2017年2月3日更新

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センターの先生がテーマごとに解説をしてくださいました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場所です。ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介します。

 

セミナーの内容

第一部:子猫を迎えたら、まずすること

講師:矢崎春香 獣医師

第二部:猫の困った行動について 4~トイレの失敗について考える~

講師:藤倉奈美 獣医師

第三部:愛猫が「がん」と言われたら

講師:服部幸 獣医師

まずは動物病院に

子猫を保護したり、迎えたらまずは動物病院に連れていき、下記の項目のチェックをしましょう。動物病院に連れていけない場合、動物病院に電話をするとアドバイスをもらえる場合もあります。

1.おおよその年齢(月齢)を把握する
2.外部寄生虫の駆除
3.内部寄生虫の駆除
4.ネコカゼは大丈夫?

週齢によっては
1.自分でトイレが出来ない
2.食餌の補助が必要
3.体温の保持が出来ない

子猫は成長が一番の仕事です。体重チェックはこまめに行い、食欲の確認も忘れずに行うようにしましょう。

 

先住猫はいる? いない?

原則として、いきなり直接的な顔合わせはNGです。

先住猫へ病気の感染の危険性

新しく迎えた子猫から先住猫に猫エイズ、猫白血病などの病気が感染してしまう可能性があります。いきなり顔合わせをさせるのではなく、子猫の病気の検査を行ってから顔合わせを行いましょう。

病気の検査

病気の検査はタイミングが重要です。

・感染してから1ヶ月後
・移行抗体(母親からもらう免疫)の効果が高まる生後半年以降

この2条件を満たさない場合、偽陽性・偽陰性の可能性もあります。
保護団体等でチェック済みだとしても、上記の条件を満たさない場合には、再度確認をしておくことをオススメします。

子猫を迎えるときの注意点は?

過度な期待はやめてあげましょう

この猫種はこんな性格だろうと期待はせず、基本的に子猫に過度な期待はやめてあげましょう。子猫にも色々な性格な子がいます。元々猫は自由気ままな動物です。

子猫を迎えた初日…

奥に隠れて出てこない

隠れた場所に危険な物がなければそのままにしてあげましょう。
(隠れがちなら側にご飯やトイレを)

ご飯を食べない…

半日くらいであれば様子を見ても大丈夫なことが多いです。心配であれば獣医さんに相談をしてみましょう。

形はあるけれど柔らかい便

病院で便検査をしてもらうのが一番です。

下痢や嘔吐、脱毛

下痢や嘔吐、脱毛が見られる場合には様子を見るのではなく、すぐに動物動物へ連れていきましょう。

先住猫とどうしたら仲良くしてもらえる?


すぐに仲良くなってもらえたらラッキー程度に認識しておきましょう。最初に威嚇されることは仕方のないことです。

しかし、噛み付こうとしたり攻撃を始めた場合には仲裁をしてあげましょう。

注意点として、優先するべき・守るべきは先住猫です。

餌を与える順番、おもちゃで遊ぶのは先住猫から与えるようにします。また、喧嘩を始めた場合にも先住猫を抱きかかえて守るようにしましょう。

食餌はどうすれば…

生後4ヶ月齢までに食べたものは食べ物として認知すると言われています。ずっと継続する必要はありませんが、生後4ヶ月齢までにドライと缶詰の両方を与えておくと良いそうです。

色んな物を食べさせておくと、療法食を与えければいけなくなった時に”飽きてきたから別のフードをあげよう”といった対処が行いやすくなります。

幼猫の場合にはどんなフードを与えたら良いか動物動物に相談してみましょう。

最後に

今回ご紹介した内容以外にも
・トイレトレーニング
・ケージ
・キャリーバッグ
・マイクロチップ
等についても解説していただきました。

猫を飼っている人にとって有益な情報が盛りだくさんの猫壱セミナー。長年猫を飼っていても困っている事がある人も、初めて猫を飼った人も、猫を飼いたいと思っている人もぜひ行ってみてくださいね!

次回の猫壱セミナーは2月22日に開催されます。
日時:2017年2月22日(水) 13:00~16:30  猫と人のQOR向上セミナー『猫と感染症』『猫の防災』
会場:東京都港区六本木一丁目8番7号(最寄り駅:東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 2番出口から徒歩約3分)

こちらから申込可能です!

ご参考

ペット生活の「【獣医師が解説】子猫飼育の基礎知識まとめ」でも子猫飼育に関してご紹介していますので、是非ご覧になってください。

 
 

関連カテゴリ