2017年2月11日更新

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress!
2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2017」を千代田区役所で開催します。昨年、区内外から1万2千人の来場者を迎え大盛況だった「ちよだ猫まつり2016」に続く、2回目の開催です。

催しがたくさんです!!

会場が区役所となっていて、少しお堅いイベントなのかなと不安になる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

内容は主旨に賛同する多くのアーティストや獣医師など専門家が無報酬で登壇し、地域の老舗和菓子店が売り上げの一部を寄付するなど「チャリティ」として幅広い参加をいただいています。小さなお子さんからお年寄りまでが楽しめるさまざまなプログラムが満載のイベントです。このイベントの収益(協賛金・寄付等)は「飼い主のいない猫」の医療費などに活用されます。

【特別展示】坂崎幸之助『ネコロジー』

「理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること。」 約20年前から飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術や保護猫の譲渡活動などをされているTHE ALFEEの坂崎幸之助さん。著書『ネコロジー』より抜粋した写真と文章をパネルにして会期中、展示しています。

◆会場:会場1階イベントスペース

【ニャンダフルマーケット】猫雑貨やスイーツがいっぱい

公式猫どら焼き、猫型チョコをはじめ、猫をモチーフにした雑貨など50店舗が集合。

公式猫どら焼き

画像出典:ValuePress!

猫型ポップケーキ

画像出典:ValuePress!

【コンサート】山田稔明 + 近藤研二

愛猫との日々を綴った初の自伝的小説「猫と五つ目の季節」を2015年11月に発表した山田稔明 氏と近藤研二 氏による癒しのミニコンサート。

  • 日 時:2月18日(土)午後3時15分から午後4時
  • 会 場:1階ステージ

【猫の譲渡会】


画像出典:ValuePress!

区内で保護した生後6カ月から12歳くらいまでの猫の譲渡会です。ウイルス検査、駆虫、不妊・去勢、マイクロチップ、予防接種済み。ただし、当日は面会と申込みのみ。後日、譲渡が決定したご家族に猫をお届けします。

  • 日時:2月19日(日) 正午~午後4時
  • 会場:4階

*整理券配布は、1回目 午前11時30分~、2回目 午後1時~(入室時間は、整理券配布時にお伝えします)

【トークショー】猫の殺処分ゼロ6年目「千代田モデル」を語る

千代田区では、行政とボランティアが協働で「飼い主のいない猫」の問題に取り組み、大きな成果を上げています。どのような取組が行われ、どのような成果が上がっているのか。一般社団法人ちよだニャンとなる会によるトークショーです。*手話通訳付き

  • 日 時:2月18日(土)正午~午後12時45分、2月19日(日)午前11時~午前11時45分
  • スピーカー:一般社団法人ちよだニャンとなる会

是非ともお立ち寄りください

こちらのイベントは猫の事をメインでしていますが、猫モチーフの雑貨やイベントが盛りだくさんのため猫を飼っていない人でも楽しめます。千代田区にお住いの方や職場がある方はもちろんそれ以外の方でも気軽に参加できるイベントです。ご家族や友人で出掛けてみましょう!!

  • ちよだ猫まつり2017
  • 日時:2017年2月18日(土曜日)・19日(日曜日)
  • 場所:千代田区役所1階・4階(千代田区九段南1-2-1)
  • 主催:一般社団法人ちよだニャンとなる会
  • 共催:千代田区

★詳しくは公式ホームページ
http://chiyoda-nekofes.jp/

★公式facebook
https://www.facebook.com/chiyodanekofes/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

食事に執着が少ない猫に、【猫壱】脚付きフードボールMを試してみました!

この程、猫グッズのヒットを多数打ち出してきた【猫壱】さんがペット生活でブログを掲載する事になりました!その際に人気商品である脚付きフードボールMをご提供いただきましたので、我が家の猫で試して……

猫のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース