2017年2月11日更新

油断大敵!身近な家電でも大事故に?!猫にも飼い主さんにも思いがけない出来事が発生!

猫を飼っていると楽しい事だけでなく、思いがけずびっくりしたことがたくさんあります。重大な事故に繋がることや多大な損害になる前に対策を家庭でしてみましょう。今回は家電に関わる事を集めてみました。

重大事故の可能性も!

シュレッダーを舐める猫

シュレッダーをお持ちの方は気を付けてください。オンにしている時に猫が差し込み口を舐めてしまえば猫に重大な怪我をさせてしまうかもしれません。シュレッダーは使用時以外はオフにしておきましょう!

洗濯機の蓋の開けっ放しには注意!

洗濯機に洗濯物を入れていてある程度たまったら洗濯するという方も多いかもしれません。しかし猫はフワフワしていて、飼い主さんの匂いがついているものが大好きです。洗濯機を稼働したら猫が入っていたなんてこともあり得ます。洗濯機はなるべく蓋をしめておき猫を侵入させないようにしましょう。稼働する時も入っていないか注意してくださいね。

こたつは要注意?

冬の猫といえばこたつです。しかしずっと入り続けていると熱中症の可能性もあるのです。特に子猫や高齢猫、脱水しやすい猫などはとても危険です。元気な猫でも入っていたら、電源を切って温度をあげすぎないようにしておきましょう。また人が入ってない時は、電源をオフにして事故を防ぎましょうね!

知っていれば防げるかもしれない猫の関わる事故

冷蔵庫を買い替えさせた猫

猫が冷蔵庫を壊すのは難しいと思うかもしれませんが、実際にコードを噛みちぎってしまいメーカー修理不可のため買い替えになったお宅があります。コードを猫の届く範囲にはおかないようにしましょう。もし置かなくてはいけない時は、噛まれないようにカバーをしておきましょう。

扇風機に噛まれた猫

夏によく使う扇風機ですが、猫が手を入れるのは難しいだろうとペット用のネットなどを付けずに使っていました。扇風機のカバーは中心に向かって間隔が狭くなっています。目を離した時に扇風機に前足をかけて中心に向かって前足を下げたらしく、肉球が挟まって抜けなくなっていました。扇風機にはネットをしたほうが安全です。

液晶テレビが壊れる!

猫がパンチしたぐらいでは液晶パネルは壊れないのですが、猫が飛び乗ったことにより倒れて液晶が割れてしまった案件があります。飛び掛かれない場所に設置するか、どの方向から押されても倒れない対策をしてみましょう。

ゲームの邪魔をされる

初代プレイステーションの形は横置きでソフトを入れる時はOPENと書かれたボタンを押して開きます。猫が踏んでしまいボス戦の途中にOPENされてしまうなんてことも…。猫が踏まない場所に置くなど工夫が必要です。現行機はそのようなことはないとは思います。

作業中のパソコンの電源を強制終了

パソコンで作業中に猫が電源のボタンを押してしまい強制終了というのはよく聞きます。電源を踏めないように網で防御したり、こまめに保存するといいでしょう。

猫の安全と飼い主さんの快適のため


猫は思いがけない行動をすることが多いのですが、知っていれば予防できることもたくさんあります。

猫の安全はもちろん飼い主さんが快適に、事故を回避する工夫をしていきたいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ビニール袋、布、紐…。本当は怖い猫の『異食症』の原因や対処法 前編

『うちの猫、ビニール袋を猫草代わり食べて毛玉を出すんです!』『ウールのセーターを猫がムシャムシャ食べてたんですけど…』など、猫の【異食】について相談されることは少なくありません。 たまに笑……

猫のニュース

コロコロよりもおすすめ!プロに教わる猫の抜け毛お掃除術とは

猫の抜け毛。絨毯をコロコロで掃除しても、意外と取りきれないことがあります。 私はコロコロの後に普通の掃除機をかけ、最後はダイソンで吸い取るという3段方式。これでかなりしっかり猫の抜け毛……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」 と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。 世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペッ……

猫のニュース

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。 私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中……

猫のニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。 パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のこと……

猫のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース