2017年2月11日更新

油断大敵!身近な家電でも大事故に?!猫にも飼い主さんにも思いがけない出来事が発生!

猫を飼っていると楽しい事だけでなく、思いがけずびっくりしたことがたくさんあります。重大な事故に繋がることや多大な損害になる前に対策を家庭でしてみましょう。今回は家電に関わる事を集めてみました。

重大事故の可能性も!

シュレッダーを舐める猫

シュレッダーをお持ちの方は気を付けてください。オンにしている時に猫が差し込み口を舐めてしまえば猫に重大な怪我をさせてしまうかもしれません。シュレッダーは使用時以外はオフにしておきましょう!

洗濯機の蓋の開けっ放しには注意!

洗濯機に洗濯物を入れていてある程度たまったら洗濯するという方も多いかもしれません。しかし猫はフワフワしていて、飼い主さんの匂いがついているものが大好きです。洗濯機を稼働したら猫が入っていたなんてこともあり得ます。洗濯機はなるべく蓋をしめておき猫を侵入させないようにしましょう。稼働する時も入っていないか注意してくださいね。

こたつは要注意?

冬の猫といえばこたつです。しかしずっと入り続けていると熱中症の可能性もあるのです。特に子猫や高齢猫、脱水しやすい猫などはとても危険です。元気な猫でも入っていたら、電源を切って温度をあげすぎないようにしておきましょう。また人が入ってない時は、電源をオフにして事故を防ぎましょうね!

知っていれば防げるかもしれない猫の関わる事故

冷蔵庫を買い替えさせた猫

猫が冷蔵庫を壊すのは難しいと思うかもしれませんが、実際にコードを噛みちぎってしまいメーカー修理不可のため買い替えになったお宅があります。コードを猫の届く範囲にはおかないようにしましょう。もし置かなくてはいけない時は、噛まれないようにカバーをしておきましょう。

扇風機に噛まれた猫

夏によく使う扇風機ですが、猫が手を入れるのは難しいだろうとペット用のネットなどを付けずに使っていました。扇風機のカバーは中心に向かって間隔が狭くなっています。目を離した時に扇風機に前足をかけて中心に向かって前足を下げたらしく、肉球が挟まって抜けなくなっていました。扇風機にはネットをしたほうが安全です。

液晶テレビが壊れる!

猫がパンチしたぐらいでは液晶パネルは壊れないのですが、猫が飛び乗ったことにより倒れて液晶が割れてしまった案件があります。飛び掛かれない場所に設置するか、どの方向から押されても倒れない対策をしてみましょう。

ゲームの邪魔をされる

初代プレイステーションの形は横置きでソフトを入れる時はOPENと書かれたボタンを押して開きます。猫が踏んでしまいボス戦の途中にOPENされてしまうなんてことも…。猫が踏まない場所に置くなど工夫が必要です。現行機はそのようなことはないとは思います。

作業中のパソコンの電源を強制終了

パソコンで作業中に猫が電源のボタンを押してしまい強制終了というのはよく聞きます。電源を踏めないように網で防御したり、こまめに保存するといいでしょう。

猫の安全と飼い主さんの快適のため


猫は思いがけない行動をすることが多いのですが、知っていれば予防できることもたくさんあります。

猫の安全はもちろん飼い主さんが快適に、事故を回避する工夫をしていきたいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫のニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース

迷い猫をなくそう!㈱オープンストリームが東京キャットガーディアンと組んで、ねこ位置特定ToTサービス「ねこもに」の実験をスタート

テレビをつければ猫を起用したCM流れ、雑誌を開けば猫の写真が目に飛び込んでくる・・・など昨今、猫ブームが過熱気味です。日本国内では約987万頭の猫が飼われているそうで、その数は神奈川県の人口……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

猫は撫でられるのが苦手かも?いきなりガブリの理由に思わず納得♪

猫を撫でているといきなりガブリ(泣)私も何度やられたかわかりません。最初は気持ちよさそうにゴロゴロしているので、この急激な変化は本当に不思議です。 このナデナデしているといきなりガブリ……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

猫好きのハートをわしづかみ!フェリシモ猫部から『そこにいたの!? ノートで遊ぶ猫ふせん』が新発売!

画像出典:PR TIMES 猫好きならではの視点で、猫好きにはたまらない商品を次々と世に送り出している『フェリシモ猫部』から、またまた猫好きのハートを撃ち抜く商品が誕生しました。その名も『……

猫のニュース

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫の雑学

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース