2017年2月9日更新

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントして、バレンタインを楽しむ飼い主さんも増えてきています。猫が食べれるスイーツと聞いたら、あなたもきっと気になるはず!そこで、そんな愛猫にベタ惚れのあなたにおすすめしたい猫用のプレゼントをご紹介したいと思います。

猫が喜ぶおすすめプレゼントとは?


食べることが好きな猫や遊びが大好きな猫、寝ることが好きな猫のように種類別にご紹介します。

1.チョコ風おやつ

馬肉やキャロブ粉(イナゴマメを乾燥させ粉末にしたもの)を寒天などで固め、チョコレート風に作った猫用のおやつです。馬肉は、低カロリーでヘルシーなお肉として知られています。見た目もチョコのようにハート形などがあり、バレンタインのプレゼントにはおすすめの一品です。

2.猫用のケーキ

馬肉など猫が大好きなお肉をベースに豆乳ホイップや果物などで可愛く飾られています。また、アレルギーに対応しているものや猫が食べきれるサイズのものがあるので、猫に合ったものを選んでみてください。ネット通販で探してみると、様々な種類がありますよ♪

※犬用と猫用は食材が違いますので、必ず猫用を選んでみてください。また、食べたくない素振りを見せた時には無理に食べさせるのはやめておきましょうね。

3.電動の猫用おもちゃ

最近では、猫のおもちゃも電動で動く種類のものが多く取り扱われています。猫のおもちゃもここまで進化しているのかと驚くばかりです。例えば、ゴロゴロと勝手に動くボールやネズミのおもちゃがグルグルと動くものなどがあります。遊びが大好きな猫におすすめです。

4.いろんな素材のベッド

猫はやっぱり寝ることが大好きです。そんな猫におすすめのプレゼントは、様々な素材のベッドをプレゼントしてあげましょう。例えば、ふかふかの猫用ベッドや猫の体がすっぽり収まる大きさのダンボール箱、ドーム型や屋根付きのベッドなどその日の気分で使ってもらえるようにいろいろ用意してプレゼントするのもおすすめです。

5.またたび配合のねこ茶

ねこ茶には、またたびが配合されているので、またたびが大好きな猫やお水をなかなか飲んでくれない猫へのプレゼントにおすすめです。

さいごに


猫へのバレンタインプレゼントと言っても、人間がチョコレートを贈るようなスイーツばかりにこだわる必要はありません。あくまでも、猫が喜んでくれることが大切です。愛猫が食べることが好きなら食べ物を、遊ぶことが好きならおもちゃを、寝ることが好きならベッドやクッションなどをプレゼントするのも良いと思いますよ♪では、素敵なバレンタインを愛しい猫ちゃんとお過ごしください♡

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

猫好きは要チェック!3月26日は第一回ねこ検定

世の中にはいろいろな検定がありますが、猫好きの人に取ってほしいのが「ねこ検定」。今年2017年に「第一回ねこ検定」が行われます。今回はそんなねこ検定についてご紹介します。 ねこ検定とは ……

猫の雑学

その肉球、ぷにぷにですか?冬は猫の肉球の乾燥に注意!

猫のチャームポイントは数多くありますが、中でもとりわけ「肉球」に魅力を感じている人は多いと思います。ぷにぷにの肉球に触ると癒されますよね。でもこの肉球、猫にとって、生きていくうえで無くてはな……

猫の雑学

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫の雑学