2017年2月6日更新

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES
愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という後悔の念に駆られて精神的に辛い思いをしますし、怪我や病気の治療に時間がかかれば経済的な負担も大きくなるでしょう。予防は最大の防御です。できれば、事故に遭ったり、病気に罹ったりしないように事前に対策するのが一番ですね。そこで、ペット保険のアイペット損害保険株式会社が始めたのが、ペットの事故や病気について飼い主さんを啓蒙する「うちの子HAPPY PROJECT」。一体、どんなプロジェクトなのかご紹介しましょう。

予防プロジェクト。第一弾は、骨折対策から

「うちの子HAPPY PROJECT」は、ペットの事故や病気についての情報を飼い主さんに伝える情報サイト。事故や病気の原因を紹介し、対策を教えることで不幸なアクシデントを未然に防ぐことを目的にしています。このプロジェクトは具体的な事故や疾患を取り上げて個々に情報提供する予定ですが、第一弾は「骨折」について。骨折はペットに痛みが大きいだけでなく、完治までに1~4ヶ月の時間がかかり、完治までの費用も70万円近くかかるなど、ペット、飼い主さんともに負担が大きい疾患のひとつだからです。

アイペット損害保険株式会社の保険請求データによると骨折の63%は1歳未満の子犬に多く、その原因も・・・

  • 1位 ソファや段差からの飛び降り
  • 2位 抱っこからの飛び降り
  • 3位 フローリングでの転倒
  • など家の中の事故が原因となっているケースが全体の75%。つまり、犬の骨折は、「元気はつらつで走り回るのが大好き」だと飼い主さんが考えている子犬に多く、さらに安全だと思っている家の中で起きているということがわかります。もし、こういった事実を事前に知っていれば当然、対策を立てることができ、愛犬も骨折に至らなかったかもしれないですね。事実、「事前に知識があれば事故を防ぐことができたかもしれない」と考える飼い主さんは81.5%にのぼっています。また、95%の飼い主さんは、骨折後に「すべり止めマットを購入した」「ソファを低いものに替えた」「抱っこの時にはそっと降ろすようにしている」など、具体的な対策を実行しています。知識は事故や予防を未然に防いでくれるといってよいのではないでしょうか。
    画像出典:PRTIMES
    「うちの子HAPPY PROJECT」のサイトでは、獣医師さんによる骨折の原因や、骨折に伴うリスク、効果的な骨折対策などを分かりやすく紹介。サイトを読めば、何に気をつければ良いのか、どう対処すれば良いのかを簡単に学ぶことができますので、飼い主さんにはぜひ、目を通してみてください。

    一匹でも多くのペット、一人でも多くの飼い主さんの笑顔のために

    ペットのための医療保険はペットの怪我や病気の経済的負担を和らげるのに役に立っています。しかしながら、一番良いのは怪我や病気をしないことでしょう。飼い主さん自ら知識を高め、予防することでペットを守る・・・これが本当の意味で求められる保険かもしれません。そのためにも「うちの子HAPPY PROJECT」の取り組みに期待したいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

夏の犬の散歩「5秒ルール」。犬にとって地面が熱すぎないか調べる方法とは

アメリカ・カリフォルニア州の犬のトレーニングセンター【Moon Valley Canine Training】が 「犬が散歩する際にアスファルトが熱すぎないかどうか簡単に調べる方法」 を……

犬のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬に優しくない日本は2020年東京オリンピックまでに何か変わるのか?

日本は本当に犬に優しくない国です。 特に電車で移動する際には強く感じます。 電車の規制が厳しいのでケージに入れて運べる小型犬じゃないとまず無理です。それに心なしか周りの目が冷ややかだ……

犬のニュース

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

「愛犬のための料理教室」@原宿 3月開催決定!

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 ===== 昨年大好評だった「愛犬のための料理教室」の第2弾を3月に開催します! ……

犬のニュース

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬の雑学

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

じめじめとした暑い日が続き、愛犬の疲れもたまる7月。 あなたの愛犬は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう♪ 【2016年7月】愛犬……

犬のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめリード10選

犬が万一、事故などにあわないように大変大切なリード。散歩など、するときには絶対に必要なものの一つとなっています。頻繁に使うものなので、いいものを選んであげたいものです。今回は、そのリードのな……

犬のニュース