2017年2月2日更新

猫に思わぬ危険あり!暖房をつける時の注意点

寒い日が続いていますが、猫を含めて皆さん風邪は引いていないでしょうか?猫とヒトの風邪は違うものですが、寒さによって体調を崩しやすくなるのは同じです。寒い日には暖房が必要なこともありますが、暖房をつけるときには少し注意点もあります。今回は、猫を飼っている家庭での、寒い日の暖房について考えておきましょう。

暖房は必要か?


健康な大人の猫であれば必ずしも室内での暖房は必要ありません。床は冷えますし、隙間風も寒いですが、室内で毛布やタオルなどを敷いてあげていれば、本州の寒さくらいは大人の健康な猫には問題になりません。ただし、半年以下の若齢猫や高齢ネコ、病気を抱えている猫では暖房をつけていないと調子を崩す原因になることもあります。猫の状態に合わせて暖房の必要性を判断し、必要があれば暖房を使って暖かくしてあげましょう。

各種暖房器具における注意点

それぞれの暖房器具には、人が予想もしないような危険性が隠れていることがあります。猫のいる家庭での各種暖房器具の使用上の注意点を頭に入れておきましょう。

床暖房には意外な注意点が

床暖房は部屋をむらなく温めてくれる非常にいい暖房装置なのですが、猫がいる場合には注意が必要です。ヒトと猫では床に接する面積や床から体までの距離が大きく違います。常に床に近い場所で生活する猫では、その環境が暑くなりすぎることがあります。床暖房をつける場合は、必ず猫が逃げられる場所を作ってあげるといいでしょう。猫が登れるような段やボックスなどがあれば、心配はいりませんね。

エアコンは乾燥とほこりに注意

エアコンは、猫にとって危険はほとんどなく、それほど気を付けることはありませんが、乾燥しすぎないようには注意しておいてください。また、喘息など気管支が弱い猫も多いので、毎年しっかりエアコンを掃除しておいて、ハウスダストやカビなどが部屋に舞わないようにもしておいた方がいいでしょう。

こたつの中には熱中症の危険が

こたつには思わぬ落とし穴、熱中症の危険性があります。温度感覚が弱く、足腰の弱い若齢や高齢の猫では、こたつの中で熱中症になってしまうということもあります。特に腎不全などで脱水しやすい子は注意が必要です。実際にそれで熱中症を起こして亡くなってしまった猫を見たことがあります。こたつは出かけるときには必ず電源を切るようにし、お家にいるときも、猫がこたつに入りっぱなしの場合はたまに様子を見てあげましょう。

ストーブ・電気ヒーターではやけどに注意


ストーブや電気ヒーターの危険性はやけどです。もちろん出かけるときは切っておく必要はありますが、お家にいるときも猫が近づけないようにしておく必要があります。

特にストーブでは

  • 上から飛び降りて肉球をやけどする
  • しっぽが当たってしっぽの先がやけどする

という事故が多いので、注意してあげてください。

暖房は猫の安全に配慮して使おう

猫はこたつで丸くなるのシーズンですが、こたつを含めた暖房器具による事故も珍しくありません。暖かくしてあげることはいいことですが、事故が起きないように注意して暖房を使うようにしましょう!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫の雑学

エコだけじゃない、猫のいる家で蛍光灯をLEDに変える理由

あなたの家では照明にどんな光源を使っていますか?昔ながらの白熱灯や蛍光灯でしょうか?それともエコを意識してLED電球をつけているでしょうか。家の照明は光の色や省エネ性能などを考慮して選ぶ人が……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫が乳歯を飲み込む前に発見せよ!乳歯の保管方法を紹介

猫の乳歯は、飼い主が知らないうちに生え変わっていることも意外と多いです。それもそのはず、猫はほとんど乳歯を飲み込んでしまっているから、飼い主は抜けたことすら気づかない場合もあります。でも、せ……

猫の雑学

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

猫とのお別れの後に感じる喪失感。そもそもペットロスとは何?

考えたくはありませんが、猫を飼っていると必ずやってくるのが猫とのお別れ…死別です。猫を大切にしている人ほど猫を失った喪失感が大きく、ペットロスになる人も少なくありません。長い人だと何年も続き……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫の雑学

高齢猫のために知っておきたい…お別れするのに必要な費用はどのくらい?

愛猫が亡くなった時、あなたはどのように猫を送りますか?以前に愛猫との別れを経験したことがある飼い主さんなら、悲しみにくれながらも次の行動を起こすことができるでしょう。しかしながら、猫との別れ……

猫の雑学

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と……

猫の雑学