2017年2月11日更新

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress!
2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2017」を千代田区役所で開催します。昨年、区内外から1万2千人の来場者を迎え大盛況だった「ちよだ猫まつり2016」に続く、2回目の開催です。

催しがたくさんです!!

会場が区役所となっていて、少しお堅いイベントなのかなと不安になる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

内容は主旨に賛同する多くのアーティストや獣医師など専門家が無報酬で登壇し、地域の老舗和菓子店が売り上げの一部を寄付するなど「チャリティ」として幅広い参加をいただいています。小さなお子さんからお年寄りまでが楽しめるさまざまなプログラムが満載のイベントです。このイベントの収益(協賛金・寄付等)は「飼い主のいない猫」の医療費などに活用されます。

【特別展示】坂崎幸之助『ネコロジー』

「理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること。」 約20年前から飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術や保護猫の譲渡活動などをされているTHE ALFEEの坂崎幸之助さん。著書『ネコロジー』より抜粋した写真と文章をパネルにして会期中、展示しています。

◆会場:会場1階イベントスペース

【ニャンダフルマーケット】猫雑貨やスイーツがいっぱい

公式猫どら焼き、猫型チョコをはじめ、猫をモチーフにした雑貨など50店舗が集合。

公式猫どら焼き

画像出典:ValuePress!

猫型ポップケーキ

画像出典:ValuePress!

【コンサート】山田稔明 + 近藤研二

愛猫との日々を綴った初の自伝的小説「猫と五つ目の季節」を2015年11月に発表した山田稔明 氏と近藤研二 氏による癒しのミニコンサート。

  • 日 時:2月18日(土)午後3時15分から午後4時
  • 会 場:1階ステージ

【猫の譲渡会】


画像出典:ValuePress!

区内で保護した生後6カ月から12歳くらいまでの猫の譲渡会です。ウイルス検査、駆虫、不妊・去勢、マイクロチップ、予防接種済み。ただし、当日は面会と申込みのみ。後日、譲渡が決定したご家族に猫をお届けします。

  • 日時:2月19日(日) 正午~午後4時
  • 会場:4階

*整理券配布は、1回目 午前11時30分~、2回目 午後1時~(入室時間は、整理券配布時にお伝えします)

【トークショー】猫の殺処分ゼロ6年目「千代田モデル」を語る

千代田区では、行政とボランティアが協働で「飼い主のいない猫」の問題に取り組み、大きな成果を上げています。どのような取組が行われ、どのような成果が上がっているのか。一般社団法人ちよだニャンとなる会によるトークショーです。*手話通訳付き

  • 日 時:2月18日(土)正午~午後12時45分、2月19日(日)午前11時~午前11時45分
  • スピーカー:一般社団法人ちよだニャンとなる会

是非ともお立ち寄りください

こちらのイベントは猫の事をメインでしていますが、猫モチーフの雑貨やイベントが盛りだくさんのため猫を飼っていない人でも楽しめます。千代田区にお住いの方や職場がある方はもちろんそれ以外の方でも気軽に参加できるイベントです。ご家族や友人で出掛けてみましょう!!

  • ちよだ猫まつり2017
  • 日時:2017年2月18日(土曜日)・19日(日曜日)
  • 場所:千代田区役所1階・4階(千代田区九段南1-2-1)
  • 主催:一般社団法人ちよだニャンとなる会
  • 共催:千代田区

★詳しくは公式ホームページ
http://chiyoda-nekofes.jp/

★公式facebook
https://www.facebook.com/chiyodanekofes/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、 「野良猫か飼い猫か」 見分ける方法があります。あなたは知っていましたか? 飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって 「にゃ~ん」 と可……

猫のニュース

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

猫はなぜ舐めるの?実は飼い主には教えたくない!猫のホントの気持ち

さて、ここで問題です。猫が毛づくろいするときの「猫が体を舐める正しい順番」は次のうちどれでしょうか?順番の通りにアルファベットで答えてください。 A:背中 B:顔 C:前足 D:……

猫のニュース

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。 私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中……

猫のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

猫に愛される飼い主になりたい(=^x^=)猫と飼い主の5つの約束

なぜそんなに見つめるの…? パソコンから顔をあげ、ふと視線を感じた先を見ると、ほぼ必ずそこには愛猫の姿があります。 なんというか、それは決して「愛する飼い主」を優しく見つめる視線……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

あなたの愛が猫をイライラさせるかも?愛猫をストレスをから守るコツ

好き好き猫が大好き!…猫好きは犬好きよりも猫への依存度が高い、と感じるのは私だけでしょうか? インスタを見ても圧倒的に数が多いのは犬よりも猫。2015年度の国内で犬と猫が流通、販売され……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース