2017年2月8日更新

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES
空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発売されました。「SINRA」と言えば、自然との接点をもつことをテーマにした動物や海、山などの特集で知られていますが、猫特集も人気テーマのひとつ。猫に対しての真摯なアプローチで読みごたえある内容です。

文化、アート、保護活動などから猫にアプローチ

今回の「SINRA」の猫特集のメインテーマは、猫との共生。人間とともに暮らす猫の存在に、文学、アート、保護活動などあらゆる面からアプローチしています。特集のトップを飾るのは岩合光昭さんのスペシャルグラビア。「ネコの花園」をテーマに撮られた写真とエッセイからは、撮る側の岩合さんと撮られる猫との心温まる関係が垣間見えます。
画像出典:PR TIMES
さらに猫好きで知られ、自身も数多くの猫を飼っていた浮世絵師 歌川国芳のユニークな猫の浮世絵も一見の価値あり。江戸時代に猫が人々の生活に溶け込んでいたことがうかがい知れます。また、「SINRAの旅」のコーナーでは、猫が神様として祀られている猫島、田代島を芦原伸氏が旅しています。
画像出典:PR TIMES
ただ、こうした幸せな猫の姿だけで終わらないのが「SINRA」。東京都の小池都知事が「2020年までにペットの殺処分ゼロを目指す」ことを目標にしたことから、殺処分ゼロを目指す地域やNPOの取り組みにフィーチャー。猫の保護活動の先駆けである東京キャットガーディアンなどを取材し、猫の幸せについて探ります。この他にも猫好きの作家、下重暁子さんのエッセイ、ペットロスに関する専門医への取材など、読みごたえある大人の猫特集となっています。

猫好きだけでなく、多くの人に読んでほしい特集です

「SINRA」のこの号は猫好きだけでなく、自然や動物を愛する多くの人に読んでほしい内容です。人間ともっとも近い距離にあって、さまざまなスタイルで共生している猫たち。可愛がられて暮らしている猫もいれば、生まれて間もなく処分されてしまう猫もいます。猫についてのさまざまな記事に触れることで、多くの人が猫の幸せについて少しでも考える機会になれば良いのではないでしょうか。

  • 誌名:SINRA 3月号
  • 発売日:2017年1月24日
  • 発行:株式会社天夢人
  • 発売:新潮社
  • 価格:1200円(税込)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト 猫壱では『定番商品』のハッピーダイニング。 脚がついていて、少し高さがあるのが特徴的な食器です。 最近は『猫には高さのある食器で……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

猫はなぜあんなに長く寝るの?単独で行動するの?猫ゴコロの不思議

いつ見ても寝ている愛猫。猫は成猫で平均14時間は眠るといいます。子猫の場合は20時間寝る場合もあるとか。 「寝る子=ねこ」という名前の起源の通り、動物の中では猫は本当に睡眠時間の長い動……

猫のニュース

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も 「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」 だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと……

猫のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました! 猫の毛は柔らかく、きれいに切り揃えるのが難しいと言われています。 猫さんのトリミングを得意とされるトリマーさんたちには本当に感心す……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

可愛い猫写真を撮りたい!猫の目線をバッチリカメラに合わせる方法

写真撮影のコツ。尊敬する岩合先生の本は欠かさず購入し、「いい子だね~。」という決め台詞を使いながら愛猫の写真を撮ってみるものの、結果はいつもイマイチ。。。 私は犬と猫を飼っているので断……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫と遊びたい!あなたの猫はどんな遊びやおもちゃが好きですか?

先日東京駅の中の雑貨屋さんで見つけたおもちゃ。瓶の中の蝶々が、瓶を軽く叩くとまるで本物のように動きます。猫が喜ぶかも、と思って購入を決定。 自宅に持ち帰り、ふと思いついて、蓋を開けて蝶……

猫のニュース

それは内緒にしておくにゃ!秘密事を守りたいユニークな白猫さんたち

美味しい料理や楽しいスポットなどを見つけた時、思わず「これを秘密にしておきたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。 そんな感情は人間だけでなく、もしかしたら猫にもあるのかもしれません。……

猫のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース