2017年2月14日更新

黒猫が運ぶのは不幸?幸福?黒猫の歴史とベルギー猫まつりとは

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫というと「黒猫」を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。マイナビニュースによると、好きな猫の色ランキングでは第4位にランクしています(1位は茶トラ)。黒猫は不吉だという話も聞いたことがあるかもしれませんが、それはどこから来たのでしょうか?今回は黒猫の歴史についてお話ししましょう。

 

黒猫の迷信


昔から黒猫は猫のメジャーな柄であったようで、黒猫に関する迷信はたくさんあります。国や地域、時代によってさまざまな迷信が存在しますので、それを見てきましょう。

黒猫に関するネガティブな迷信

黒猫に関するネガティブな迷信は以下のようなものがあります。

  • 月夜に猫が目の前を横切ると、横切られた人は伝染病で死ぬ(アイルランド)
  • 黒猫が病人のベッドに寝そべると、その人に死が訪れる(イタリア)

猫は昔から死と結び付けられることが多かったようですが、これは生死と関連が深いと考えられていた月を連想させるからだそうです。猫の目は月の満ち欠けのように、丸くなったり細くなったりするため、月をイメージする人が多く、猫と生死が結びついたようです。さらに、真っ黒な黒猫は新月のイメージにつながって、死を連想させる存在になったのではないかと考えられています。また、中世のヨーロッパでは黒色が魔女を連想させる不吉な動物として、魔女狩りの一端で虐待を受けていた歴史もあります。

黒猫に関するポジティブな迷信

一方で、黒猫にはポジティブな迷信も多いです。

  • 黒猫は幸せの象徴(イギリス)⇒ただし、前を横切ると幸せが逃げていく=不幸の意味
  • 漁師が黒猫を飼うと海難事故を避けられる(イギリス)
  • 玄関先に知らない黒猫がいると繁栄の兆し(スコットランド)
  • 黒猫は商売繁盛をもたらす(日本)

死につながるイメージを持っていた黒猫ですが、幸福を呼ぶという迷信もいくつかあります。特に仕事関係の福をもたらしてくれるという言い伝えが多いようです。日本の招き猫も三毛か黒であることがほとんどですが、招き猫のモデルとなる黒猫は、商売繁盛だけでなく、魔除け・厄除けの意味も持っていると言われています。

黒猫を追悼するベルギーの猫祭り

中世ヨーロッパでは、ペストの流行が、魔女の手先である猫(特に黒猫)のせいであるという迷信が流れ、黒猫が大量に殺されたという歴史があります。世界遺産になっているベルギーのイーペルの時計台では、猫を投げ落として殺すという「猫投げ」の儀式が1837年まで行われていました。

これを追悼されるためにできたお祭りが1938年に始まったイーペルの猫祭り。3年に1度、ベルギーのイーペルで行われる猫祭りは、15,000人(頭)の仮装猫たちが町を練り歩くパレードと、時計台からの「猫投げ」がハイライトとなるイベントです。もちろん猫祭りで投げるのは本物の猫ではなく黒猫の人形であり、それを取った人には幸運が訪れると言われています。

 

今や黒猫は幸福のシンボル


やんちゃだけどフレンドリーな性格の子が多いのが黒猫ちゃん。不幸な過去もありましたが、今では黒猫は、幸運のシンボルになっているんですね。黒ネコちゃんと一緒に幸福な生活を送りましょう!

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学