2017年3月31日更新

【minne作家インタビュー】個性が光る!肉球がなんとも可愛い木製社員証ケースの作家さんにインタビュー!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『木製『社員証ケース』横向きアクリル窓 【犬の肉球】』の作家、tanakazougetenさんにインタビューしました!!

 

作品作りを始めたきっかけは?


もともと、箏や三味線など和楽器付属品の製造業を本職としています。

端材の有効利用を以前からしたかったのと、地元が観光地でもあるので朝市などへ出店する機会がありお土産的なキーホルダー、ストラップなど雑貨を作り始めたのがきっかけです。

作品に込めた想いや、こだわり、作品に対する愛情は?

こちらの作品は、天然木の温かみや、肉球のデザインということもあり、とても人気があります。厳選したウォールナット材を選んでいますので高級感もあります!

ポイントは構造で、レーザー加工機で精密カットしていますので高い精度で量産が可能という事です。さすがに木目は天然素材なのでバラつきがありますが加工精度については写真とほぼ同じとなります。

窓が開いていますが、0.5mmの極薄のアクリル板を2枚入れていますのでカードが汚れる心配も少なく、ナスカン金具仕様で中身の入れ替えや取り出しも簡単です。もちろん、中身はナスカンでロックする構造なので落ちません。

木製のカードケースはなかなか珍しいと思いますが、縦型の定期券用やパスケースも同じデザインであります。


木製パスケース☆定期券☆【犬の肉球】


木製パスケース【犬 肉球】ウォールナット

 

制作秘話を教えてください!


実はほとんどがお客様からのオーダーで商品化したものが多いです。

「名刺入れのデザインをパスケースやカードケースに出来ないか?」とか、「こういった犬種を作ってくれ」など、特に犬は種類が増えてしまいました。ただ、やはり木材であるのでデザインによっては強度が心配な所が出てきますがデザインを工夫して強度を増しています。

犬は飼った事がないのですが犬種については詳しくなりました。レアな犬種のオーダーもお待ちしています!!

その他おすすめやお気に入りの作品はありますか?


木製名刺入れ【佐賀錦】ウォールナット
地元佐賀県の伝統工芸の『佐賀錦』を佐賀錦作家さんとコラボし名刺入れに埋め込んでいます。
ふるさと納税の返礼品にも出して貰っています。


木製名刺入れ【ヤモリと蛾】ウォールナット
まずこのような名刺入れは無いと思います!!夏の風物詩として人気です。


ウッドコースター【レンコン】
一番売れていると言っても過言ではありませんがレンコンは縁起物ということで大人気です。実は佐賀の特産品でもあるのですがキッカケはレンコン農家さんから頼まれて作ったことです。


ハワイアン!ウクレレミニチュアキーホルダー
個人的にウクレレが好きなのでかなり細部まで拘って、世界一のウクレレキーホルダーを目指しています。

作家プロフィール

九州産業大学芸術学部デザイン科卒
福岡のゲーム制作会社でCG作成など携わり実家の和楽器付属品製造の跡継ぎをしています。

イベント出店経験
『日本ホビーショー2015・2016』(東京)
『手作りフェアin九州』(福岡)
『九州クリエーターズマーケット』(福岡)
『さが*ひな市』(佐賀)など

★今回ご紹介した作品の詳細はこちら【木製『社員証ケース』横向きアクリル窓 犬の肉球

まだまだ猫作品が見たい方へ

取材協力いただいたハンドメイドマーケット「minne」には、今回ご紹介した作品以外にもたくさんの猫作品が販売されているので、気になった方はのぞいてみてください♪

 
 

関連カテゴリ