2017年2月13日更新

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないようにしたり知っていれば防げる方法もたくさんですよ!

猫に開かれてしまった物

目を離してるうちに悲劇が…となる前に対応策を確認しておきましょう!

キャットフードの袋を破る猫

キャットフードの袋をそのままにして置いておくのはとても危険です。猫の力はあの程度のビニールは嚙み切るくらい訳ないのです。同じ方法でトイレの砂を噛み切られてしまい、帰ってきたら部屋中トイレ砂が散乱してるなんてこともありえます。

対応策

キャットフードストッカーでガードをしておきましょう。市販の衣装ケースでも猫が開けられなければ十分です。留め金がバチンと閉まるものがいいですよ!トイレの砂も閉まっておけば安心です。

扉を開く猫


猫はジャンプなんてお手の物。人間の腰の高さのドアノブなど簡単に届きます。届いたらどの方向に力をかけて開くか学習するので、どのドアでも開いてしまいます。

対応策

猫によっては突破されてしまうこともあるのですが、レバータイプのノブではなく、丸いドアノブにしてしまうと開けられない猫が多いようです。それでもだめな場合、人が通るとき以外はドアノブを外してしまうという方法があります。

引き戸を開ける猫

襖、窓のサッシ、網戸、玄関などいろいろな引き戸がありますが、猫は器用に開けてしまいます。前足を引き戸に引っ掻けて2㎝くらい隙間を開けたら、その隙間に鼻を入れてグリグリと隙間を広げていきます。ある程度広がったら体を通してしまいます。通ってほしくない引き戸には鍵をかけるのが一番かもしれませんね。

対応策

窓のサッシや網戸は外につながるので、もし開けられてしまえば脱走されてしまう可能性もあります。いつも鍵をかけておくのが一番安全です。網戸は開けなくても破壊して脱走してしまう事もあります。

鍵がかけられるところはかけておき、網戸などには猫が直接触れられないように猫用の網を窓の前に設置すると安全です。

引き出しを開ける猫

引き出しもタンスから、文具の机までいろいろなものを開けてしまいます。猫に開けてほしくないものを引き出しに入れても安心はできませんね。

対応策

軽い引き出しだと爪が入る隙間があれば開けてしまいます。完全に閉まっているもので爪が入るほどの隙間が無ければ安心ではあります。しかし少しでも開いていたら猫は開けてしまいます。

絶対開けてほしくないのであれば、鍵付き、ストッパー付きに買い替える。その他には使い勝手が悪くなりますが、テープで止めておくという方法もあります。テープは素材によっては引き出しが傷んでしまう可能性もありますので注意をしてください。

観音開きの扉も開ける猫


観音開きの扉を開けてしまう猫もいます。前足を駆使し、爪を出し入れして器用に開いてしまいます。ココなら安心というものではないですね。

対応策

簡単な方法は鍵を付けておく方法があります。または開く扉の前に猫が動かせない重さのものを置いておくなども有効です。しかし使い勝手が悪くなりますので、飼い主さんが大変ではありますよね。

猫の器用さは人の想像を超えます

猫を飼い始めのころは気づいたら…ということはよくありますよね。猫には危険なものもありますので、開けられない場所を作るのが安心です。

猫がイタズラするたびに心配して構ってしまうと、猫は「そこをイタズラすると飼い主さんが構ってくれる」と学習してさらに繰り返してしまいます。学習させないためにも猫が触っても開けられないようにしておきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress 木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がします……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!「愛猫の好きなパーツは?」第1位は?

ペットとその飼い主さんに対するユニークな調査で知られるアイペット損害保険株式会社。今回ご紹介するのは猫の飼い主さんに聞いた「猫の魅力」や「猫の特技」についての調査です。アンケート結果を見てみ……

猫のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

猫の避妊手術や去勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

ココは大切!「猫のご飯の基本3か条」をマスターして猫の健康を考えよう

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト ニャ~ン…。と上目遣いに見つめられると、ついついモン○チの小袋を取り出してしまうワタクシ。しかしこれは猫にとって良い飼い主とは言えませんよね……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース