2017年2月9日更新

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントして、バレンタインを楽しむ飼い主さんも増えてきています。猫が食べれるスイーツと聞いたら、あなたもきっと気になるはず!そこで、そんな愛猫にベタ惚れのあなたにおすすめしたい猫用のプレゼントをご紹介したいと思います。

猫が喜ぶおすすめプレゼントとは?


食べることが好きな猫や遊びが大好きな猫、寝ることが好きな猫のように種類別にご紹介します。

1.チョコ風おやつ

馬肉やキャロブ粉(イナゴマメを乾燥させ粉末にしたもの)を寒天などで固め、チョコレート風に作った猫用のおやつです。馬肉は、低カロリーでヘルシーなお肉として知られています。見た目もチョコのようにハート形などがあり、バレンタインのプレゼントにはおすすめの一品です。

2.猫用のケーキ

馬肉など猫が大好きなお肉をベースに豆乳ホイップや果物などで可愛く飾られています。また、アレルギーに対応しているものや猫が食べきれるサイズのものがあるので、猫に合ったものを選んでみてください。ネット通販で探してみると、様々な種類がありますよ♪

※犬用と猫用は食材が違いますので、必ず猫用を選んでみてください。また、食べたくない素振りを見せた時には無理に食べさせるのはやめておきましょうね。

3.電動の猫用おもちゃ

最近では、猫のおもちゃも電動で動く種類のものが多く取り扱われています。猫のおもちゃもここまで進化しているのかと驚くばかりです。例えば、ゴロゴロと勝手に動くボールやネズミのおもちゃがグルグルと動くものなどがあります。遊びが大好きな猫におすすめです。

4.いろんな素材のベッド

猫はやっぱり寝ることが大好きです。そんな猫におすすめのプレゼントは、様々な素材のベッドをプレゼントしてあげましょう。例えば、ふかふかの猫用ベッドや猫の体がすっぽり収まる大きさのダンボール箱、ドーム型や屋根付きのベッドなどその日の気分で使ってもらえるようにいろいろ用意してプレゼントするのもおすすめです。

5.またたび配合のねこ茶

ねこ茶には、またたびが配合されているので、またたびが大好きな猫やお水をなかなか飲んでくれない猫へのプレゼントにおすすめです。

さいごに


猫へのバレンタインプレゼントと言っても、人間がチョコレートを贈るようなスイーツばかりにこだわる必要はありません。あくまでも、猫が喜んでくれることが大切です。愛猫が食べることが好きなら食べ物を、遊ぶことが好きならおもちゃを、寝ることが好きならベッドやクッションなどをプレゼントするのも良いと思いますよ♪では、素敵なバレンタインを愛しい猫ちゃんとお過ごしください♡

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学

いつもと同じ量なのに?!猫の体重増加の本当の原因とは?

猫の体重が増加すると、最初に考える原因はエサの食べ過ぎや運動不足だと思ってしまいがちです。でも、実際には、病気などが原因で体重増加することがあります。そこで、今回は食べ過ぎや運動不足以外の体……

猫の雑学

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

小さなお子さんの相棒に!子供のいる家庭に向く猫の特徴とは

小さいお子さんがいるけれど、猫ちゃんも飼いたい。そんな人のために、小さいお子さんがいる家庭に向いている猫をお教えしましょう!猫の癒しの効果は、お子さんの精神の安定的な成長や、家族間の会話が増……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

こんな態度に要注意!猫の機嫌が悪い時に出すサインとは

「ん?うちの猫、何か怒ってるんじゃない?」なんて思うときありますよね。猫にも人と同様、機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。そんな機嫌をわかりやすく出す子もいれば控えめに態度に出ている子もい……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳……

猫の雑学

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思い……

猫の雑学

ゆっくり焦らず根気よく!猫のダイエット

太りすぎが体に良くないのは、人間も猫も一緒です。太りすぎた場合は、当然「ダイエット」が必要になります。 しかし、人間も猫もダイエットするのは簡単ではありません。食事を制限したり、運動を……

猫の雑学

これ、知ってる? オモシロ猫のことわざ辞典

猫に小判、猫に杓子、猫の額……。考えてみると猫にまつわることわざはとても多く、なんとその数は100以上にものぼります。非常に狭い場所を「猫の額」というなど、誰でも知っている猫のことわざもあり……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

高齢猫のために知っておきたい…お別れするのに必要な費用はどのくらい?

愛猫が亡くなった時、あなたはどのように猫を送りますか?以前に愛猫との別れを経験したことがある飼い主さんなら、悲しみにくれながらも次の行動を起こすことができるでしょう。しかしながら、猫との別れ……

猫の雑学