2017年2月9日更新

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します!

猫の都市伝説をご紹介!


猫が扉を閉めるようになったら化け猫になる、年を重ねて猫又になるなんて素敵なものありますが、今回のご紹介は昔から何となく言われていているもので、都市伝説確定のものです。

猫の鼻が濡れていれば元気!

猫の鼻は起きている時は濡れているので、眠い時や寝てる時は乾いてると獣医師に言われたことがあります。猫の鼻が濡れているから元気と過信は禁物ですね。

信じている人が多い ★★★★

ヒゲの広さより狭いところは通れない

猫のヒゲは猫の顔より広い範囲になりますが、猫を観察していると顔ギリギリの幅を無理矢理に通っているところを見る事ができますよ。猫のヒゲがセンサーの役割をしているので、狭い事は分かってはいると思うのですが。

信じている人が多い ★★★★★

猫は三日で恩を忘れる


猫は3年の恩を3日忘れるという都市伝説です。犬は3日の恩を3年経っても忘れないという犬と猫の比較になっています。しかし猫も記憶力がよく、実家を離れて暮らしていた人が戻っても家族同様に迎えてくれるという話はよく聞きますね。猫は感情を表わさないため言われてしまったのかもしれませんね。

信じている人が多い ★★★

死の前には姿を消す

猫は死を予感して姿を消すというのはよく聞きます。しかし道に迷っているケースや縄張り争いに負けてしまったなど猫は戻りたくても戻れなくなったというケースの方が多いのかもしれません。今は室内飼育をしている方が多いと思いますので、最後の時が近づいていたなら快適な環境にしてあげて一緒の時を過ごしましょう。

信じている人が多い ★★

外に行かないとストレスがたまる

猫の飼育が放し飼いから完全室内飼育に移行している時です。まれに猫が外に行かないとストレスを溜めるという話がまことしやかに流れる事があります。こちらは一概に言えない部分ですが、外の猫よりも室内飼育の方が寿命が長いことが否定をしているかと思います。それでなくても外は感染症、縄張り争い、事故などがありますので室内飼育をしていきたいですよね。

信じている人が多い ★★

猫の研究はまだまだ途中です


猫の事で都市伝説がでるのは猫について研究がまだまだ途中です。今まことしやかに言われていることが、数年後もしかしたら都市伝説であることが解明されるかもしれませんね。言い伝えの範囲なのか研究の結果なのか信じる前に確かめてみましょう!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の去勢手術!!その前に知っておきたい知識とは(オス)【獣医師が解説】

もうすぐ去勢手術。知っておきたい知識とは オス猫の不妊手術である「去勢手術」。去勢手術は、単に妊娠能力を無くすだけでなく、問題行動を減らして、猫の寿命を延ばしてあげるための大切な手術で……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース