2017年2月8日更新

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫好きなら、やっぱり猫にまつわる何かを見たり、聞いたり、体験したりする1日にしたいですよね。そこでオススメなのが「猫の落語」です。大阪付近の人限定になってしまいますが、ちょっと面白い企画があるのでご紹介します。

今年で6回目。猫好き噺家による「猫の落語」に行ってみない?


大阪市北区にある天満天神繁盛亭(はんじょうてい)では、毎年2月22日の「猫の日」に「猫の日落語会」が開催されていますが、2017年も好評開催予定です!この落語会を最初に企画したのは月亭遊方さん。たまたま、2月22日に繁盛亭の夜の部に空きがあり、猫好きの遊方さんに「せっかくの猫の日だから何かやらないか」と声が掛かったのがきっかけだそう。当初は実際に猫を飼っている出演者は少なかったようですが、最近では噺家や漫才師だけでなく三味線やお茶子にも猫の飼い主が勢ぞろいして、猫好きには知られたイベントになりました。

面白いのは、この「猫の日落語会」の告知ポスター。通常なら出演者がメインビジュアルになるところですが、この会ではメインビジュアルが出演者の飼っている猫たち。出演者が自慢の愛猫の写真を提供して18匹の「我が家の猫」がポスターの紙面を飾っています。これだけでも猫好きパワーが伝わってきますね。

出し物はオープニングに始まり、桂佐ん吉の「代脈」、笑福亭三喬の「首の仕替え」、桂福車の「猫政談」、月亭遊方・笑福亭右喬ほかの「猫大喜利」、南天・雀喜の漫才「ねこまんま」、桂米紫の「ねずみ」などで、猫が登場する落語や漫才が次から次へと披露されます。来場者全員にカラフルな招き猫消しゴムがプレゼントされるそうですので、そちらも楽しみにしていてください。

猫は江戸時代も町の人気者だった

実は古典落語の中には「猫の災難」「猫怪談」、「猫の恩返し」など猫が主役級の作品が数多くあります。ほろっと来るような人情ものから、笑いを誘う噺までその内容もバラエティ豊かです。江戸の昔から猫は人々の暮らしに馴染み、愛されてきたんですね。「猫の落語会」に来るお客さんの中には『初めて落語を聞いた』という人も多いのだとか。「猫の日」をきっかけに落語を趣味にするのも粋なのではないでしょうか。

  • 名称:猫の落語会
  • 会場:天満天神繁盛亭 (大阪市北区)
  • 開催日:2017年2月22日(水)
  • 開演:18:00開場、18:30開演
  • 料金:前売2500円、当日3000円(全席指定)
  • 問い合わせ先:繁盛亭チケット窓口 ℡06-6352-4874ほか、チケットぴあ、セブンイレブン、サークルKサンクスなどで

※チケットが売り切れになっている可能性もございます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

猫のしぐさで天気が分かる?明日誰かに話したくなることわざ

猫が引用されていることわざは、とても多くあります。中でも興味を引くのは、猫のしぐさで天気が分かるということわざ。例えば、日本では昔から「猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあり、現在まで……

猫の雑学

【猫の顔って何でこんなに可愛いの?】誰もが納得!猫の顔の魅力

猫の魅力は数多くありますが、何と言っても「顔」ははずせません。寝ている時の顔や甘えてくるときの顔はもちろんですが、怒った時の顔も魅力的。太った猫、雑種、血統書付の猫、それぞれ個性はありますが……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学

ワールドワイドな猫のことわざ

猫は世界各国に古来からいる生き物。日本にももちろん猫に関することわざがありますが、猫のことわざは世界にもたくさんあるのです。「黒猫は不吉だ」などと言われてしまうこともありますが、世界のことわ……

猫の雑学

これ、知ってる? オモシロ猫のことわざ辞典

猫に小判、猫に杓子、猫の額……。考えてみると猫にまつわることわざはとても多く、なんとその数は100以上にものぼります。非常に狭い場所を「猫の額」というなど、誰でも知っている猫のことわざもあり……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣……

猫の雑学

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学