愛犬も一緒にダラダラと時間を過ごすことに。その結果犬もストレスが溜まった……

犬のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!老犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

東京の真ん中で愛犬と「ウエディングフォト」&「ウェルカムドッグステイ」

画像出典:PR TIMES ホテル椿山荘東京は、開業以来ペットフレンドリーホテルとして、たくさんのわんちゃんお迎えしてまいりました。家族の一員としてわんちゃんを大切にされているお客様か……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをして……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

人気犬「犬の俊介くん」、オリジナルグッズ制作・販売サイト「SUZURI」よりグッズ販売スタート!

画像出典:PRTIMES Twitterで火がついてDVDが発売されたり、CMに登場したり・・・いまや押しも押されもせぬアイドル犬として知られるポメラニアンの「俊介くん」。フォロワー数が1……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

【マツコ会議に紹介されました】愛犬のための料理教室~特製手作りわんごはんをもって愛犬とお出かけ!~

メディアに紹介されました! 日本テレビ「マツコ会議」にて、ペット生活主催「愛犬のための料理教室」への取材の様子が放映されました。(4月23日(土)放送) ドッグレシピプラ……

犬のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

2016ゴールデンウィーク、愛犬の一言占い!あなたの愛犬のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。愛犬とのお出かけや旅行を計画している方も多いかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、どんな……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】舌が青い犬種って知ってますか?

ワンちゃんの舌といえば。 暑い時にでていたり、お腹が空いた時にペロッとする仕草が可愛いですね。 そんなワンちゃんの舌は、私たち人間と同じピンク色です。 しかし、中には例外もあります……

犬のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

愛犬のいつもは見れない姿を写真に残せるって楽しいかも!?

愛犬用のウェアラブルが続々登場してきおりますが、設定が難しかったりそもそも「ウェアラブル」って何?って方も多いと思います。 ですので、手始めとしてネットワークカメラを使用して外出先での……

犬のニュース