2017年2月16日更新

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。

 

猫と一緒に暮らすようになってやめたこと


自分の健康は気にしないけど猫の健康は気にする人、好きで好きで仕方ない趣味だったのに、猫の方が好きでやめてしまったこと。いろいろなものがありますよ!

タバコ

猫は体を毛づくろいで丹念に舐めますが、タバコの煙が猫の体につくとそれを猫が舐めとってしまうことになります。それを知って猫のために家でタバコを吸うのをやめた人が、「わざわざ外で吸うのも面倒なので」と禁煙に踏み切るのはよくあるようです。

夜遊び

よく外で朝までお酒を飲んでいた人が、猫に会いたいからと早く帰るようになった例もあります。不思議なことに、一人暮らしで家に帰らないと猫のお世話する人がいなくなってしまう、という場合だけではないようです。自分の他に猫の世話をする人がいるのに、猫に早く会うために帰ってくるそうです。

オヤツ

自分が食べているとどうしても猫が食べたがるということで、オヤツをやめる人もいるようです。ダイエットにもいいかもしれませんね。

旅行

家族全員がいなくなってしまう旅行はお世話をする人がいなくなってしまうので、誰かに猫の世話を頼んだりしなくてはいけません。誰もいない場合はヘルパーさんに頼むこともあります。猫と暮らし始める前に旅行のときはどうするか考えていた方がいいかもしれませんね。

化粧

猫が顔を舐めた時に化粧が付いているのは嫌だからと極力しなくなる人もいるようです。同じ理屈で手にクリームを塗るのをやめる人もいるようです。

生活習慣を改善するのは猫がいい?


タバコやオールの夜遊びはやはり体に負担をかけるものです。改善するきっかけになれば猫にも自分にもいいですよね。また、忙しすぎて猫を迎える余裕がないという人が、猫を拾って転職することもあるほどです。

もちろん旅行ができないなど良いところばかりではありませんので、生活改善のためだけに猫を迎えるのはやめておきましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。本当は怖い猫の『異食症』の原因や対処法 前編

『うちの猫、ビニール袋を猫草代わり食べて毛玉を出すんです!』『ウールのセーターを猫がムシャムシャ食べてたんですけど…』など、猫の【異食】について相談されることは少なくありません。 たまに笑……

猫のニュース