2017年2月8日更新

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES
空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発売されました。「SINRA」と言えば、自然との接点をもつことをテーマにした動物や海、山などの特集で知られていますが、猫特集も人気テーマのひとつ。猫に対しての真摯なアプローチで読みごたえある内容です。

文化、アート、保護活動などから猫にアプローチ

今回の「SINRA」の猫特集のメインテーマは、猫との共生。人間とともに暮らす猫の存在に、文学、アート、保護活動などあらゆる面からアプローチしています。特集のトップを飾るのは岩合光昭さんのスペシャルグラビア。「ネコの花園」をテーマに撮られた写真とエッセイからは、撮る側の岩合さんと撮られる猫との心温まる関係が垣間見えます。
画像出典:PR TIMES
さらに猫好きで知られ、自身も数多くの猫を飼っていた浮世絵師 歌川国芳のユニークな猫の浮世絵も一見の価値あり。江戸時代に猫が人々の生活に溶け込んでいたことがうかがい知れます。また、「SINRAの旅」のコーナーでは、猫が神様として祀られている猫島、田代島を芦原伸氏が旅しています。
画像出典:PR TIMES
ただ、こうした幸せな猫の姿だけで終わらないのが「SINRA」。東京都の小池都知事が「2020年までにペットの殺処分ゼロを目指す」ことを目標にしたことから、殺処分ゼロを目指す地域やNPOの取り組みにフィーチャー。猫の保護活動の先駆けである東京キャットガーディアンなどを取材し、猫の幸せについて探ります。この他にも猫好きの作家、下重暁子さんのエッセイ、ペットロスに関する専門医への取材など、読みごたえある大人の猫特集となっています。

猫好きだけでなく、多くの人に読んでほしい特集です

「SINRA」のこの号は猫好きだけでなく、自然や動物を愛する多くの人に読んでほしい内容です。人間ともっとも近い距離にあって、さまざまなスタイルで共生している猫たち。可愛がられて暮らしている猫もいれば、生まれて間もなく処分されてしまう猫もいます。猫についてのさまざまな記事に触れることで、多くの人が猫の幸せについて少しでも考える機会になれば良いのではないでしょうか。

  • 誌名:SINRA 3月号
  • 発売日:2017年1月24日
  • 発行:株式会社天夢人
  • 発売:新潮社
  • 価格:1200円(税込)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。 質問!彼氏(彼女)に猫が懐かないのはなんで? 猫を飼っていると、来客があると猫が隠れて出て……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

長毛猫の最高峰!そっくりだけとどこが違うの?ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーン。どちらも大型で毛足が長く、ゴージャスな雰囲気で人気の猫種ですが、この2種、見た目が双子のように良く似ています。名前がまったく異なる2種ですが……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース