2017年2月3日更新

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。猫を飼っていても「節分を楽しみたい!」って気持ち、よく分かります!そこで、豆まきなしでも楽しめる猫と一緒に楽しめるおすすめの節分の楽しみ方をご紹介します。

猫と節分を楽しむ方法とは?


節分は豆まき以外にも、こんな方法で猫と一緒に楽しむことができるんですよ♪

その1.鬼のコスプレで記念写真を!

日本人は昔から、季節の行事には祝い事をしたり、着物などで可愛く着飾ったりする風習が今でも残っています。そんな昔ながらの楽しみ方としておすすめしたいのが記念写真です。もしも、被り物を被ったり服を着ることに抵抗がない猫なら、鬼など節分のコスプレをさせて、記念写真を撮りましょう!毎月、行事ごとに記念写真を撮って、1年が終わった頃にアルバムにまとめてみるのも良いですね。

その2.猫の大好物を使った手作りディナーを!

節分と言っても、やはり猫にはその意味など理解できません。とは言え、猫にもいつもと違った雰囲気を味わって欲しいと思うあなたの気持ちも分かります。そこで、おすすめしたいのがいつもよりも豪華なディナーを用意してあげることです。猫は、なんて言っても、やっぱりお肉が大好物ですよね。そんな猫が喜んでくれるお肉たっぷりの手作りメニューで、おもてなししてあげましょう!

その3.それでも猫と豆まきがしたい!

節分なんだから、「猫と一緒に豆まきがしたい!」というあなたにおすすめなのは、お豆の代わりにキャットフードや猫用のボーロを代用するという方法もあります。人間用の豆まきには、袋入りのお豆を使用すれば、猫が誤ってお豆を食べることもありませんし、まいたお豆を掃除する手間も省くことができます。本来の節分とは少し違いますが、気にしてはいられませんからね(笑)安全に楽しく豆まきをするなら、ぜひ一度試してみてください。

※キャットフードをまくときは部屋にある別のものを猫が食べないように気を付けてください。また、家具の裏などに入って取れなくなると、虫などの原因になりますので注意してください。

さいごに


今回は、節分の楽しみ方についてご紹介してきましたが、別の行事でも同じように楽しむこともできます。コスプレなら、その行事に合ったものを買ったり、手作りするのも良いですね。豪華なディナーも、行事に合った盛り付け方でガラッと印象を変えることもできます。工夫次第でお金をかけずに、楽しむことも可能です。ぜひ、楽しい節分を猫ちゃんとお過ごしください。そして、写真に楽しい記憶を残しておきましょう。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ベルギーの猫祭り!起源と悲しい歴史の真実とは?

TV番組の「世界ふしぎ発見」でも取り上げられたことがある「ベルギーの猫祭り」。この“猫祭り“はベルギーのとある小さな町で、3年に1度開催されているお祭りです。 猫に扮してパレードに参加……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース

「肉球ぷにぷに」猫のストレスになるタイミングで触ってませんか?

猫が日向ぼっこをしたり、眠そうにうとうとしてるときって目がとろんとして可愛らしいですよね。そんなとき、今がチャンスと言わんばかりに嫌がられるかもと分かっていながらも、ついつい猫を触りたくなっ……

猫の雑学

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫のニュース

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫のニュース

【梅雨の季節は要注意!】蒸し暑いからこそ気をつけたい猫のケア

じめじめして過ごしにくい梅雨の季節。恵みの雨ではありますが、早く夏になってほしいと思う人も多いのではないでしょうか。そして、猫の飼い主さんにとっては、梅雨の季節は猫のケアにいつもより注意が必……

猫の雑学

愛猫の心に寄り添おう!室内飼い猫に急増中の「分離不安症」とは?

完全室内飼いで飼われる猫が増えてきた近年は、愛猫の身体面だけでなくメンタル面まで気にかけてあげることが大切。 飼い主さんと猫の距離が近づいたからこそ「分離不安症」という、心の病気にかかる子……

猫の雑学

猫が夜中に運動会!謎の行動の原因と対策を徹底解剖

『ドタドタドタ、バタバタバタ、ドサッ』夜中の不審な音に驚いて目を覚ます飼い主。恐る恐る音の聞こえる方へ向かうと、なんと猫が一人で運動会をしていた。 そんな経験がある人も多いのではないで……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

猫とのお別れの後に感じる喪失感。そもそもペットロスとは何?

考えたくはありませんが、猫を飼っていると必ずやってくるのが猫とのお別れ…死別です。猫を大切にしている人ほど猫を失った喪失感が大きく、ペットロスになる人も少なくありません。長い人だと何年も続き……

猫の雑学