2017年2月16日更新

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。

猫と一緒に暮らすようになってやめたこと


自分の健康は気にしないけど猫の健康は気にする人、好きで好きで仕方ない趣味だったのに、猫の方が好きでやめてしまったこと。いろいろなものがありますよ!

タバコ

猫は体を毛づくろいで丹念に舐めますが、タバコの煙が猫の体につくとそれを猫が舐めとってしまうことになります。それを知って猫のために家でタバコを吸うのをやめた人が、「わざわざ外で吸うのも面倒なので」と禁煙に踏み切るのはよくあるようです。

夜遊び

よく外で朝までお酒を飲んでいた人が、猫に会いたいからと早く帰るようになった例もあります。不思議なことに、一人暮らしで家に帰らないと猫のお世話する人がいなくなってしまう、という場合だけではないようです。自分の他に猫の世話をする人がいるのに、猫に早く会うために帰ってくるそうです。

オヤツ

自分が食べているとどうしても猫が食べたがるということで、オヤツをやめる人もいるようです。ダイエットにもいいかもしれませんね。

旅行

家族全員がいなくなってしまう旅行はお世話をする人がいなくなってしまうので、誰かに猫の世話を頼んだりしなくてはいけません。誰もいない場合はヘルパーさんに頼むこともあります。猫と暮らし始める前に旅行のときはどうするか考えていた方がいいかもしれませんね。

化粧

猫が顔を舐めた時に化粧が付いているのは嫌だからと極力しなくなる人もいるようです。同じ理屈で手にクリームを塗るのをやめる人もいるようです。

生活習慣を改善するのは猫がいい?


タバコやオールの夜遊びはやはり体に負担をかけるものです。改善するきっかけになれば猫にも自分にもいいですよね。また、忙しすぎて猫を迎える余裕がないという人が、猫を拾って転職することもあるほどです。

もちろん旅行ができないなど良いところばかりではありませんので、生活改善のためだけに猫を迎えるのはやめておきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」 と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。 世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペッ……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

ここまでやれば安心!猫のウンチをトイレに流せない時の無臭処理方法

最近の我が家の困った出来事。我が家には犬と猫がいるのですが、なんと最近犬が猫のウンチを食べてしまうことを発見!ちょっと本当にもう止めて~!! 対策法として、猫のトイレを犬が苦手だと思っ……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」 これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。 我が家のシャチョー、愛猫のカ……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

猫好きのハートをわしづかみ!フェリシモ猫部から『そこにいたの!? ノートで遊ぶ猫ふせん』が新発売!

画像出典:PR TIMES 猫好きならではの視点で、猫好きにはたまらない商品を次々と世に送り出している『フェリシモ猫部』から、またまた猫好きのハートを撃ち抜く商品が誕生しました。その名も『……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

毎朝目覚し時計よりも早く猫に起こされる!猫飼いさんなら思わず頷く「猫あるある」

猫が好きすぎてタマラニャイ…。というアナタ。今日も愛猫の匂いを何度も嗅いでウットリしていませんか? その気持ち、よく分かります!猫好きさんなら、猫のお腹に顔を埋める「猫モフ」や、猫の額……

猫のニュース