2017年2月26日更新

冬のお散歩対策~犬種や年齢によって注意するべきポイント~

冬の寒い日、外に出かけるのは億劫になりがちですよね。
愛犬の冬のお散歩も「こんなに寒い中を歩かせて大丈夫だろうか?」と気になった飼い主さんもいらっしゃるのでは?
でも、適度な運動や日光に当たることは、犬にとってとても大切なこと。
また、お散歩の時間は飼い主と愛犬とのコミュニケーションの時間でもあるので、よっぽどのことがない限り寒い日でも欠かさずにしているというご家庭も多いのではないでしょうか。
ここでは、そんな冬のお散歩の注意すべきことを、ポイントを絞って紹介していきます。

冬のお散歩対策

保温性のある洋服を着せる

冬に特に注意が必要なのが、散歩で暖かい室内から外に出る時です。
でも寒いからといって、キラキラした目でお散歩をせがまれると、「今日は寒いからお散歩へ行かないよー」とは言えませんよね。
そんな時は、保温性のある洋服を着せて散歩に行きましょう。
人間が外出するときにコートを着るのと同じで、1枚洋服を着せるだけで体感温度は変わるため、気温の変化に弱い小型犬やパピー、老犬には特におすすめです。

ドッグブーツを履かせる

地面からくる寒さ対策として、「ドッグブーツ」というグッズがあります。
ドッグブーツとは、その名の通り犬の足に履かせる靴のこと。
冷たく凍った地面からくる冷えや、融雪剤がまかれた地面から足を守ることができるグッズです。
ただ、苦手なわんちゃんもいるようなので、使ってみたい場合は取り扱いのあるショップなどで相談してみるのがいいかもしれません。

乾燥に注意!

室内犬の場合は、帰ってきてから足をキレイにすると思いますが、その時は乾燥に注意してください。
ゴシゴシ拭いたり洗いすぎると、荒れやひび割れの原因になってしまうことも。
乾燥気味かな・・・と気になった時は保湿してあげることも大切です。

お散歩の時間を見直す

お散歩に行く時間も見直してみるといいかもしれません。
暑い季節は朝、気温が高くなる前と陽が落ちてからお散歩へ行く。
その逆に、寒い季節は朝少し遅めに気温が上がりはじめてから、夕方は気温が下がりはじめる前に行くといいですね。
もちろん、お仕事をしている飼い主さんも多いと思いますので、状況にあわせて対応してみてくださいね。

まとめ


冬の寒さに対する耐性は、犬種の原産国や大きさによって違います。
例えば、メキシコが原産で小型犬のチワワは寒さに弱く、プルプル震えているイメージはありませんか?
ロシア・シベリア地方が原産のハスキーは寒さに強く、雪の中で行われる犬ぞりレースでも活躍するほどです。
また、寒さに強いとされている犬種でも、老犬は足や心臓が弱っていることもあるので、お散歩に行く時は特に防寒対策をすることが必要な場合もあります。
大切なのは、愛犬の特性をよく理解すること。
最適な対策をして、冬のお散歩を楽しんでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

犬は味覚を感じない!?美味しそうに食べているけれど味はわかっているの?

フードもおやつも大好きな、我が家の愛犬。 美味しく食べている姿を見るのはとてもうれしいことだけれど、いつも一瞬で食べてしまうため「味はわかっているのかしら?」と感じたことはありませんか? ……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがある……

犬の雑学

歴史を掘り当てる事もある!!犬の優れた嗅覚を生かしたお仕事を徹底解説!

犬の優れた身体能力の一つである「嗅覚」。敏感な嗅覚を生かして、これまで様々な分野で使役犬として働き、人間を助けてきました。今回の記事では、その鋭い嗅覚を生かして犬が活躍しているお仕事をご紹介……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

警察犬とは違う!人を助ける重大な任務を持つ災害救助犬をご紹介!!

犬は太古の昔から人間と生活を共にしてきた生き物であり、飼い犬としてはもちろん、様々な場所で役割を持って働いている犬もたくさんいます。 警察犬や盲導犬、聴導犬や介助犬などが役割を持つ犬と……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

散歩できない日は室内遊びで脳を活性化!愛犬が喜ぶ宝探しゲームって?

天候の良くない日は、つい愛犬のお散歩もおっくうになってしまいがち…。そんな時には室内でできる遊びで、愛犬と一緒にリフレッシュしてはいかがでしょうか?今回は室内でできる遊びの一つ「宝探し」の楽……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学