2017年2月3日更新

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。猫を飼っていても「節分を楽しみたい!」って気持ち、よく分かります!そこで、豆まきなしでも楽しめる猫と一緒に楽しめるおすすめの節分の楽しみ方をご紹介します。

猫と節分を楽しむ方法とは?


節分は豆まき以外にも、こんな方法で猫と一緒に楽しむことができるんですよ♪

その1.鬼のコスプレで記念写真を!

日本人は昔から、季節の行事には祝い事をしたり、着物などで可愛く着飾ったりする風習が今でも残っています。そんな昔ながらの楽しみ方としておすすめしたいのが記念写真です。もしも、被り物を被ったり服を着ることに抵抗がない猫なら、鬼など節分のコスプレをさせて、記念写真を撮りましょう!毎月、行事ごとに記念写真を撮って、1年が終わった頃にアルバムにまとめてみるのも良いですね。

その2.猫の大好物を使った手作りディナーを!

節分と言っても、やはり猫にはその意味など理解できません。とは言え、猫にもいつもと違った雰囲気を味わって欲しいと思うあなたの気持ちも分かります。そこで、おすすめしたいのがいつもよりも豪華なディナーを用意してあげることです。猫は、なんて言っても、やっぱりお肉が大好物ですよね。そんな猫が喜んでくれるお肉たっぷりの手作りメニューで、おもてなししてあげましょう!

その3.それでも猫と豆まきがしたい!

節分なんだから、「猫と一緒に豆まきがしたい!」というあなたにおすすめなのは、お豆の代わりにキャットフードや猫用のボーロを代用するという方法もあります。人間用の豆まきには、袋入りのお豆を使用すれば、猫が誤ってお豆を食べることもありませんし、まいたお豆を掃除する手間も省くことができます。本来の節分とは少し違いますが、気にしてはいられませんからね(笑)安全に楽しく豆まきをするなら、ぜひ一度試してみてください。

※キャットフードをまくときは部屋にある別のものを猫が食べないように気を付けてください。また、家具の裏などに入って取れなくなると、虫などの原因になりますので注意してください。

さいごに


今回は、節分の楽しみ方についてご紹介してきましたが、別の行事でも同じように楽しむこともできます。コスプレなら、その行事に合ったものを買ったり、手作りするのも良いですね。豪華なディナーも、行事に合った盛り付け方でガラッと印象を変えることもできます。工夫次第でお金をかけずに、楽しむことも可能です。ぜひ、楽しい節分を猫ちゃんとお過ごしください。そして、写真に楽しい記憶を残しておきましょう。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられ……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

こんな態度に要注意!猫の機嫌が悪い時に出すサインとは

「ん?うちの猫、何か怒ってるんじゃない?」なんて思うときありますよね。猫にも人と同様、機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。そんな機嫌をわかりやすく出す子もいれば控えめに態度に出ている子もい……

猫の雑学

小さなお子さんの相棒に!子供のいる家庭に向く猫の特徴とは

小さいお子さんがいるけれど、猫ちゃんも飼いたい。そんな人のために、小さいお子さんがいる家庭に向いている猫をお教えしましょう!猫の癒しの効果は、お子さんの精神の安定的な成長や、家族間の会話が増……

猫の雑学

避妊、去勢していない猫は気をつけて。2月は発情が始まる時期

最近では子猫の時期に去勢、避妊手術を受けさせる飼い主さんが増えてきて、発情の季節になっても普段と変わらず何食わぬ顔で過ごしている猫が多くなりました。それでも、「猫をケージに入れられず病院に行……

猫の雑学

ブラッシングに+α 猫の抜け毛を減らす方法

猫を抱っこしたあと服を見たら、抜け毛がべったり……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。猫の毛は細くて軽く、掃除がしにくいものです。服やカーペットに就いたものは粘着テープで簡単に取り……

猫の雑学

ネコの肥満が急増中!猫のダイエットに本気で取り組もう!【獣医師が解説】

猫の肥満、実は大きな問題になっているのをご存知でしょうか?その割合、なんと40%以上と言われています。さらに、2013年の調査では、「5年前と比べて肥満の猫が増えているという実感がある」と答……

猫の雑学

猫を飼い始めるタイミングはいつがいい?新生活で猫を飼うメリット・デメリットをご紹介

新生活で一人暮らしを始める人も多いと思いますが、「新生活を機会に猫も飼いたい!」なんて考えている人も多いと思います。今回は、新生活で猫を飼うメリット・デメリットを考えてみましょう! 新生活……

猫の雑学

青目の白猫は難聴?その理由と確率とは…【獣医師が解説】

「青目の白猫は難聴が多い」って聞いたことはありませんか?これは単なるうわさではなく、れっきとした事実です。今回は青目の白猫が難聴になる理由とその確率を見ていきましょう。 毛の色と難聴に関係……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫の雑学

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学