2017年2月15日更新

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10月29日、ヨーロッパの多くの国では2月17日です。今回は猫の日にまつわるお話をいたしましょう。

日本の猫の日

日本で猫の日が制定されたのは、1987年であり、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」というスローガンのもと、猫の日実行委員会によって制定されました。猫の日の制定は日本の方が早く、世界は猫の日は2002年に制定されています。

猫の日に関するイベント

猫の日が近づくとさまざまな場所でイベントが行われます。現在発表されているイベントをいくつかご紹介いたします。

2月18~19日 ちよだ猫まつり(東京都千代田区)

猫の譲渡会や物品販売などのあるチャリティイベント。ワークショップやライブ、猫関連の作品を作っているアーティストが多数参加するマーケットにも注目。

2月19日 動物愛護館 ネコ展(静岡県静岡市葵区)

猫の健康無料相談、愛護館出身ネコによる猫ちゃんショーなどが開催されるチャリティーイベント。

2月22日 猫の日落語会(大阪市北区)

笑福亭松喬一門による、猫にまつわる落語会。

2月22日~3月2日 Catアートフェスタ(東京都丸の内・丸善)

今年で13回目になる猫アートの特集。猫グッズも多数販売される予定。

他にも全国さまざまな場所で猫の写真展やセミナーが開かれるようですので、地元のイベントをチェックしてみてくださいね。また、全国の猫カフェでも猫の日に向けていろいろなイベントが企画されるようですよ。

海外の猫の日は?


海外でも猫の日にはいろいろイベントがあるようです。海外では、猫の福祉のための勉強会やセミナーなども数多く開催されるようです。

中でもアメリカ猫の日には「子猫レンタル」といった制度があるようです。猫の日である10月29日限定で、子猫を1回15分程度レンタルし触れ合えるサービスで、その売り上げは地域の保護団体に寄付されます。また、単にレンタルするだけでなく、このレンタルを通して里親になってくれる人を増やすという目的もあり、実際に里親希望者の増加などの効果が出ているそうです。

猫のためにも猫の日イベントに参加しよう

猫の日は、単に猫好きの人が楽しむためだけのお祭りではありません。猫の日イベントを通して、猫のためのチャリティーや、猫を知るための勉強会、不幸な猫を減らすための講演会や譲渡会なども開催されています。猫のためにも猫の日イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思い……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

猫の毛の色で性格が違う?米カルフォルニア大学が研究を発表!

体のカタチはほぼ一緒ながら、さまざまな色や柄で個性を発揮する猫。猫好きの皆さんにも「私は三毛猫が好き」「飼うならチャトラがいいなぁ」など好みがあるのではないでしょうか。猫の毛の色は親猫の……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

人間だけじゃない。猫の歯にも乳歯と永久歯があるって知ってた?

人間の歯には、乳歯と永久歯があり、一生に一度生え替わるだけですが、歯の生え替わりの回数は動物の種類によってさまざまです。例えば、ネズミやリスのようなげっ歯類には生え替わりがなく、長く伸びてく……

猫の雑学

青目の白猫は難聴?その理由と確率とは…【獣医師が解説】

「青目の白猫は難聴が多い」って聞いたことはありませんか?これは単なるうわさではなく、れっきとした事実です。今回は青目の白猫が難聴になる理由とその確率を見ていきましょう。 毛の色と難聴に関係……

猫の雑学

なんだか外がにぎやか…1月頃からはじまる猫の発情期ってどんな感じ?

1月頃になるとそろそろ気になってくるのが猫の発情期。大きな鳴き声が気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか? そもそも発情期ってなに? 猫の発情期はメス発信です。まず……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学